• ベストアンサー

新幹線の車内検札

仕事柄Express予約で東海道新幹線に乗ることが多いのですが、眠っているときに検札で起こされるのが頭にきます。 JR東の新幹線の場合だと、自動改札を通れば検札省略になるのにどうしてJR海では出来ないのでしょうか? 小田急でも正しい指定券を持っている乗客には検札省略になったはずで、JR海の顧客に対する姿勢に疑問を持ちます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.6

 こんにちは。  No.3とNo.4の方に補足です。  実は,東海道新幹線でも携帯端末で情報の取り扱いシステムはもちろん可能です。しかし,わざとやっていないのです。その理由はつぎのようなことからです。  まず,JR東日本です。JR東日本の新幹線や一部の特急,そして通勤ライナーなどでは,指定席が発券された段階で,該当車掌の携帯端末に情報がすべて集約されます。それで,車掌は空席のみをチェックして,そこを利用している人がいるとその人を検察して料金などを収受します。だから,全員の指定席客には検札しないのです。  これに対し,JR東海ではどうかというと,このシステム導入はもちろん可能です。しかしながら,次のような事情から,車内での直接検札の方が効率がよいとして導入していないのです。  現在,東海道新幹線では1時間あたりの運転本数が,のぞみ4本・ひかり2本・こだま2本の計8本が基本ですが,需要に合わせての不定期のぞみがあちこちに入り,最大は2倍の数になる時間帯もあり,このときは,1時間あたり8・2・2ダイヤとなります。  つまり,1時間あたりすべて合わせて12本で,次から次へとのぞみが発車していく東京駅が日常というような景色なので,乗客の多くは指定席か自由席かにかかわらず,飛び乗りで乗車してきます。  まず,乗車直前に乗車変更(同一日の同一列車の別指定席や別の列車への指定席変更など「乗変」といいます。これは制度上認められています。)をする人がビジネス理由からけっこういます。このデータは,端末反映には間に合いません。  まだ窓口で手続きをするのは時間に余裕のある人で,窓口の長蛇の列に並んでいては仕事や約束に間に合わない,といって飛び乗る乗客もいます。  このときは,変更する前の座席が空いて,その人は別の席に座ります。その空いた席にまた別の飛び乗り客が座るというサイクルが,どんどんとできていきます。これらの席の移動は全くデータと関係なく個人の意思で行われるので,当然データには出てきません。  次に,自由席飛び乗りした乗客も,自由席が満杯の時は,指定席に移らざるを得ず,空いている指定席を探し,まずは適当な指定席に座ることになります。これも,データとは無関係になります。  3つ目に,指定席券なしで飛び乗りして,そこがたまたま指定席車両で,はるか遠くの自由席車に移るのが面倒で,そのまま指定席車両に座るという乗客もけっこう多いのです。これもデータ反映されません。  はては,指定席券を持つ乗客でも,3列ABC席の真ん中,B席の指定の乗客が,見ず知らずの他人にはさまれて窮屈なのをいやがって,隣の2人がけのDE席に移動して座ったりなどもします。  このように,東海道新幹線では,それぞれの思いで乗車する乗客がずいぶんと多いのです。  その結果,座っているはずの席に乗客がいなかったり,その逆にデータのない席に乗客が座っていたりということが頻繁になります。困ったことに,乗客の間で席の取り合いになることもあります。  こうした現状があるので,携帯端末装置の使用をしているとかえって無駄が多く,「のぞみ」では品川や新横浜発車後にまとめて検札する方が確実で手っ取り早いのです。次の名古屋では,未検札の席や名古屋乗車客のみ検札します。  東海道新幹線には,以上のような乗客の乗車習慣があるので,JR東海としてはそれに合わせて対応しているわけです。決して,乗客無視とか顧客に対する姿勢が怠慢や横柄とかいうことではないことを理解してくだされば幸いです,というとおかしいですが,そういう事情だということですね。

atnasoccer
質問者

お礼

ありがとうございました。 事情はよくわかりました。ひかりレールスターのように、チケットホルダーが座席についているとよいのですが。

その他の回答 (5)

  • igeta
  • ベストアンサー率9% (9/100)
回答No.5

 Express予約は最近、席番予約ができるようになりました。  というわけで、多数利用されるのでしたらその都度号車を変えるなどして、検札が早く終わる車両を探してみるのはいかがでしょうか。  一概には言えませんが、東京駅乗車時で1・8・11号車に乗った時は、検札が早かったような気がします。

atnasoccer
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今度試してみます。

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.4

 JR東海でも上記のようなサービスはシステムをつくればできるのですが、東海道新幹線は運転本数が多く、ビジネスユース中心で飛び乗り客が非常に多いという特徴を持っています。つまり、新幹線の指定券を取っていても別の列車に窓口での変更無しで乗車する乗客や、回数券を持っていても座席の指定を受けずに乗る乗客が多いのです。  故に、自動改札機の入場で指定席をチェックしデータを車掌に伝送するJR東日本のようなシステムや特急券の販売状況を車掌に伝送する小田急のようなシステムをつくっても、着席している乗客がその座席の指定券を持っているという前提が崩れているので、結局検札でチェックせざるを得ないということです。  本来でしたらルールを厳しくすればよいのですが、飛行機との競争では『新幹線はすぐ乗れる』ことをアピールしておりますし、実際に窓口での変更を義務付けると窓口がパンクしますので、現状では検札を継続することが最良と判断したのでしょう。  将来的には、Suicaグリーン券のように、検札が不要な客と必要な客とがすぐにわかるようなシステムが導入されればよいのですが。

atnasoccer
質問者

お礼

ありがとうございました。 事情はよくわかりました。ひかりレールスターのように、チケットホルダーが座席についているとよいのですが。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

JR東日本、小田急、近鉄の特急は、車掌手持ちの端末機に 「この席の人はどこからどこまで乗車する」というデータを送信して いるので、車内では「その区間でその席に座る人がいるかどうか」を 常時確認できます。 JR東海は、まだそこまでのシステムが出来ていないので、「この席に 有効な乗車券を持っているかどうか」を確認する必要があるんですね。 JR東海でもこのような端末機が導入されればいいんですが、何せ列車 が多くデータ量が桁違いなんで、まだ導入出来ていないみたいです。 導入されれば他の電鉄などと同じように、車内での改札はなくなると 思います。

atnasoccer
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.2

車内改札の継続・廃止には、各JRが管轄する新幹線の性質や利用者層の性格にも起因している。JR東海管轄の東海道新幹線は東名阪3大都市圏の移動を旅客流動のメインとしており、乗客の7割はビジネス目的で、その数は他を寄せ付けず圧倒的に多く、乗客の入れ替わりも頻繁に行われる。それに、大都市圏に生活基盤を置く人が多いため、「知らない人間の隣にいるより、向こうのすいている席に1人で座ったほうが気が楽」と考える人も多く、指定券を持たずして指定席に座る乗客は多い。また、運行間隔が短いため、指定席券を持っていても予定よりも早く駅に到着したら先行する列車に乗車する、といった現象も東海道新幹線ではよく見られる。 だそうです。 参考URLより

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%B9%E6%9C%AD
atnasoccer
質問者

お礼

参考URL、読ませていただきました。 ありがとうございました。

  • koutachan
  • ベストアンサー率21% (36/168)
回答No.1

検札があるところって在来線ホームと新幹線ホームが何らかの理由で行ける駅があるからじゃないですか? あとはあまり考えられないけど、自動改札を導入していない場所があるとか?

atnasoccer
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東海道新幹線は、なぜ車内検札があるのでしょうか?

    山陽新幹線に週に2~3回利用するのですが、自由席、指定席を問わず、車内検札に出会ったことは一度もありません。 山陽新幹線の車掌の手には「キャリングターミナル」を持っていっらしゃいますので、おそらく指定席では、空いている席を把握していらっしゃるので、予約の入っている席に人が座っているすなわち正規の切符を持っているということで、車内検札は不要と想像できます。 自由席でも新幹線乗換え口に改札があるのですから、基本違法乗車はできないと思います。 ところがどっこい、東海道新幹線に乗りますと、すぐに車内検札にやってきて、切符をチェックされます。 東海道新幹線は何のために車内検札があるかが理解できません。 指定席なら当然車掌は販売状況を把握できているので、座っている=乗車券を持っているではないのでしょうか? どうしてJR東海は車内検札をするのでしょうか?

  • 東海道新幹線では、なぜ車内改札をするの?

