• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PS2でのDVD再生

こんばんは。 今まではPS2ではゲームしかしたことがなかったのですが、今日初めてDVDを購入しました。 早速観ようと思ったのですが、最初のソニーのロゴ画面の後、「プラウザ・システム設定」の画面になり、再生が一向に出来ません。 取扱説明書を読むと「プラウザ・システム設定」の画面とは「ディスクが入っていない状態」だそうですね。 ゲームソフト・CDを入れると両方とも認識してくれ、プレイ・再生出来ます。 ちゃんとDVDを入れているのに認識してくれないのであればどうすればいいのでしょうか? 機種はSCPH-30000です。今日購入したDVDは「驚異の小宇宙 人体 (NHK)」です。 ボーナスが出てやっと購入して、このまま観れないというのはあきらめ切れません。どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • polpol
  • ベストアンサー率34% (18/52)

♯5です まだ見れてなかったんですか~!!(>_<) レンズの汚れは市販されてるDVDクリーナーで掃除します。 プレステ2対応と書いてあるものを買ったほうが安心ですね。 ただ、頑固な汚れは取れないんで、その時は修理に出してレンズ交換になりますね。 先にサポートセンターに電話かけてみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見れました!今日DVDクリーナーを購入して使用して見たら無事見れました。 何度も回答を頂きありがとうございました。

質問者からの補足

はい~まだ見れないんです(・・,) 明日から旅行なので、帰ってきたら早速DVDクリーナーで掃除してみます。 何度もありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • i443
  • ベストアンサー率39% (11/28)

PS2のDVDっていまいち不安定でDVDによって問題なく読み込めるもの、読み込めないものがあります。 ですのでとりあえずレンタルビデオ屋さんでDVDを1本借りてきて、そのDVDが問題なく読み込めるかどうか試してみるといいです。 読み込めないようでしたら、PS2のピックアップレンズの汚れか本体の故障が考えられます。 読み込めた場合は相性が悪かったと思って諦めるしかないです。PS2、PCでの再生は保証外ってソフトも多いです。 SCPH-18000からDVDユーティリティが本体に内蔵されるようになったので、SCPH-30000でDVDを見るのにメモリーカードは必要ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>読み込めた場合は相性が悪かったと思って諦めるしかないです そ、そんな~諦め切れないです!「驚異の小宇宙」以外にも購入したDVDも全部観れないんです(ノ_・。) こんなに何本も読み込めず、すべて相性が悪いとは考えにくいんですが・・・ 他の方の言われるとおりレンズの汚れなんでしょうか・・・?

  • 回答No.6
  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)

もしDVDソフトを挿入しても「プラウザ・システム設定」に なるようでしたら、コントローラーか何かでブラウザを 選択してみてください。 「ブラウザ画面」で金色のディスクが表示 されていればDVDソフトが認識されているはずなので それを選択してください。再生されます。 そうでなければDVD-ROMのゲーム等を入れて 再生されるかどうか試してみてください。 駄目ならレンズの故障と考えたほうが よいかも知れません。 ただNo.4の方が言っているように 30000番台はメモリーカードに DVDビデオ再生の為のデータが入っているので 必ずそれをスロット1に差し込んでから 試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>「ブラウザ画面」で金色のディスクが表示 されていればDVDソフトが認識されているはず 金色のディスクではなくメモリーカードの表示がされています。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

  • 回答No.5
  • polpol
  • ベストアンサー率34% (18/52)

レンズが汚れて読めこめないのかな? CD入れたあとキュイ~ンって回ってる音します? SCPH-30000は付属CDは最初からないですね。 内臓されてたと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

レンズの汚れはどうやって掃除したらいいのでしょうか?PS2ゲームソフトは何のトラブルもなく作動するのですが・・・ CDが最初から無いと知って安心しました。

  • 回答No.4
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)

初めに付属のメモリーカードが入ってたはずです それに初めから入ってますよ DVDを見るドライバー メモリーカードを1スロットに刺してますか? 万一消してしまった時のために CD-ROMは 入ってるはずですけど・・・最近のはなくなったのかな? 説明書に梱包内容が書いてませんでしたか? 確認してください  まさか 裏表を間違えてるというオオボケじゃないでしょうけど ソフトが日本の物だし リージョンが違うって ことじゃなさそうですしね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>まさか 裏表を間違えてるというオオボケじゃないでしょうけど  いくらボケた私でもそれはないです(^・^) 説明書の梱包内容にはCD-ROMは入っていないんです。

  • 回答No.3
  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)

#2です確か緑だったとおもいますが取説の28PによるとDVDが入って無い状態でリセットするよう書いてありますね 手元にDVDが無いため実験はしていませんが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度もすみませんm(__)m やっぱりダメです~

  • 回答No.2
  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)

取り出しボタンの上のリセットボタンを押して下さい 色が変わればゲームモードからDVDモードに変わりますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答をありがとうございます。 もう何十回もリセットボタンを押したり、DVDを出し入れしたりしているのですが( ;^^)ヘ.. 何色から何色に変わればいいのですか? 今は電源入れたら緑、切ったら赤ですが・・・・

  • 回答No.1

付属のCD-ROMからメモリカードにDVD用のプログラムをダウンロードする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速ありがとうございます。 ただ、付属のCD-ROMなんて入っていなかったんですけど・・・取り扱い説明書の中の「梱包されている内容一覧」という項目にもそのようなものはないのですが・・・