• 締切済み

練習について

私の練習の頻度は、休みの日(毎週ではありません)か ラウンドの前の日位なものです。 毎回行くたびにスイングや球筋等が違うと思います。 ある雑誌でゴルフは毎日反復練習することが大事と書いてありました。 今シーズンは思うような成績も出ず、くやしい思いをしてきましたので、 心を入替え時間のある時は練習しようと思います。 しかし毎日練習場へ行けるわけではないので、 家の中でも有効な練習方法があれば教えていただきたいです。

みんなの回答

  • qchan18
  • ベストアンサー率62% (54/86)
回答No.4

確かに練習しないよりはした方がましかもしれませんが、毎日300球以上打っている人でも90~100前後なんて人は沢山います。 ゴルフは極端なことを言うとどんなスイングをしてもナイスショットが出ることが時にはあるので、ナイスショットが出るとそのスイングが正しいと思い込んでしまいます。 ゴルフのスイングに正解不正解があるとすればそれはそのスイングが確率のいいスイングかそうでないかになります。 確率の悪いスイングを幾らやっても僅かに確率をよくするぐらいで、上手くなることは難しいです。 それよりも確率のいいスイングをプロから教えてもらい(本当の事を言うプロは少ないですが)少ない時間内でも有意義な練習をする方が遥かに効率がいいと思います。 私の経験から言わせていただくとアマチュアが正しいと思ってやっているスイング(自分がやろうとしているボールの捕らえ方)は95%位は間違いです。 でもそれが間違いだとは思わず、練習量が足りないからだと思ってしまうのです。 つまり練習は自分の理想のスイングをしようと反復練習しそれを目指すことが一番の目的ですが目的自体がが間違いですので練習したからといって上手くなるわけはありません。 早めにレッスンプロではなく試合に出るレベルのプロにスイングのヒントを貰うことが一番の近道だと思います。 因みに、このサイトでスイングの事を質問してもあまり意味がありません、なぜかと言うと、こちらのサイトの回答者も殆どが自分の間違いに気付いていない、自分が正しいと思い込んでいる、この95%の人達だからです。 こちらのサイトの回答者には失礼ですので付け加えますが、わかっている方も居られると思います。

goodman001
質問者

お礼

ものすごくキツイようで、ものすごく説得力があります。 『ナイスショットの出来る確立よいスイング』これを教えてくれる方を 探すということですね。 試合に出るレベルのプロには、探してはいませんが出会った事がありません。 トーナメントを観戦しにいく位で練習の際、アドバイスを貰えるなんて 夢のまた夢のような感じがします。 qchan18さんのような方でないと実現しないのでは・・・。 『確立のよいスイング』を見つける旅にでます。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

室内での練習器は数々ありますが、クラブを振るという感覚とは違います。 私もいろいろ試してみましたが、実際にクラブを振るのが一番です。 近所にクラブを振れる環境はありませんか? もし無いのでしたらパット以外の練習器具は使わないほうが良いかもしれません。 以外と思われるかもしれませんが、TVやDVDを見ているだけでも練習になります。 トーナメントのビデオやレッスンビデオなどを見てイメージトレーニングを繰り返すことによってプラスのイメージがインプットされ、コースに出たとき役に立ちます。 トーナメントのビデオなんかは、その気が無い人には退屈でしょうが、レベルアップを目指す人にとってはヒントの宝庫です。 また、細かい技術はレッスン本にも書いてありますので自分に参考になると思ったところはスクラップにして保存しておくのも良いでしょう。 後々スクラップを見れば当時はこんなことに悩んでいたのかと、自分の上達の足跡になります。

goodman001
質問者

お礼

>パット以外の練習器具は使わないほうが良いかもしれません。 これは以外でした。 アイアンのすごく短い練習用クラブで部屋でブンブン振ってました。 実際のクラブとは長さが違うので、たしかに実際にもつと違和感が あるかもしれません。 トーナメント等を見るのはかなり好きで結構見ています。 KGSさんの仰るとおり、参考部分をスクラップや書きとめることも 大事ですね。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