    東北新幹線や上越新幹線などJR東日本の新幹線は車内改札は省略されますが、東海道新幹線では行われます。私だけかもしれませんが、ちょうどウトウトし始めたころに車掌さんがやってくるので、正直困ります。Wikiでコレhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%B9%E6%9C%ADを読んで、車内改札の仕組みは分かったつもりなのですが、本当のところ、技術的には可能なのに、どうしてJR東海は車内改札の省略に取り組まないのでしょうか?

  • モバイルスイカ モバイルスイカ特急券(新幹線)について

    本日より、モバイルスイカでモバイルスイカ特急券(新幹線)が購入できるようになりました。(JR東日本) そこでいくつか教えて頂けますでしょうか? (1)今月末にはJR東海エリアの東海道新幹線でもモバイルスイカが対応となりますが、東北新幹線から東海道新幹線への乗り継ぎ駅である東京駅の改札は、全部スイカ対応の改札になるのでしょうか? 最近東京駅を利用していませんが、確か2箇所は駅員が検札する改札で、1箇所のみ自動改札だったような気がします。 もし、このままではあまり便利ではないですよね? (2)現在のところ、東北新幹線(JR東日本)のみモバイルスイカで特急券が購入できますが、もし東北新幹線から東海道新幹線エリアまで行かなければならない場合は、東京駅で一度改札を出なければいけないのでしょうか?(東海道新幹線の切符を買いに・・) (3)東北新幹線では殆ど車内での検札は行われていませんが、東海道新幹線では車内検札を必ず行ってますよね? モバイルスイカの場合、車内検札はどう対応するのでしょうか? (指定席・自由席問わず) (4)例えば、宇都宮から大月までJRで移動(新宿~大月は特急利用)し、大月から富士吉田まで富士急行を利用する場合、新宿駅で一回改札の外にでて特急券を買わないといけないのでしょうか? また、大月駅でも富士急への乗り継ぎ改札は使えないのでしょうか? (5)最後に、郡山(福島)から三河安城(愛知)まで移動の場合、 モバイルスイカよりも券売機で買ったほうが安い場合ってあるのでしょうか?(東北・東海道、別々に切符を購入するとかえって高そう・・) いろいろ質問してしまいました。 知っている方がおりましたら、教えて頂きたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 東北新幹線「はやて」の車内改札

    JR東日本の新幹線では、車内改札(検札)は基本的にしていないですよね。 一方、JR東海の東海道新幹線では、「全員チェック」をしていることは有名ですよね。このQ&Aでもたまに質問があります(私も過去にしたことがあります)。 過去の皆さんのご回答やWikiによると、JR東日本の場合、あらかじめ座席指定券を購入した段階で、その情報が乗務員の持つ携帯端末に送られているので、指定券が発行されていない席に乗客が着席している場合や、有人改札を利用した場合にのみ、個別にチェックを行っているようです。 これらを見て「そういえば、車掌は携帯端末らしきものを手にしているな」と納得したものです。 ところで、先日、青森から東京まで、特急「白鳥」と「はやて」を利用しました。 その際、青森で車両点検のため、「白鳥」の出発が7分程度遅れました。八戸には5分遅れで到着。連絡の「はやて」の発車時刻までわずか6分間しか残っていません。 そこで、八戸駅の乗り換え改札口では、自動改札機を開放し、「切符はみせなくていいので、とにかく「はやて」に急いでください」と案内していました。 その後、「はやて」に乗ったら、私が座るはずの座席に別の人が座っていたので、隣席にどいてもらいました。きっとこの列車の指定席券を持っていなかったのでしょう。 八戸では全員自動改札機を通っていないので、車掌の携帯端末には記録がないはずであり、そのうち全員に対し車内改札がくるので、この乗客(私の座席に座っていた乗客)も当然引っかかるはず、と思っていたら、車掌は全員チェックもなし、個別チェックもなし、通り過ぎただけで、その乗客は仙台で下りてしまいました。結局、終点の東京まで、全員チェックはありませんでした。 こんなことってあるのでしょうか?個別チェックで見落としたのかもしれませんが、そもそも全員チェックもしないとは。いったいどうなっているのでしょうか?携帯端末の内容は、自動改札機の通過は無関係なのでしょうか?

