• ベストアンサー

低解像度のデジカメ動画、ビデオカメラの映像をDVDにしてテレビで綺麗に見られのか?

現時、子供達の映像を中心に、デジカメ動画やソニーハンディカム(DVテープ)で記録した動画があります。 来年新しいパソコンを買う予定ですので、その時にUlead Video Studio等の編集ソフトを使って、動画編集した映像やデジカメの写真をDVDに焼いてテレビで見たいと思っています。 しかしデジカメの動画は古いカメラで撮ったものは320×240のものから最近の640×480のもの、静止画も2592×1944の500万画素で撮った写真から640×480の150万画素程度のデジカメで撮ったものまで色々あります。 これらをDVDにしてテレビで見たときの画像を綺麗に見れるでしょうか? 当然、画素の低いデータは画像が粗くなるのは予想できますが、パソコンの画面のように元データに合わせて表示画面を小さくして綺麗に表示することは可能でしょうか? ハイビジョンテレビやブルーレイなどの技術進歩が進むなか、画素数の少ない映像、画像はパソコンで鑑賞するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

DVD-VIDEOにそのまましてしまうと通常は720x480(TV上では640x480相当の4:3画面)にされてしまいますね、 そのため元が720x480でない画像や映像は自動的に拡大もしくは縮小されてしまい、 その分劣化したように見える場合があります、 ただDVD-VIDEO(基本的にMPEG2映像)にする際に、 720x480以下の場合なら、 元画像の解像度のまま縁に額縁状の枠を加えてやる事で、 元ファイルの解像度に近い状態で表示させる事は可能ですが、 そのままの解像度では若干縦長になってしまうはずなので、 正しい比率の4:3もしくは16:9になるように、 元ファイルの解像度の縦横サイズを720x480に合わせて計算し設定しなければなりません、 640x480の4:3ならそのままでOKですが、 320x240の4:3なら360x240とかに。

katuyuki77
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 小さい映像、画像は元ファイルに近い大きさでテレビ表示は可能なんですね? その時の画質はパソコン画面と比べても遜色ないもんなんでしょうか? 500万画素のデジカメ画像はかなり圧縮されてしまいますね。Ulead Video Studioで劣化するようであれば、一度他の縮小専用ソフトで縮小したものをDVDにしたほうがいいでしょうかね? 現在は普通の4:3のテレビですが、ハイビジョンテレビに買い換えた時は16:9用に作り直さなくてはならないという事ですか? 質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

PCモニタとTVでは発色などが違うので多少違って見えるかもしれませんが、 動画に関してはTVの方がキレイに見えると思います、 これは元々TVで再生させる事を目的にDVD-VIDEOが作られるためと、 PCモニタはTVよりも発色などを抑え文字や静止画を高細精表示させる目的で作られているために動画再生に向かないという事が原因、 縮小させる場合もソフトのアルゴリズムなどの違いがあるから、 実際にやってみないと判りませんが、 画像加工が専門のフォトレタッチソフトでの縮小の方が有利なのかもしれません、 ワイドTVでも設定で入力が4:3の場合には自動的に処理する機能があるはずなので(両脇に黒枠を付ける等)心配はいらないはずです、 一般的なデジカメ動画なら4:3のアスペクト比なはずなので、 4:3のDVD-VIDEOで作っておけばOKでは? それと16:9の動画を4:3のDVD-VIDEOにする場合に自動拡大させたくなければ、 640x360ならそのままで、 480x270なら540x270 320x180なら360x180とかでOKだと思います、 枠の追加や配置位置などはソフトによって違うので、 マニュアルなどで確認して下さい。

katuyuki77
質問者

お礼

出来るということは理解できましたので、後は、ソフトのマニュアルをみて 自分なりに色々試してみようと思います。ありがとうございます。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

現行のDVD-Videoは720*480なので、640*480の動画ならそれ程劣化を気にせず見ることが出来ます。 さすがに320*240の動画は、ちょっと荒れてしまうかもしれませんが。 現行のDVD-Videoは35万画素位なので、150万画素でも多すぎるくらいです。 DVDの作成ソフトに寄っては、大きな画像を縮小するのに逆に荒れてしまったり、絵が甘くなってしまう場合もあるので、画素数が大きい事が必ずしも良いとは限りません。作成する用途に合ったサイズの画像があれば良いのです。 (デジカメの画素数は、縦横のピクセル数を掛けた数字なので、640*480は約30万画素です)

katuyuki77
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 そうでした、30万画素のデジカメで撮った画像もありました。 DVDの作成ソフトの画像を縮小する画面が粗い場合は、他の良質のフリーソフト等で変換してからDVDにすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ビデオ映像をパソコンに取込みたい

    まったくの素人です。 ソニーハンディカムHi8で撮ったデジタル映像をパソコンに取込んで 編集したいのですが、まずPCに取込めません。 IEEEで接続し、マイコンにハンディカムのアイコンが現れ再生すると小画面で映ります。 「画像を取込む」があり静止画は取込めますが、映像の取り込みは方法がわかりません。 PC内にメディアプレーヤー、リアルプレーヤーなどがありますが、これらを使うのでしょうか? または専用ソフトがないと駄目なんでしょうか? 出来れば無料で試みたいのですが・・・・ 又、テレビに繋げたDVDプレーヤーがあり、これにハンディカムを繋げてDVDを作成し、PC で再生させた時にドラッグコピーなどで取込み出来るのでしょうか? 詳しい方、お教えいただければ助かります。

  • デジカメ映像をテレビで見たい

    こんにちは。 デジカメの再生について教えて下さい。 カシオのエリクシムを使っています。 普段は撮ったデータはパソコンに保存し、閲覧しています。 ですが大勢で見る時などはテレビに映したいのですが、 私の使っているデジカメにはAV出力端子がありません。 このような場合はテレビで写真や動画を見ることは不可能でしょうか? 何かいい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • デジカメ映像の解像度を小さく

    こんにちわ デジカメで、写真を撮っています。 で、映像を送る場合、「818KM」あります。 それを「100KM」まで、落としたいのですが、どうしたらよいのでしょう?。 以前は、デジカメ一番で加工したり、アドベを使って、なれない作業で、しどろもどろになり、なんとか「100KM」まで落としていました。 後、10度位、右へ傾いているんです。 補正したいのです。 不慣れな私でも、編集出来る方法はないものでしょうか?。 知っている方、お願いします。

  • デジカメやビデオカメラで撮った映像を編集して、イベントごとの1枚のDVDにしたい

    デジカメ(AVI形式、AVCHD Lite)、ビデオカメラ(AVCHD)など、使うカメラによって、動画の形式が違います。旅行に複数のカメラを持って行って使った時に、静止画も中に入れて、動画と並べて編集(順番などを整えてスライドショー形式の映像にし)1枚のDVDに保存したいのですが、今できるのは、それぞれのカメラに付属したソフトでそれぞれのカメラごとに編集し、各々別のDVDにすることです。パソコン内に編集データとして保存して、まとめてDVDに保存することはできません。別々に編集した後、そのままDVDに書き込むまでが一つながりのさぎょうになっていて、ファイナライズされてしまいます。データ量としては、1枚のDVDに充分入りますし、誰かにプレゼントするにしても、1枚の方が便利なのですが、違う形式では、ファイルを読み込むこともできません。ネットで同じような質問に対するおすすめソフトがあったので、ConvertXtoDVD、とAVS Video Converterの2種類をダウンロードしてお試し版を使ってみようと思いましたが、タイトルを入れたりするところですでに説明がわかりません。パソコン付属のWindows DVD メーカーは、使いやすくてよかったのですが、静止画のスライドショーしか編集できず、動画は、取り込めますが、そのままで、BGMも入れられないようです。使い方が簡単で、いろいろな形式のファイルを扱えるものをご存じの方、教えていただけないでしょうか? やりたいのは、動画と静止画を時間順などの希望する順に並べ替え、静止画はスライドショータイプで、動画は、そのまま一部をカットするなどして、全体にBGMや説明テロップなどを差し込み、1枚のDVDにすることです。使用PCは、Vista Home Premium 32ビット(FMV BIBLO MG75U) メモリーは2G CPUは、Core2 T5600 1.83GHz です。よろしくお願いします。シェアウエアでもかまいませんが、わかりやすいものを希望しています。パソコン歴は10年くらいですが、動画は編集したことがありません。

