• ベストアンサー

ウィルスについて

ド初心者のくせに、ADSLを始めました。 ウェブラジオ等で、長時間つないだりしているのですが、友人から、つなぎっぱなしはウィルスが進入するからやめた方がいいと言われました。 ウィルスは、添付ファイルに注意したり、危険なサイトに行ったりしなくても、つないでいるだけで、入ってくる物なのでしょうか。(せっかくADSLにしたのになぁ・・・)一応、ウィルスバスターを常駐させて、立ち上げるごと、メールチェックのたびに、でかいカプセルマークがでてくるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tafu
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

インターネットにつなぐとき、tokibaaさんみたいに常時高速接続ではなく、プロパイダーで、つないでいる場合は、プロパイダーから、それぞれのパソコンに、IPアドレスが、割り振られ、それが、自分とインターネットとをつなぐ、電話番号みたいな役目を果たします。そこからは、ホームページを見るように他人のパソコンを見ることが出来ます。(フツーには出来ませんが) プロパイダー接続だと、接続するたびに、違った、IPアドレスが割り当てられるので、いちいち見てる人は、まずいません。 (そのたびにかわっては、毎回どこにいるか調べる必要があるので、進入にかかる労力が膨大になる。) ところが、常時接続、(ADSL,CATVなど)は、常に同じIPアドレスを使うため、 侵入しやすくなってしまいます。 これを防ぐには、ADSLモデムとパソコンの間に、ルーターを入れたりすれば、ほぼ間違いなく安全です。 (しかし、ルーターを入れても、メールなどでのウイルス侵入はあるので、ウイルスチェックは万全に!)

tokibaa
質問者

お礼

なんだか、とてもわかったような気がします。 ルータ また新しい言葉が・・・少し調べましたところ、これを使えば、複数のPCでADSLができるのですね?うう、でも、高いんですね・・・しかし、安全のためには必要ですね。次のボーナスまで、長時間接続は控えます(泣) ただ、侵入というのが、どうも具体的にピンとこないんですね。つないでいる間にも、誰かが私のPCの中に入って、内容をみたり、操作をしたりということができるということなんでしょうか?こわいですねー。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

友人から、つなぎっぱなしはウィルスが進入するからやめた方がいいと言われました。 まあまあ、ですね。最近は初心者さんが増えて情報もかなり曲がってしまってますね。 基本的にウィルス自体が常時接続でPCに侵入することはないですね。トロイの木馬はあり得ますけど・・・ ネットで危険なのは2つです。 1つは、ウィルス、もう一つはトロイの木馬などによる不正侵入です。 ただ、ウィルスバスターを導入して定期的にウィルスチェックと、定義ファイル(DAT)の更新をして、ウィルスバスター2001のファイアウォールを動作させていれば、100%とは言いませんが大丈夫です。 あとは、IE(インターネットエクスプローラ)は必ず最新のサービスパックを導入しておくこと(サービスパックとバージョンアップは異なります) サービスパックはセキュリティ問題やバグを修正していますから、これを導入しないとサイトを閲覧するだけで感染するウィルスなどに感染することもあります。(最近発見されました) これを導入していて、ウィルスバスターを常駐していれば一応は安全です。あとは対策ソフトの使い方さえ誤らなければOKです。 これぐらいですね。あとは参考にウィルス対策方法(IPAセキュリティセンター)があります。 参考にしてください。 もし何かあれば補足を

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/basic/basic_f.html
tokibaa
質問者

お礼

ありがとうございました! さっそく、サービスパックの申し込みをしました。サイトも紹介してくださっtので、「トロイの木馬」についても、少々勉強しました。(完全にわかっているわけでもないのですが)

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

ウイルスバスターを常駐させているのなら、ウイルスに関してはまず大丈夫でしょう。 ただし、ウイルスパターンファイルはこまめに更新しなければいけません。最新のウイルスに対しては無防備になってしまいますので。 あと、ウイルスではないのですが、常時接続のPCに誰かが進入してきて、悪戯をしていく場合があると聞いた事があります。 これについてはあまり良く知らないので、他の方の回答を待ちましょう。^_^;

tokibaa
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 少し安心できました。常時接続のPCに誰かが進入?どうやって入ってくるのだろうか・・・(とじっと電話線を見つめる)

関連するQ&A

  • ウイルスバスター

    ウイルスバスター2007をインストールしたけれどアップデートができません。ウイルスバスターのカプセルの絵に進入禁止みたいなマークがついてます。メイン画面の起動はできます。ウイルス検索もできます。オンラインユーザー登録が確認中と表示されています。会費は支払済みです。

  • アカウントを増やした後のウイルス対策ソフトについて

    ウイルスバスター2006を使ってます。OSはXPです。 家族が使いたいと言うので、ユーザーアカウントを増やしたのですが、 増やした方の画面には、右下にあるはずの、カプセルマーク(常駐)がありません。 また、アイコンを右クリックして“ウイルス検索の実行”をしても無反応です。 元からあるアカウントは正常に動作しています。 増やしたほうのアカウントにもウイルスバスターを有効にできますか?。

  • トレンドマイクロ ウイルスバスター2006

     トレンドマイクロ ウイルスバスター2006を使用しているんですが、最近画面右下のカプセルのアイコンから、「URLフィルターのデータベースのアクセスできないため、このWebサイトが、有害/詐欺サイトかどうかはチェックされません。ご注意ください。この現象が続く場合は、プロキシ設定などをご確認ください」という吹きだしがでます。  ウイルスバスターのサイトを見てみると、ネットワークの不調だったらしく、問題は解決したとありました。  しかし私のPCではいまだにこの吹きだしが出るのです。それもすごく頻繁に…  どなたかこれを解決する方法を教えてくれませんか?      

