• ベストアンサー

ワードのテキストボックスで

ワードで保険加入のフローチャートを作っているのですが、フローチャートだけ別の人に作ってもらっていて、最終的には私が作った文書の中にフローチャートをコピーして張り付けるのですが、コピーして貼り付けると、フローチャートが崩れて修正が大変になってしまいます。 フローチャートを固定して、一括でコピーし異動したいのですが、テキストボックスを作る際に設定などでできるのでしょうか? 詳しい方ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テキストボックスやオートシェイプなどはshiftキーを押しながらクリックすると複数選択することが出来ます。 それで、そのままコピーしても構いませんし、 「図形描画」ツールバーの「図形の調整」から「グループ化」を選んで、グループ化をすると楽にコピーや移動ができますよ。 あと、別の人が作った物を挿入するやり方として、 メニューバーの「挿入」→「ファイル」でフローチャートのドキュメントを選択して挿入する手もありますよ。

miya78
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました! お礼も遅くなりすいませんでした。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.3

> 最終的には私が作った文書の中にフローチャートをコピーして張り付けるのですが、コピーして貼り付けると、フローチャートが崩れて修正が大変になってしまいます。 フローチャートのレイアウトが崩れるのは「図を貼り付ける形式」が「デフォルトの「行内」になっているからだと思います。 貼り付ける際、「形式を選択して貼り付け」すればレイアウトが崩れません。 「編集」→「形式を選択して貼り付け」から「MS Office描画オブジェクト」を選択して「OK」を押します。 貼り付けられたフローチャートは「テキストの折り返し」が「前面」になっていますので、必要に応じて「背面」にすればよいと思います。

miya78
質問者

お礼

形式を選択して貼り付けできるんですね! お礼おそくなり、すいませんでした。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

フローチャートの全ての図形を[Shift]キーを押しながら選択、 「図形描画ツールバー」の「図形の調整」から「グループ化」を 選ぶと、選択した図形がひとつの「図形」として固定されます。 その上でコピーなり何なりすれば、図形は崩れませんよ。 [Shift]を押しながら選択が面倒なら、「図形の調整」の横、斜め上 向き矢印をクリックしてから、図形全部をドラッグすると、 ドラッグした範囲内の全部の図形が選択出来ます。 また「図形描画ツールバー」は「表示」「ツールバー」から選択 すれば、表示させることが出来ます。

参考URL:
http://www.seta.media.ryukoku.ac.jp/manual/office/word/figure/zukeigroup.html
miya78
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございました!