足のにおいと肌の乾燥、対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • 最近靴を脱いだだけで足のにおいがすることがあります。水虫ではないので、におわなくする方法はあるのでしょうか?年齢と関係があるのかもしれません。
  • 冬になると髪の毛を洗ってもフケがでて見た目にも汚くなります。このフケを軽減する方法はあるのでしょうか?夏や春にはほとんどフケはでないのですが、乾燥が原因かもしれません。
  • マフラーや洋服をかえるだけでも髪が揺れるたびにフケが落ちます。乾燥のフケなので汚くはないと思いますが、他の人から見たら気分が悪くなるかもしれません。少なくする方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

足のにおい、肌の乾燥

このカテゴリーでよいのかわかりませんが、質問させてください。 今まで足のにおいがしたことはほとんどなかったのですが、最近靴を脱いだだけでにおう時があります。ちゃんと洗ってるし、水虫でもありません。どうしたらにおわなくなるのでしょうか?年齢が上がるとそういうものなのでしょうか? それと冬になると毎日髪の毛を洗ってもフケがでて見た目にも大変汚いのですが、このフケを軽減させる方法って何かないでしょうか?夏や春にはほとんどフケはでないのですがこの時期になるとすごいです。 髪に触らなくてもマフラーを取るだけ洋服をきるだけ、髪が揺れるたびにフケが落ちます。乾燥のフケなので汚くはないと思うんですが、他の人から見たらフケはフケなので見たら気分が悪くなるだろうと思うので (満員電車で人との間隔が近いため)何とか少なくしたいのです。 どちらか一方の回答でもいいので教えてください。 まじめに悩んでます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109584
noname#109584
回答No.2

実は、私も今年の春に今までに経験した事のない足のムレと臭いを経験しました。 皮膚科も受診しましたが、水虫ではありませんでした。 で、介護をしている友人からのアドバイスで薬用のハンドソープで足を洗うようになってから臭いがしなくなりました。 あと、フケですが先の方の回答の通り『真菌』が原因でしたらカビ対策のシャンプーがあります。 ドラッグストアの薬用の石鹸とかシャンプーのコーナーにあるのを見ました。 少し高いですが、カビが原因なら効果が期待できるのではないでしょうか? ちなみに、私はずっと後頭部が赤くジクジクしていたんです。母曰く「赤ちゃんの時からだった」そうなんですが、それがフケとなって肩に落ちていたのが気になっていました。 別の病気を発症し、治療のために一時大量のステロイドを服用したら治ってしまいました。 主治医に聞いてみたら、「アレルギーだったかもしれない」と言われました。完治したようで、全くフケは出ません。 もし改善されないようであれば、アレルギーなども疑ってみて皮膚科を受診するという方法もあるかもしれません。 とにかく気になりますよね。一日も早く良くなるといいですね。

kaniv-_-v
質問者

お礼

私は逆です。ステロイドを服用後にひどくなりました。 色々参考にしてやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

健康・医療相談では誰も質問者の事を知りませんから、基本情報(病院の初心で聞かれる程度の簡単な事)は書いたほうが的確な答えがつき、結局は自分のためです。 足・指の匂い:加齢により、内臓機能が落ち、不要物質の分解・排泄が正規のルートでできなくなり、出せるところから出しているため。 フケ:冬だけなら乾燥によるものです。加齢による体力低下に伴い、新陳代謝などの異常が起き、皮膚の異常更新がされているのです。 または、真菌などの感染があり、冬だけ活発になるからです。 これは、薬局で相談してみてください。ただし、白衣を着ているのが専門家とは限りませんので薬剤師と指定することです。

kaniv-_-v
質問者

お礼

ありがとうございました。