• 締切済み

bootから自作プログラムを起動させる方法って?

tcpl139480211の回答

回答No.3

BIOSはPC起動時に各デバイスの最初の512byteを検査し、最後の2byteが16進数の0x55AAならそのデバイスはBoot可能とみなしメモリアドレス0x7c00にその512バイトをコピーしそこに制御を渡します。この512byteのプログラムをブートストラップローダといいます。 普通ブートストラップローダを書くときはアセンブリで書きます。 ; nasm org 0 jump 0x7c00:boot boot: ; 次のセクターに続くカーネルもしくはブートローダの読み込み処理 times 510-($-$$) db 0 dw 0AA55h nasmで書くとこんなかんじです。