• ベストアンサー

PCセキュリティー

PCのセキュリティーにウイルスバスターを使用してますか、ネットの接続が悪くいらいらします。(ウイルスバスターを終了してネットの接続すると半分ぐらいの時間で開きます)ADSL 50MでOSはXPです。 Windows ファイアウォールを有効にするのとウイルスバスターを使用するのとセキュリティーは大きくかわるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

大きく変わります。 ファイアウォールは”外部からの不正アクセスを防止する”ものですが、ウィルスやスパイウェアの侵入はこれでは防げません。 さらにWindows標準のものは”簡易版”であるため本当に最低限の機能しか持ち合わせていません。 つまり、ウィルスバスターを切っていると”ほとんど無防備”な状態だと思ってくれて構いません。

parikiro
質問者

お礼

参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ウイルスバスターの影響で体感的な通信速度が低下するのは、URLフィルターが原因という事も考えられますね. 要求されたURLの安全性を逐一外部のサーバーにお伺いを立てている様ですので、その分反応は遅れるかと思います. ウィンドウズのファイアーウォールは、ファイアーウォールとして最低限の機能しかありません. 無いよりはマシという程度でしかなく、他のファイアーウォールがあればそれに越したことはないと思います.

parikiro
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございます。

• FMVNB50GJ
回答No.4

http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ ウイルスバスターのファイアーウォールだけ無効にして、windowsファイアーウォールを有効にした後にそこでセキュリティチェックを受けてはどうでしょう。 オープンがあれば接続可能です。誰かが。 closeだと「接続できないよ」というパケットを相手に返します。 ステルスだと存在を確認できません。 その後、windowsファイアーウォールを無効にして、ウイルスバスターでセキュリティチェックを受ける。 セキュリティを考えればですが。 サイトからのデータに不正プログラムがないか常時監視するにはどうしても検査する手間がかかります。ですから、ファイアーウォールだけではなく、不正プログラムの常時監視機能も開くまでの時間を消費するということだと。 起動時の時間短縮をバスター君の無効化でやるなら、ネットから物理的に切断した状態のほうが安全だと思います。

parikiro
質問者

お礼

そうですか・・・ ありがとうございました。

• tsuntan
回答No.3

簡単に言うと、 windowsのfirewallは、外部からのアクセスのみに有効 vbのfirewallはPCから外部へのアクセスにも有効 です。 ただし、他の方も言っているように両者ともにウイルスには無効。 なお、vistaでのfirewallではin/out両方向に対応するようですが、ウイルス対策専門社のソフトには劣るのではと思います。

parikiro
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.2

基本的には、Windowsのファイアウォールとウイルス対策ソフトのファイアウォールを同時に使っても障害が起こるので 基本は、ウイルス対策ソフトの側のファイアウォールを有効(優先)にして、Windows側のファイアウォールを無効にします。 これは、それぞれのウイルス対策ソフトのサポートページに出ていることですが、 トレンドマイクロの場合には、曖昧な書き方をしていて、Windowsのファイアウォールを有効にしても 問題の無いような回答にはなってます。 トレンドマイクロ サポート > 「Microsoft(R) Windows(R) XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載」への対応について http://www.trendmicro.com/jp/support/winxpsp2.htm ですが、この場合には、Windows側のファイアウォールを無効にして、 ウイルスバスターのファイアウォールだけを使用してください。 このことは、マイクロソフト社のサポートページに書いていることです。 マイクロソフト サポートオンライン Windows XP に他社製ファイアウォールソフトを使う場合の設定方法 http://support.microsoft.com/kb/884156/JA/ それで、ウイルスバスターか認識されないときには、次を見てください。 Windows XP SP2 で他社製ファイアウォールソフトが認識されない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/884154/JA/

parikiro
質問者

お礼

参考にさせていただきます。