ネットが突然つながらなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 昨日までつながっていたネットが次の日には突然つながらなくなりました。プロバイダはフレッツでADSLです。ルーターの電源をOFFにして再起動したり、LANケーブルやLANボードを交換したり、ウイルスバスターとファイアウォールをOFFにしても解決しませんでした。XPの再インストールも試しましたが、問題は解決していません。原因や解決策がわからず、諦めかけています。
  • この問題はWindows XP SP2の日立製のデスクトップで発生しています。同じルーターに接続されているWIN2000のPCは問題なくネットにつながっています。LANのプロパティの設定やIPアドレスの更新を試しましたが解決しませんでした。
  • ネットが突然つながらなくなった原因や解決策がわかりません。プロバイダはフレッツでADSLを利用しています。問題のあるPCはWindows XP SP2の日立製のデスクトップです。ルーターの再起動やLANケーブルやLANボードの交換などを試しましたが問題は解決しません。ウイルスバスターやファイアウォールもOFFにして試しましたが状況は変わりません。XPの再インストールも試しましたが解決しませんでした。現在は別のPCから質問していますが、原因や解決策についてのアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然つながらなくなりました。

こんにちは。 お手上げなので質問させてください。 昨日までつながっていたネットが次の日にはつながらなくなりました。 プロバイダはフレッツでADSLです。 ヤマハのルーターを介して、PC本体のLANボードと有線でつながっています。 同じルーターに同じ設定で二台のPCが接続されており、片方は問題なくネットにつながっています。 こちらはWIN2000です。 問題があるのはもう一台のWIN XP SP2の日立製のデスクトップです。 試してみた事 ルーターの電源OFF(コンセントから抜く) ルーターリセット ルーター側LANケーブルのさしてる場所を変えた LANケーブルを別の物に 新しいLANボードを追加し接続 ウイルスバスターOFF ファイアウオールOFF ローカルエリア接続のプロパティ『接続が限られているか・・・』のチェックボックスはずす ローカルエリア接続の修復(IPアドレス更新できませんでしたとでる) 窓の手で怪しいプログラムを止めてみる XPの再インストール ぐらいでしょうか。今ある自分の知識と検索能力ではこれが限界です。 再インストールで解決するかとも思ったんですが・・・。 諦めそうですw 何が原因なんだー!!!??? なにかすごく簡単な事を忘れてそうなきもします。 自分以外の人間も触るPCなので、全くの管理下には置けていないので全てを把握する事は出来ませんが、 おかしいところは見当たらなかったように思います。 ちなみに今はもう一台のつながるPCから質問しています。 どうかよろしくお願いします^^

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikk
回答No.7

まず、 >Pingを行ったのはAutoconfiguration IP Addressです。 他にIP Addressという部分が無かったので、ここにしてみたんですが・・・。 自分自身にPingを行なっているので、これは全く意味をなさない事です。 現在、インターネットにつながっているPCのIPアドレスに向かってPINGしてください。Pingとはお互いがきちんと通じ合っているかどうかを調べる作業です。しかし、今の状況だと通りそうもありませんが。。。 WinXPの方のインターネットプロトコル(TCP/IP)の プロパティを確認し、IPアドレスを手動で入れて下さい。 この時入れる数字は2000側で表示されていたIPアドレスの 最後の数字を違うものにして下さい。 例)2000側 192.168.1.10ならば   XP側  192.168.1.11 次に Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : □□.□□.□□□.□□□ DNS Servers . . . . . . . . . . . : □□□.□□□.□□□.□□ □□□.□□□.□□□.□□ を該当するところに手動で入れてみて下さい。 「適用」「OK」をしてウィンドウを閉じます。 これでつながるかどうか試して下さい。 今までのを総合してみるとXPとYAMAHAのルーターがうまくつながっていないようです。 やはりルーターの設定が一番怪しいですね。 DHCPを使っていないようですし...

masudaheki
質問者

お礼

ありがとうございます!! つながりました!! アドバイスどおり手動設定でつながるようになりました。 前にルーターを交換したときは設定を変えることなくそのまま使えてたきがしたので、 余計に訳わかんなくなってました。 でもなんとかつながるようになって感謝感謝です!! ikkさん、また解答してくださった皆さん、ホントにありがとうございました!

