• ベストアンサー

ウィルスにやられたのでしょうか?

最近、プログラムメニューの中に添付ファイルへのショートカットというのを見つけ思わずあけてしまいました。中にはいくつかのgifファイルがあり、小さなイラストが書いてありました。ウィルスみたいなマークや下がる矢印に、8Mと書いたマークとか・・・。それを見つけたあたりから、よくパソコンがフリーズします。 ウィルスチェックをしても異常はありません。 ウィルスのせいでしょうか・? また、ウィルスのせいなら、どう対処すればいいでしょうか?アドバイスをおねがいします。

noname#9257
noname#9257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuizuian
回答No.2

メーラはポストペットをお使いではないですか? ポストペットは、受信した添付ファイルを自動的に「添付ファイル」フォルダに保存します。 だとすれば中のファイルはウィルスなり、ご友人・知人様からの添付ファイルでしょうね。 受信したメールを削除していなければ検索でいつどんなファイルが添付されたか解るはずですから、それで調べてからファイルを開けられると良いと思いますよ。

noname#9257
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーラーはポストペットを使っています。 早速探してみました。添付ファイルのフォルダにやっぱりありました。誰からかと探していると、プロバイダーZEROからの案内メールでした。どうゆうことでしょうか? メールの中のソースには、テーブルタグが使われていたりして、HPの内容をメールで送っているようでした。内容と、絵が一致するし。一応大丈夫ってことでしょうか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuizuian
回答No.3

#2です。 ポストペットはHTMLメールで使用されているタグもただの文字列として表示し、 メール中に使用されている画像も添付書類フォルダの中に展開します。 メールで使用されていた画像のファイル名と一致していたのなら、ウィルスではありません。 特に使用することもないでしょうし、そのまま画像を削除してしまっても問題ありませんよ。

noname#9257
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。 これをいい経験に、本当にウィルスに感染してしまわないように、これから気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

• eboshiiwa
回答No.1

こんにちは。 添付ファイルのショートカット・・・なのですから その添付ファイルの本体がどこかにあるのですよね? プログラム→添付ファイルのショートカットを右クリック →リンク先を探す で本体がわかると思います。 そして、なんの添付ファイルだったのかを確認してください。 メールの添付ファイルならば誰から送信された物なのかなど・・・ あと、ウイルスチャックで異常なしとの事ですがウイルス定義ファイル は最新ですか? とりあえず、気になりますので ご自分の使っているウイルスソフト以外のサイトでもチェックしてください。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html (Symantec Security Check) http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp (ウイルスバスター On-Line Scan) 以上、スキャンして異常なしならばウイルスの心配はほぼないと思います。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html,http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
noname#9257
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 初めてのことで動揺してしまい、そのショートカットを削除してしまいました・・・。 今から、教えていただいたサイトでチェックしてみようと思います。ありがとうございました。