クラブが振れる場所があれば 素振りを欠かさない事です 私も毎日とまでは行きませんが 週2ー3回はクラブを振ることにしています (振る時は雨の中でも実行します) あと、パターは時間さえあればいつでも出来ますね 絨毯の上で転がすのも良し パターマットでやるのも良し 絨毯の上でやる時には目標にするために ボールを一個置いてください ボールの真芯に当てて、ボール一個くらい的のボールが 動く程度まで フェースを合わせるのが目的ですので 実際のラウンドでショートパットが良くなります がんばってくださいね

goodman001
質問者

お礼

いつもクラブを振りたくウズウズしているのですが、 周辺には中々なく出来ていないのが現状です。 振れる所を求めて探しに行きます! 根気よく頑張ります。

noname#174737
noname#174737
回答No.1

昔からあるものですが、 http://store.yahoo.co.jp/ikeikeg/izmg3trf-m2.html 室内でクラブを振る感覚を味わえる道具ですが、ゆっくり大きく何回も、フォローもキチッと取るように振ってみて下さい。 私も暇な時、部屋で使っています。 特に両腕を一体化させるゴムベルトは私のおススメです。 大変効果的です。 これで両肘を離さないでスイングする事を学ぶ事ができます。 実際に練習場で球を打ってみて下さい。 あとはパターの練習器 http://store.yahoo.co.jp/shintomi/501-027.html これは単調なのですぐに飽きてしまうと思うのですが、自分にプレッシャーをかけてパッティングするようにすれば効果的です。 よく言われるのは、たとえばトイレに行く前、10球連続でカップインするまで我慢する ・・・ 1球でも外せば、もう一度最初からやり直し。  9球続けて入って最後の球を打つ時、結構緊張するものですよ。 10球連続が慣れてくれば、今度は20球連続に挑戦して下さい。 その次は30球連続です。 この練習が実際にラウンドする時、プレッシャーのかかるパッティングで役に立ちます。 一度お試しあれ。 あとは室内でアプローチの練習ができる道具もありますが、大きいし、打つたびにドスン、ドスンと音がするので、私の場合は家族は嫌がっていました。 http://store.yahoo.co.jp/shintomi/f0150.html

goodman001
質問者

お礼

腕につけるゴムを前に買ってすっかり忘れてました・・・。 引っ張りだしてきます。 毎日少しでも時間を作って頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴルフの腕前は練習量より運動センスで決まる?

    私の知人の50歳前後の人なんですが、ゴルフ暦20年くらいで最近シングルになった人がいます。 仕事は普通のサラリーマンです。 体格はいわゆる中肉・中背で特に体力がある方でもありません。 中学生時代に陸上をしていたとか聞いた事がありますが、それも大昔の話です。 外からみた体格では私の方がずっと大きいくらいです。 仕事柄、平日にプレーや練習をするのは不可能だし、家に帰ってもパターの練習を毎日するとかもないらしいです。 また雑誌に紹介されるような毎日自転車を何キロも漕いで下半身の鍛錬をするとか、庭で素振りを毎日続けるとか、一切ないです。 その代わり毎週ホームコースでのラウンドは欠かしていません。 多分、月に6~7ラウンドはこなしているはずです。 ただ、ラウンドしない週末に練習場に行くとかはしていません。 要は練習なしの、ぶっつけ本番を毎週やっている形ですね。 日によっては二日酔いでヘロヘロになりながらも、ハーフ40を切ってくる時もあるようです。 それでもシングルになれるのが不思議で仕方ありません。 2~3回一緒にラウンドしましたが、ロングアイアンとバンカーショットが上手かったです。 ただパットは練習不足がたたるのか、日によって差が大きいようです。 この人なんですが、練習量は私の方が絶対多いはずです。 それでも私の場合、シングルなんて夢のまた夢のレベルに留まっています。 これを考えると、ゴルフも所詮は持って生まれたセンスというか、運動神経で伸びる、伸びないが決定されるように感じました。 そう考えると、これ以上上手くなる事はあり得ないように感じて、ゴルフ熱がスーッと冷めていくような感覚になります。 皆さんはどう思われますか? ま、下手は下手なりでゴルフを楽しめばいいとする考えもあると思いますが、一生懸命練習してそのレベルなら、もう続ける意味がないように感じています。

  • まっすぐ飛ばしたい!

