• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PS2

PS2を起動するとき、いつもそのまま起動されずに、プラウザ、システム設定の画面にいってしまうんです。これはこしょうですか? (ディスク読み込みがなかなかできない)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数65
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

故障ではなく寿命といった所でしょうか ピックアップがへたってきているのか、レンズが汚れてきた、位相がずれたのどれかだと思います。 そのうちにケームの途中でフリーズしたり、読込に時間がかかったりという症状があらわれて、最後にはディスクを認識しなくなります。 そうなる前に、レンズの掃除をお勧めします。 レンズの汚れなら、市販の湿式のDVDレンズクリーナー(乾式だと汚れが落ちないので)で2~3回掃除される大体回復しますが、 よほど頑固な汚れの場合(煙草のヤニ等)分解してレンズ掃除しないとダメな場合もあります。 レンズ掃除で直らない場合は、位相の調整とレーザー出力の調整をしないと回復しませんが、 機種ごとに違いますし、今までに精密機器の分解などされたことのない方は避けた方が無難と思います。 探せば、代理業者もありますが、中古を別に買えてします値段ですので PS3も発売されたようですし、中古の価格もかなり落ちてきているので壊れるまで使って必要なら中古で購入するなりされた方が良いと思います。 とりあえず、レンズクリーナーで多少の延命は出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

上下逆さまにしたりすると起動しませんか? 読み込み精度が落ちてくると、そういった状態になります。 一応PS2対応のレンズクリーナーがあるので試してみてはいかがでしょうか? メーカーの保証対象外になりますが、分解して清掃・調整することもできます。 レンズクリーナーをやっても直らないのでしたら、修理するしかありませんが、 修理するぐらいなら新しく買った方が手っ取り早いです。 PS2の型番によりバラし方は違いますが参考までに http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2.html

参考URL:
http://www.cd-dvd.jp/shopping/cd-dvd.cgi?sec=show_explain&key=3388&link=true

共感・感謝の気持ちを伝えよう!