その他の回答 (6)

• ikk
回答No.6

No.1です。 確認ですが、 >Autoconfiguration IP Address. . . : □□□.□□.□□□.□□ >Subnet Mask . . . . . . . . . . . : □□□.□□□.□.□ >Default Gateway . . . . . . . . . : >C:\Documents and Settings\Administrator>ping □□□.□□□.□□□.□□ この□の数は正確に桁数を表していますか? 正確ならば少しおかしいところがあります。 Subnet Maskが「255.255.0.0」と表示されていたならば、 IP AddressとDefault Gatewayの最初の2区切りは同じ(数字も同じ)になっていなければいけません。 Subnet Maskが「255.255.255.0」と表示されていたならば、 IP AddressとDefault Gatewayの最初の3区切りは同じ(数字も同じ)になっていなければいけません。 もしくはDefault Gatewayの部分に何も入ってなかったのでしょうか? PINGを行なったアドレスはどこに表示されていたアドレスですか? もう一方の正常にインターネットできているPCと比べてみましたか? YAMAHAのルーター内のDHCPの設定をもう一度見直してみて下さい。

masudaheki
質問者

補足

すいません、ご指摘どおり、 Autoconfiguration IP Addressは□□□.□□□.□□□.□□です。 Default Gatewayは空欄でした。 Pingを行ったのはAutoconfiguration IP Addressです。 他にIP Addressという部分が無かったので、ここにしてみたんですが・・・。 >YAMAHAのルーター内のDHCPの設定をもう一度見直してみて下さい。 ルーターの説明書ともう一度格闘してみます。 一応以下つながるほうのPCです。 C:\Documents and Settings\Administrator>ipconfig/all Windows 2000 IP Configuration Host Name . . . . . . . . . . . . : 4szmsskkppeqosj Primary DNS Suffix . . . . . . . : Node Type . . . . . . . . . . . . : Hybrid IP Routing Enabled. . . . . . . . : No WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : Description . . . . . . . . . . . : 3Com 3C920 Integrated Fast Ethernet Controller (3C905C-TX Compatible) Physical Address. . . . . . . . . : □□-□□-□□-□□-□□- □□ DHCP Enabled. . . . . . . . . . . : No IP Address. . . . . . . . . . . . : □□.□□.□□□.□□ Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : □□.□□.□□□.□□□ DNS Servers . . . . . . . . . . . : □□□.□□□.□□□.□□ □□□.□□□.□□□.□□ C:\Documents and Settings\Administrator>ping □□.□□.□□□.□□ Pinging □□.□□.□□□.□□ with 32 bytes of data: Reply from □□.□□.□□□.□□: bytes=32 time<10ms TTL=128 Reply from □□.□□.□□□.□□: bytes=32 time<10ms TTL=128 Reply from □□.□□.□□□.□□: bytes=32 time<10ms TTL=128 Reply from □□.□□.□□□.□□: bytes=32 time<10ms TTL=128 Ping statistics for □□.□□.□□□.□□: Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms こちらのIP AddressとDefault Gatewayは最初の3区切りは同じです。

• ikk
回答No.5

No.1です。 No.3の方のやり方 >「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」ウィンドウが開いたらそのまま「ipconfig /all」を入力、エンター これをすると今現在のネットワークがどのようになっているかわかります。 できればもう一方のPCでも同じ事をしてみてください。 例) IP Adress ......:192.168.1.2  (自PCのアドレス) Subnet Mask ....:255.255.255.0 Defalt Gateway...:192.168.1.1 (ルーターのアドレス) DHCP Server .....:192.168.1.1 (DHCPを使用していないときは無し) というような表示が出ていますか? (もう一方のPCは「IP Adress」以外の部分がおなじになっていますか?) 表示が出ているならば続けて「ping 192.168.1.1」と打ち込みます。 このときの192.168.1.1はDefalt Gatewayの部分に表示されているものを 打ち込んでください。 エンターを押すと 英数字でメッセージが出ます。 このとき「Loss」と書いてあるところを探しそこが(0% loss)となっているか確かめてください。ここが0%でない場合はネットワーク上に障害があります。 まずこのあたりを調べてみてください。