    練習場に行くのですが10球のうちスライスが5、引っかけが3、真っ直ぐが2ぐらいの割合で球筋が安定しません。 ダウンスイングで右脇を締めようとしたり、インパクトは左膝が引けないように左膝の上で腰を回したり、左手主体でダウンスイングを意識したり、右足の前で打つようにダウンスイングをしてみたり、ダウンスイングで右足を蹴ってみたり、バックスイングで左脇が開かないように肩を回したり等々色々やっているうちに今日は350球も打ってしまいました。ちなみに先週のラウンドは134でした。100をきってゴルフを楽しみたいのですが練習場で真っ直ぐ飛ばない球はラウンドに出るともっとひどくなります。原因はダウンスイングにあるような気がするのですが(左膝の使い方等)みなさんはダウンスイングの時に何を意識してスイングしてますか?

  • 笠りつ子プロの練習方法

    今シーズン、ニトリレディスで初優勝した笠りつ子さんのことで質問です。 あるゴルフ雑誌の中で彼女が大きなタオルを胸の前から両脇に挟んで落ちないようにしてスイングする練習をしている記事を見ました。両脇の締まりを意識した良い練習方法だと感心したのですが、これって、もしかしたら、胸が発達している女性用の練習方法なのでしょうか? 練習場で片方の脇に普通のタオルやヘッドカバーを挟んでスイングしている人を見かけることはたまにあるのですが…。

  • ゴルフ練習場 打席の足場傾斜ができる設備

    こんにちは! ゴルフの実際のラウンドと練習場で大きく違うものの一つが「足場」だと思います。右利きでつま先上がりだと球筋はフックしますし、その逆も然りです。 しかし練習場ではフラットな足場の練習場しか見たことしかないです。そこで質問です。 (1)打席の足場傾斜ができる設備のある練習場を知ってみえる方はみえますでしょうか? (2)そのような設備があった場合、皆さん練習で使われそうでしょうか? たくさんの方の回答お待ちしております。

  • スイングの状態?

    初めまして! ゴルフをしてもうかれこれ10年で平均スコア85くらいですが、練習場でいつも思うことがあります。 調子の良いときは、スイング時にビシュと言う音を立てて勢いのある球筋なのですが、 調子の悪いときはペシッと言う音でボールの初速も遅く、勢いもありません。 6Iで15ヤードは距離も変わります。 プロや片手シングルさんでも、ヘッドが走る日と、走らない日があるのでしょうか? 私の場合差が激しく、練習する度に毎回違うような気がします。 みなさんもこんな経験がありますか? スイングをあれこれ考え過ぎ・・・かな?

  • 練習について

    はじめまして。ゴルフ歴 1年半 平均85~90ぐらいです。 最近スコア-がのびません。練習不足だと思います。 日々の練習について、教えてください。 週1レッスンを今受けています。 仕事が忙しく、毎日練習場に行って練習が出来ません。 週3回ぐらいは行きたいのですが・・・・。 毎週木曜日レッスンを受けて、後は練習場には、いけません。 家もボ-ルを打つスペ-スがないです。 家で日々出来る簡単な練習方法を何かないでしょうか? 教えてください。