  • JR東日本の新幹線の座席について

    仕事柄、新幹線をよく使用します。 東海道、山陽新幹線、東北新幹線を頻繁に利用するのですが (普通車) 東北新幹線の座席が東海道山陽新幹線のそれと比べて 座り心地が悪いのが気になります。 ゆったり感が無いのです。 椅子の幅も狭く、前座席のピッチも狭いように感じます。 そこで質問なのですが・・・ JR東日本の意向でJR東海に比べて乗客への配慮が足りないのでしょうか? また、座席に関する苦情はJR東日本のどこかで聞いて頂けるものでしょうか? お詳しい方、お教え下さい。

  • モバイルスイカ モバイルスイカ特急券について

    本日より、モバイルスイカでモバイルスイカ特急券(新幹線)が購入できるようになりました。(JR東日本) そこでいくつか教えて頂けますでしょうか? (1)今月末にはJR東海エリアの東海道新幹線でもモバイルスイカが対応となりますが、東北新幹線から東海道新幹線への乗り継ぎ駅である東京駅の改札は、全部スイカ対応の改札になるのでしょうか? 最近東京駅を利用していませんが、確か2箇所は駅員が検札する改札で、1箇所のみ自動改札だったような気がします。 もし、このままではあまり便利ではないですよね? (2)現在のところ、東北新幹線(JR東日本)のみモバイルスイカで特急券が購入できますが、もし東北新幹線から東海道新幹線エリアまで行かなければならない場合は、東京駅で一度改札を出なければいけないのでしょうか?(東海道新幹線の切符を買いに・・) (3)東北新幹線では殆ど車内での検札は行われていませんが、東海道新幹線では車内検札を必ず行ってますよね? モバイルスイカの場合、車内検札はどう対応するのでしょうか? (指定席・自由席問わず) (4)例えば、宇都宮から大月までJRで移動(新宿~大月は特急利用)し、大月から富士吉田まで富士急行を利用する場合、新宿駅で一回改札の外にでて特急券を買わないといけないのでしょうか? また、大月駅でも富士急への乗り継ぎ改札は使えないのでしょうか? (5)最後に、郡山(福島)から三河安城(愛知)まで移動の場合、 モバイルスイカよりも券売機で買ったほうが安い場合ってあるのでしょうか?(東北・東海道、別々に切符を購入するとかえって高そう・・) いろいろ質問してしまいました。 知っている方がおりましたら、教えて頂きたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 新幹線品川駅→在来線品川駅→京急入場について

    東海道新幹線の品川駅をJR乗り換え改札から出て、 JR在来線品川駅構内を通って、京急に入場したいと思います。 新幹線をきっぷで乗っていた場合は、新幹線乗車券を京急改札に入れて、 すぐにSuicaなどのICカードをタッチすればOK、となりますか? 東海道新幹線エクスプレス予約のEX-ICカードで乗っていた場合、 新幹線改札をEX-ICカード+SuicaなどのICカードで通過、 京急改札はSuicaなどのICカードで通過、はOKでしょうか? よろしくお願いします。

  • 特急サンダーバードは車内検札が廃止されたの?

    特急サンダーバードの指定席で、ここ一ヶ月で2回ほど富山-大阪間を往復したのですが、一度も車内検札に遭ったことがことがありません。最近のJRは、特急車内での検札を廃止したのでしょうか?それともサンダーバード特有の何か事情があるのでしょうか? 指定券を持たずに乗車している人も結構いるようで、正規の乗客が来るたびに、座席をあっちこっちに移動して目障りですし、これなら自由席特急券すら不要でキセルし放題の気がします。 もし事情を知っている人がいれば教えてください。

  • Suicaと新幹線

    池袋→東京→浜松とJRで移動するとします。 池袋からSuicaで入場します。 東海道新幹線の自由席券は東京で購入します。 この場合、Suicaで新幹線の自動改札を通れます? ...基本的なことではあるのですが。 JR東日本の説明ページがよくわからないのです(汗)。 原則の新幹線の切符・Suicaの順での改札通過のルールはわかるのです。 が、「東京山手線内」とか、ゾーンのところが、さっぱり... 今回のように移動途中でゾーン内発の新幹線の切符を買うとどうなるのでしょう? すいません、教えてください。 おねがいします。

  • 新幹線チッケトのこと

    単身赴任で東北新幹線「古川」と東海道新幹線「名古屋」を月二回往復しています。往復割引乗車券を利用していますが、スイカ・エキスプレスカード等を併用するとさらに安く上がりそうに思いますが、具体的にどうすれば一番良いのかわかりません。(JR東と東海に分かれているため)一番良い買い方を教えてください。