masudaheki
質問者

補足

ありがとうございます! 一応LOSSの所は0%のようですが、以下にペーストして見ます。 おかしなところはありますでしょうか?? □の部分は数字またはアルファベットです。記載したほうがよろしいでしょうか?? よろしくお願いします。 Windows IP Configuration Host Name . . . . . . . . . . . . : HITACHI-987EC33 Primary Dns Suffix . . . . . . . : Node Type . . . . . . . . . . . . : Unknown IP Routing Enabled. . . . . . . . : No WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : Description . . . . . . . . . . . : Realtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC Physical Address. . . . . . . . . : □□-□□-□□-□□-□□-□□ Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : Yes Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes Autoconfiguration IP Address. . . : □□□.□□.□□□.□□ Subnet Mask . . . . . . . . . . . : □□□.□□□.□.□ Default Gateway . . . . . . . . . : C:\Documents and Settings\Administrator>ping □□□.□□□.□□□.□□ Pinging □□□.□□□.□□□.□□with 32 bytes of data: Reply from □□-□□-□□-□□-□□-□□: bytes=32 time<1ms TTL=128 Reply from □□-□□-□□-□□-□□-□□: bytes=32 time<1ms TTL=128 Reply from □□-□□-□□-□□-□□-□□: bytes=32 time<1ms TTL=128 Reply from □□-□□-□□-□□-□□-□□: bytes=32 time<1ms TTL=128 Ping statistics for □□□.□□□.□□□.□□: Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms

回答No.4

> ローカルエリア接続のプロパティ『接続が限られているか・・・』のチェックボックスはずす ▲上記プロパティの中でインターネットプロトコル(TCP/IP)の プロパティを確認しましたか? ここに特定のIPが指定されていると接続できないことがあります。

masudaheki
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、自動になっていて、他の部分は空欄になってます。 よろしくお願いします。

• goold-man
回答No.3

ブラウザ「ツール」「インターネットオプション」「全般」「cookieの削除」「ファイルの削除」「履歴のクリア」は試しましたか? NO1の方のpingはどうでしょうか? 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」「ipconfig /all」エンター 私はフレッツ接続ツールは使っていません。

masudaheki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラウザ関係のクリアは一通りしました。 No1の方のお礼の部分にも書きましたが、Pingに関していまいち理解できてません。 これから少し調べてみようと思います。 よろしくお願いします^^

• pasocom
回答No.2

フレッツの接続ツールというのが実に怪しいソフトで、いろいろ不具合を見聞します。XPを再インストールしたとのことですが、この「フレッツ接続ツール」はインストールし直してみたでしょうか。 また、確認ですがルータで繋がっているというもう一台のPCとはLANはつながるのでしょうか。そうだとするとインターネット接続ツールがますます怪しいですが・・・。

masudaheki
質問者

お礼

ありがとうございます。 フレッツ接続ツールはどちらのPCも使用してないんです。

• ikk
回答No.1

ルーター側でDHCPの振り分けが出来てないのでは? インターネットに接続できているPCにPingはとおりますか? ルーターをブラウジングできますか? フレッツならばモデムに直接つないでフレッツ接続ツールでつながるか試してみたらいかがでしょう?

masudaheki
質問者

お礼

ありがとうございます。 Pingがとおるというのはもう少し分かりやすく言うとどう言う事になるんでしょうか? 知識不足ですいませんです。NO3の方の方法で表示まではさせたのですが、 いまいち意味がわからずです。 よろしくお願いします。 フレッツツールは使ってないんです。