  • ゴルフ練習場での効果的な練習方法を教えてください。

    こんにちは。 漠然とした質問ですみません。 ほぼ毎週ゴルフ練習場に通っています。 一回の練習で3時間300球以上打ちます。(アプローチ含む) どのように練習したらよいかわからないので取りあえず数を打てば上手くなると信じて打っています。 身体は疲れたと感じないのですが、終わった後、右ひじが痛くて痛くて。。 スウィングに問題どうこうはあると思いますが、打数を減らしたほうがいいのかと思い始めてきました。 皆さんは練習場でどのように練習し、何球くらい打つのでしょうか? 私は7番Iで150球・アプローチ70球・ドライバー30球・その他50球くらいの割合です。(アプローチ以外はマン振りです) 女子です。運動はゴルフのみです。平均スコア95です。 練習場に行く目的は、「打つのが楽しい、上手くなりたい、練習してないと不安」といった感じです。 効率的な練習方法があればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 自宅に練習場を造りたい

    はじめまして。 仕事場の1フロアを改装してゴルフの練習場を造ろうと計画しております。 私の住む地域は12月から3月まで雪に閉ざされた地方でコースでラウンドはおろか練習場にもなかなか行けません。 3年前にゴルフをはじめしっかりハマっています。 オフィシャルは22でこれからどんどん練習して上達したいと思っています。 そこで練習場を造るにあたって各方面の知識や技術の情報を頂ければ幸いと思います。(練習場のレイアウトやネット、人工芝の貼付け) ・6畳の部屋と12畳の続きの部屋です。 ゴルフショップの試打ゲージをイメージしています。 アプローチ兼練習グリーンを考えています。 ビデオカメラとスイング解析用のPCを置きたいと思っています。 いま店舗改装の設計士さん(2級建築士)に現場をみて検討してもらいましたが、その方はゴルフを知らない人で施工したことがないそうで不安です。 インドア練習場を施工するにあたって設備の規模やグレード、参考サイトなど、どこで情報を集めたら良いか、教えていただけますでしょうか?

  • (1)ゴルフ雑誌の購入は必要? (2)自宅での練習

    いつもアドバイスをいただき、ありがとうございます。 ゴルフ初心者のsky_soraです。 今回は<ゴルフ雑誌・自宅練習>についてお聞きしたいことがあります。 *-*-*【profile】*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 24歳 ♂ 会社員 <経験> ゴルフスクールの体験レッスン2回。練習場・コース経験なし。 最近ゴルフに興味を持ち出し、始めてみようと思っている。 <Skill> 上記体験でグリップやスイングの初歩の初歩くらいは教えてもらった。 それ以外白紙。 <Item> グローブ以外持っていない。 <what's new> 現在レッスン探し中。 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- <質問の前提>60分~90分程度の集団レッスンを週1回、週末に受ける、とする。 *-*-*【質問】*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- (a1)ゴルフ雑誌に載っているであろう「スイングなどの技術面の記事」を参考にするべきか? (a2)ゴルフ雑誌に載っている最新のクラブなどの情報に目を通すべきか? (a3)そもそも、ゴルフ雑誌は購入すべきか? (b1)レッスン時以外では練習場で練習ができない場合、自宅でのスイング練習はしたほうがよいか? (b2)自宅で練習する場合、何か特別な道具がいるか?(グリップだけのもの etc.) *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 質問aの主旨は、レッスンで教えてもらった以外の情報はシャットアウトした方がよいのか? 質問bの主旨は、練習量が足りない場合、どう補えばよいのか? です。 ご意見をお待ちしております! また、09/06/25 10:09 投稿の  【アンケート的】あなたが通った(通っている)ゴルフレッスン・スクールについて にも回答をお寄せいただけると幸いです。

  • ゴルフ初心者の練習方法

    ゴルフを始めたばかりでまだ日が浅い女性です。まだコースに出た事もありません。家の中では素振りなどをしていますが、それも正しいスイングが出来ているのか分かりませんし、コレ!という練習方法が分かりません。こういう練習をしたらよかったとか、そういう情報を教えていただきたく思っています。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう