• ベストアンサー

低解像度のデジカメ動画、ビデオカメラの映像をDVDにしてテレビで綺麗に見られのか?

現時、子供達の映像を中心に、デジカメ動画やソニーハンディカム(DVテープ)で記録した動画があります。 来年新しいパソコンを買う予定ですので、その時にUlead Video Studio等の編集ソフトを使って、動画編集した映像やデジカメの写真をDVDに焼いてテレビで見たいと思っています。 しかしデジカメの動画は古いカメラで撮ったものは320×240のものから最近の640×480のもの、静止画も2592×1944の500万画素で撮った写真から640×480の150万画素程度のデジカメで撮ったものまで色々あります。 これらをDVDにしてテレビで見たときの画像を綺麗に見れるでしょうか? 当然、画素の低いデータは画像が粗くなるのは予想できますが、パソコンの画面のように元データに合わせて表示画面を小さくして綺麗に表示することは可能でしょうか? ハイビジョンテレビやブルーレイなどの技術進歩が進むなか、画素数の少ない映像、画像はパソコンで鑑賞するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

DVD-VIDEOにそのまましてしまうと通常は720x480(TV上では640x480相当の4:3画面)にされてしまいますね、 そのため元が720x480でない画像や映像は自動的に拡大もしくは縮小されてしまい、 その分劣化したように見える場合があります、 ただDVD-VIDEO(基本的にMPEG2映像)にする際に、 720x480以下の場合なら、 元画像の解像度のまま縁に額縁状の枠を加えてやる事で、 元ファイルの解像度に近い状態で表示させる事は可能ですが、 そのままの解像度では若干縦長になってしまうはずなので、 正しい比率の4:3もしくは16:9になるように、 元ファイルの解像度の縦横サイズを720x480に合わせて計算し設定しなければなりません、 640x480の4:3ならそのままでOKですが、 320x240の4:3なら360x240とかに。

katuyuki77
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 小さい映像、画像は元ファイルに近い大きさでテレビ表示は可能なんですね? その時の画質はパソコン画面と比べても遜色ないもんなんでしょうか? 500万画素のデジカメ画像はかなり圧縮されてしまいますね。Ulead Video Studioで劣化するようであれば、一度他の縮小専用ソフトで縮小したものをDVDにしたほうがいいでしょうかね? 現在は普通の4:3のテレビですが、ハイビジョンテレビに買い換えた時は16:9用に作り直さなくてはならないという事ですか? 質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

PCモニタとTVでは発色などが違うので多少違って見えるかもしれませんが、 動画に関してはTVの方がキレイに見えると思います、 これは元々TVで再生させる事を目的にDVD-VIDEOが作られるためと、 PCモニタはTVよりも発色などを抑え文字や静止画を高細精表示させる目的で作られているために動画再生に向かないという事が原因、 縮小させる場合もソフトのアルゴリズムなどの違いがあるから、 実際にやってみないと判りませんが、 画像加工が専門のフォトレタッチソフトでの縮小の方が有利なのかもしれません、 ワイドTVでも設定で入力が4:3の場合には自動的に処理する機能があるはずなので(両脇に黒枠を付ける等)心配はいらないはずです、 一般的なデジカメ動画なら4:3のアスペクト比なはずなので、 4:3のDVD-VIDEOで作っておけばOKでは? それと16:9の動画を4:3のDVD-VIDEOにする場合に自動拡大させたくなければ、 640x360ならそのままで、 480x270なら540x270 320x180なら360x180とかでOKだと思います、 枠の追加や配置位置などはソフトによって違うので、 マニュアルなどで確認して下さい。

katuyuki77
質問者

お礼

出来るということは理解できましたので、後は、ソフトのマニュアルをみて 自分なりに色々試してみようと思います。ありがとうございます。

• renton
回答No.1

現行のDVD-Videoは720*480なので、640*480の動画ならそれ程劣化を気にせず見ることが出来ます。 さすがに320*240の動画は、ちょっと荒れてしまうかもしれませんが。 現行のDVD-Videoは35万画素位なので、150万画素でも多すぎるくらいです。 DVDの作成ソフトに寄っては、大きな画像を縮小するのに逆に荒れてしまったり、絵が甘くなってしまう場合もあるので、画素数が大きい事が必ずしも良いとは限りません。作成する用途に合ったサイズの画像があれば良いのです。 (デジカメの画素数は、縦横のピクセル数を掛けた数字なので、640*480は約30万画素です)

katuyuki77
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 そうでした、30万画素のデジカメで撮った画像もありました。 DVDの作成ソフトの画像を縮小する画面が粗い場合は、他の良質のフリーソフト等で変換してからDVDにすればいいのでしょうか?