  • デジカメの写真と動画をDVDにうつします。

    パソコン内の写真をDVDに移す時です。 作ったDVDの中の動画をパソコンで見るときはクイックタイムでそのまま見れるようですが 作ったDVDの動画をテレビ用のレコーダーで見る時は見れず 写真をDVDに移す時にテレビでも見れるソフトを通す必要があるとのことです。 フリーソフトがあるようですが初心者で簡単に使える無料のものありましたら 具体名教えて下さい。 また手順は写真をデジカメ→パソコンに入れる→ソフトを使う??→DVDにうつす?で いいのでしょうか。手順も教えてください。 またテレビでも見れるように作ったDVDはパソコンでも見れますか? 初心者なのでわかりやすく教えていただけるとうれしいで

  • テレビ番組をDVDにすると映像が小さくなります

    デジタル放送をアクオスDV-ARW22のSP(標準画質)でハードディスクに録画し、 これをDVD-RWに移します。 CPRMDecrypterを使いmpgデータに変換する。 (1)Avidemuxを使い不要部分のカットや編集をする。   Avidemuxを使い、以下の設定で出力する。   ・映像 MPEG-2(mpeg2enc)   ・音声 MP2(lav)   ・形式 MPEG-PS(A+V) できたmpgファイルをDVD FlickにてDVDに焼く。 これをアクオスで再生すると、もともとは画面いっぱいにあった映像が、 上下、左右に黒帯が入って、一回り小さい映像になってしまいます。 (1)の部分は以下の方法でも試してみました。 (2)AviUtlで動画の編集をし、aviで出力したものを、mpgファイル(サイズ720×480)に変換。 これを同様にDVD FlickにてDVDに焼く。 これも結局は同じ結果になりました。 再生時、テレビ側の設定で画面サイズを変えれば黒帯なく全画面表示できるのですが、 画像が粗く、また設定を変えるのがめんどくさいです。 動画を劣化なく、また黒帯なくDVDに移して再生するにはどうすればいいでしょうか? パソコンのOSはWindows XPです。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ(miniDV)で撮った映像から・・・

    こんにちは、 デジカメが壊れてて大事な写真をデジカメで取れませんでした。 しかたなくビデオカメラでその映像を撮りました。 その映像をAVIでPCに取り込んで一番よく映ってる1フレームを写真にしたいです。 しかしデジタルビデオカメラの1フレームは720×480だったと思います。 計算してたったの34万画素しかありません。 それじゃあいくらいいところで印刷しても粗いと思います。 そこで皆様にデジタルビデオカメラの動画から解像度を高く1フレームを静止画にすることはできませんか? 印刷してもきれいになるようにしたいです。 印刷したい紙のサイズはLサイズです。 本当に必要な画像です。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラで撮った映像をDVDに

    ビデオカメラで撮った映像(画像ではなく動画)をDVDに保存したいのですが、うまくいきません。画像はDVDーRに落とせるんですが、映像がうまくいきません。 そもそも買ったばかりのパソコン一式でそういうことができるのでしょうか。何か別途買ってこなきゃいけないんでしょうか。基本的な質問で申し訳ありません。 ビデオカメラは昨年夏に購入したSONYのHDRーSR7。 パソコンは昨年末に購入したNECラビーLL800/Kです。

  • デジカメの映像をテレビで見ながら撮影したい

    すいません、どなたか教えて下さい。オークションに出す写真をデジカメで撮りたいのですが、そのデジカメをテレビに繋げて映像をテレビに大きく写しながら撮影したいのですが、何か良い方法やそういうことが出来る機種はありますでしょうか?(パソコンでも結構です)、どうか宜しくお願い致します。

  • DVDのデータ用と映像用の違い

    デジカメで撮影した写真や動画を保存したいのですが、大量過ぎてCDでは事足りませんでした。 DVDの方が容量が多いという事なので、探しに行ったのですが【データ用】と【映像用】とがあって、どちらが良いのか分からず1度引き返して来ました。 デジカメで撮影した写真&動画の大量保存に向いているものを教えて下さい。 DVDの【データ用】と【映像用】にこだわらずとも“これが良いよ”と言うのがあれば教えて下さい。 お願いします。