• ベストアンサー

新幹線チッケトのこと

単身赴任で東北新幹線「古川」と東海道新幹線「名古屋」を月二回往復しています。往復割引乗車券を利用していますが、スイカ・エキスプレスカード等を併用するとさらに安く上がりそうに思いますが、具体的にどうすれば一番良いのかわかりません。(JR東と東海に分かれているため)一番良い買い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

各社の割引サービスをうまく使いこなせば、少々ですが安くすることは可能です。 (1)往復乗車券 古川-名古屋市内 18,900円 (2)えきねっと割引新幹線特急券 古川-東京 4,510円(通常期) (3)e特急券 東京-名古屋 3,940円 合計 (1)+{(2)+(3)}×2=35,800円(通常期) おそらく乗車券だけの割引の場合(#1様のところにある37,900円)に比べ、 通常期で2,100円・繁忙期で2,500円・閑散期で1,700円安くなるようです。 これらの適用を受けるためには、 (1)はこれまでどおり駅で普通に購入します。(券売機で購入しても構いません。) (2)は「えきねっと会員」登録をしてWebで予約し、   特急券を窓口ではなく「指定席券売機」または「えきねっと券売機」   (両方とも古川駅・東京駅ともに設置有)で受け取ることで自動的に適用されます。   会員登録にはクレジットカード(主なブランドであればどれでも可)が必要ですので、   既にお持ちであればそのカードを、無ければ(3)で説明するエクスプレスカードを   お作りになり、会員登録すればよいです。えきねっとでの年会費は不要です。   特急券が通常の300円引きになります。繁忙期・閑散期の料金変動(±200円)の対象です。   割引以外のメリットとしては、乗車2日前までキャンセル無料、乗車直前まで   Web・携帯電話で何度でも変更可能です。(いずれも受取前の場合です。   ですので、特急券は当日受け取った方が良いです。これは後述するエクスプレス予約も同じ。)   http://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/index.html (3)については、JR東海のエクスプレスカード(クレジットカード)の会員となり、   エクスプレス予約(Web予約)を利用した場合に適用になります。   会員となるには、エクスプレスカードの年会費1,050円が必要です。   エクスプレス予約の中に2種類のきっぷがありますが、そのうち「EX-IC」と呼ばれる   チケットレスは乗車券込みのサービスですので、今回は使いません。(使ったほうが割高です。)   もう一つ、「e特急券」と呼ばれるサービスを利用すると、一年中シーズンを問わず   特急券が3,940円となります。こちらは紙の特急券ですので、東京駅・名古屋駅の   「指定券発売機」または「エクスプレス受取機」にて受け取ります。   えきねっと割引と異なり、こちらはJR東海であれば窓口でも受取可能です。   割引以外のメリットは、乗車直前まで払戻手数料が320円(通常だと前日と当日は特急料金の30%)、   変更は何度でも可能、座席をシートマップで選択できること。   (えきねっとと同様、払戻と変更のメリットはきっぷの受取前に限ります。)   http://expy.jp/member/guide/index.html

papagyouza
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 安くなった分でお土産が買えますね。 名古屋(古川)から乗って東京駅で出て、特急券を受取ってまた乗る。ということですね。やってみます。

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.3

まず、予定が10日くらい前に立てられて予約でき、時間変更が発生しないのなら、時期によりますが、よっぽどの理由がない限り、仙台空港からセントレアまで飛行機使った方が安いです。 一例 名古屋でのホテル1泊付き+往復航空券 9月なら27000円前後 ホテル宿泊は、放棄可能な場合多い。 http://www.e-ryokou.net/SC_kakuti/sdj_ngo.htm あとは、古川~仙台空港+セントレア~名古屋までの運賃。 新幹線で、という話なら、 古川~東京~名古屋は、往復乗車券が使えますので、乗車券は往復を使いましょう。 よって、モバイルスイカ特急券は却下。 特急券は、東北新幹線区間は普通に窓口で自由席でも買って、東海道新幹線区間は、EX予約で特急券だけ仕入れるといいでしょう。 なお、古川~東京をモバイルスイカ特急券、東京~名古屋を、ぷらっとこだまにする手もありますが、費用対効果で観るとあまりよくないので省略します。 ※土日に帰ってて、時間すこし増えていいのなら、土・日きっぷ使う。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1359 これで、古川→大宮→長野を新幹線、長野→塩尻→名古屋を特急自由席。 塩尻から先は、別購入 片道特急券込みで5040円、往復で、自由席10080円 合計 18000+10080で、28080円。 片道7時間くらい。 片道3時間増えるが、往復で1万円けちれます。ただし、土日で行って帰ってこないといけない。 そこまでケチらなくていいのなら、土日きっぷで東京→特急踊り子で熱海→そこから別払いで新幹線EX-IC。片道6時間くらい。 古川~熱海 往復 土日きっぷ 18000円 熱海~名古屋 EX-IC 7670円 往復で15340円

papagyouza
質問者

お礼

飛行機がそんなに安いとは思いませんでした。 さっそく時刻表を調べてみます。ありがとうございました。

noname#85585
noname#85585
回答No.1

古川~名古屋往復の場合,往復割引で購入すると37,900円でしょうか? これに対し,モバイルSUICAとEX-ICでは,古川→東京,東京→名古屋で購入するため,片道20,130円となってしまいます。お値段的には今のままが良いと思います。また,名古屋から先,たとえば大曽根で下車するなどの場合,EX-ICサービスの場合名古屋→大曽根間の運賃が別途かかります。 ただし,乗車変更がケータイで何回でもできるなど利点もあります。 詳しい申し込み方法は,下記リンク先をご覧ください。 http://expy.jp/topics/detail.php?id=21

papagyouza
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。知らないと損しているような気がして落ち着きません。安心しました。