• 締切済み

練習について

私の練習の頻度は、休みの日(毎週ではありません)か ラウンドの前の日位なものです。 毎回行くたびにスイングや球筋等が違うと思います。 ある雑誌でゴルフは毎日反復練習することが大事と書いてありました。 今シーズンは思うような成績も出ず、くやしい思いをしてきましたので、 心を入替え時間のある時は練習しようと思います。 しかし毎日練習場へ行けるわけではないので、 家の中でも有効な練習方法があれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• qchan18
回答No.4

確かに練習しないよりはした方がましかもしれませんが、毎日300球以上打っている人でも90~100前後なんて人は沢山います。 ゴルフは極端なことを言うとどんなスイングをしてもナイスショットが出ることが時にはあるので、ナイスショットが出るとそのスイングが正しいと思い込んでしまいます。 ゴルフのスイングに正解不正解があるとすればそれはそのスイングが確率のいいスイングかそうでないかになります。 確率の悪いスイングを幾らやっても僅かに確率をよくするぐらいで、上手くなることは難しいです。 それよりも確率のいいスイングをプロから教えてもらい(本当の事を言うプロは少ないですが)少ない時間内でも有意義な練習をする方が遥かに効率がいいと思います。 私の経験から言わせていただくとアマチュアが正しいと思ってやっているスイング(自分がやろうとしているボールの捕らえ方)は95%位は間違いです。 でもそれが間違いだとは思わず、練習量が足りないからだと思ってしまうのです。 つまり練習は自分の理想のスイングをしようと反復練習しそれを目指すことが一番の目的ですが目的自体がが間違いですので練習したからといって上手くなるわけはありません。 早めにレッスンプロではなく試合に出るレベルのプロにスイングのヒントを貰うことが一番の近道だと思います。 因みに、このサイトでスイングの事を質問してもあまり意味がありません、なぜかと言うと、こちらのサイトの回答者も殆どが自分の間違いに気付いていない、自分が正しいと思い込んでいる、この95%の人達だからです。 こちらのサイトの回答者には失礼ですので付け加えますが、わかっている方も居られると思います。

goodman001
質問者

お礼

ものすごくキツイようで、ものすごく説得力があります。 『ナイスショットの出来る確立よいスイング』これを教えてくれる方を 探すということですね。 試合に出るレベルのプロには、探してはいませんが出会った事がありません。 トーナメントを観戦しにいく位で練習の際、アドバイスを貰えるなんて 夢のまた夢のような感じがします。 qchan18さんのような方でないと実現しないのでは・・・。 『確立のよいスイング』を見つける旅にでます。

• KGS
回答No.3

室内での練習器は数々ありますが、クラブを振るという感覚とは違います。 私もいろいろ試してみましたが、実際にクラブを振るのが一番です。 近所にクラブを振れる環境はありませんか? もし無いのでしたらパット以外の練習器具は使わないほうが良いかもしれません。 以外と思われるかもしれませんが、TVやDVDを見ているだけでも練習になります。 トーナメントのビデオやレッスンビデオなどを見てイメージトレーニングを繰り返すことによってプラスのイメージがインプットされ、コースに出たとき役に立ちます。 トーナメントのビデオなんかは、その気が無い人には退屈でしょうが、レベルアップを目指す人にとってはヒントの宝庫です。 また、細かい技術はレッスン本にも書いてありますので自分に参考になると思ったところはスクラップにして保存しておくのも良いでしょう。 後々スクラップを見れば当時はこんなことに悩んでいたのかと、自分の上達の足跡になります。

goodman001
質問者

お礼

>パット以外の練習器具は使わないほうが良いかもしれません。 これは以外でした。 アイアンのすごく短い練習用クラブで部屋でブンブン振ってました。 実際のクラブとは長さが違うので、たしかに実際にもつと違和感が あるかもしれません。 トーナメント等を見るのはかなり好きで結構見ています。 KGSさんの仰るとおり、参考部分をスクラップや書きとめることも 大事ですね。

• autoro
回答No.2

クラブが振れる場所があれば 素振りを欠かさない事です 私も毎日とまでは行きませんが 週2ー3回はクラブを振ることにしています (振る時は雨の中でも実行します) あと、パターは時間さえあればいつでも出来ますね 絨毯の上で転がすのも良し パターマットでやるのも良し 絨毯の上でやる時には目標にするために ボールを一個置いてください ボールの真芯に当てて、ボール一個くらい的のボールが 動く程度まで フェースを合わせるのが目的ですので 実際のラウンドでショートパットが良くなります がんばってくださいね

goodman001
質問者

お礼

いつもクラブを振りたくウズウズしているのですが、 周辺には中々なく出来ていないのが現状です。 振れる所を求めて探しに行きます! 根気よく頑張ります。

noname#174737
noname#174737
回答No.1

昔からあるものですが、 http://store.yahoo.co.jp/ikeikeg/izmg3trf-m2.html 室内でクラブを振る感覚を味わえる道具ですが、ゆっくり大きく何回も、フォローもキチッと取るように振ってみて下さい。 私も暇な時、部屋で使っています。 特に両腕を一体化させるゴムベルトは私のおススメです。 大変効果的です。 これで両肘を離さないでスイングする事を学ぶ事ができます。 実際に練習場で球を打ってみて下さい。 あとはパターの練習器 http://store.yahoo.co.jp/shintomi/501-027.html これは単調なのですぐに飽きてしまうと思うのですが、自分にプレッシャーをかけてパッティングするようにすれば効果的です。 よく言われるのは、たとえばトイレに行く前、10球連続でカップインするまで我慢する ・・・ 1球でも外せば、もう一度最初からやり直し。  9球続けて入って最後の球を打つ時、結構緊張するものですよ。 10球連続が慣れてくれば、今度は20球連続に挑戦して下さい。 その次は30球連続です。 この練習が実際にラウンドする時、プレッシャーのかかるパッティングで役に立ちます。 一度お試しあれ。 あとは室内でアプローチの練習ができる道具もありますが、大きいし、打つたびにドスン、ドスンと音がするので、私の場合は家族は嫌がっていました。 http://store.yahoo.co.jp/shintomi/f0150.html

goodman001
質問者

お礼

腕につけるゴムを前に買ってすっかり忘れてました・・・。 引っ張りだしてきます。 毎日少しでも時間を作って頑張りたいと思います。 ありがとうございました。