  • ウイルスバスター2006について

    3日前にウイルスバスター2005から2006へバージョンアップ したのですが、2005では問題なく表示されていたWEBサイトが 一部表示されなくなりました(画面が真っ白になってしまいます) URLフイルタを無効にしてみましたが真っ白のままです。 ウイルスバスターの常駐を外せば表示されるのでは知り合いから 教えて貰いましたが常駐を外すのはウイルスに感染しそうで怖いです ウイルスバスターの常駐を外さずに真っ白にならない方法は なにかないでしょうか? リカバリーしたばかりですのでパソコンには問題はないと思います

  • すっきりデフラグとウィルスバスター

    過去にも質問で同じような現象があるようですが、 私も、チェックディスク、デフラグを実行したのですが、 どうしてもうまくいきません。 途中で、何度も実行しなおしてしまい、先に進みません。 完了されないようです。 他のレスにもありましたが、「すっきりデフラグ」を使用すると、 常駐ソフトが関係なくなるとありましたが・・・ 「すっきり~」は、以前から使用しております。 といっても、数えるほどしか実行してませんけど。 どうも、ウィルスバスターが邪魔をしているような気がします。 「すっきり~」の場合は、ウィルスソフトも起動させていないということなのですか? ということは、何か他の原因があるのでしょうか? ウィルスバスターは2005バージョンなのですが、 緊急ロックをかけて、「すっきり~」を実行したら、 デフラグでは、「ファイルを調べています」と出たまま、 全く進行しませんでした。(30分ほど完了0%のまま) ディスクチェックは、実行していませんが・・・ セーフモードでの確認は、まだしていません。 「すっきり~」でできると思っていたので。 また、一時的にでも「ウィルスバスター」を常駐から はずすのは危険でしょうか? さらに、常駐ソフトをはずす方法って、どうすればいいのでしょうか? ウィルスバスターは、アンインストールしない限り、一時的でも常駐からはずせないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターが常駐していてもウイルスメールは届きますか?

    基礎的な質問です。最近(ここ2~3日)フリーメール(Yahoo)のほうに大量のウイルスメールが送られて来ます。ウイルス名はW32Netskay.P@mmです。使っているパソコンにはウイルスバスターが常駐しています。メール検索設定でも「Webメール検索を有効にする」にチェックは入れてあります。またウインドウズも自動更新で最新の状態になっているのですが・・。今まで一度もウイルスメールが来たことはありませんでした。どのようにしたらいいのか、またウイルスバスターが常駐していても仕方のない事なのか、どなたか知っている方がいらしたら教えて下さい。お願い致します。

  • ウイルス

    最近、ウイルスバスターの警告で危険なwebサイトというのがよくでます。でたあとに勝手に外国のサイトが開きます(カジノとか)なぜひらくのでしょうか?ウイルスチェックをしてみたら隔離できないウイルスを発見しましたってでました、たぶんそれが原因なんだと思うのですがどうすればいいでしょうか?PC起動時もエラーメッセージが出たりして大変困ってます。(システムファイルの起動に失敗しましたとか)どうすればいいでしょうか?教えて下さい。

  • ウイルスバスター2006が変なのでしょうか

    Webサイトにつなぐとき重く時間がかかります。そして次のメッセージが; ウイルスバスター2006 URLフィルターのデータベースサーバにアクセスできないためこのwebサイトが有害/詐欺サイトかどうかはチェックされません。ご注意ください。この現象がつづく場合はプロキシ設定などをご確認ください。 ウイルスバスター2006を終了すると早くつながるようです。

  • ウイルス対応ソフトと添付ファイル

    初心者です。お教えお願いします。メールの添付ファイルはウイルス感染の危険性が多いので十分注意するようにしています。ウイルス対応ソフトをインストール(例えばウイルスバスターなど)している場合、到着した添付ファイルの検査は可能なのでしょうか。となれば削除されてない限り安心と考えていいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • プロバイダのウイルスチェック不備?

    DIONのメールにウイルスが届くようになったので プロバイダのほうのメールチェックを申し込みました。 それなのに、ウイルスバスター2004がウイルスを見つけたんです。 でも添付ファイル(クリップマーク)はないし... ウイルスバスターの検索では 『ウイルスの駆除及び感染ファイルの削除ができませんでした。』 となっていて、ウイルス名は WORM NETSKY>B-1 で 送信者は MAILER-DAEMON@****.to となってます。 そもそも添付ファイルもついてないのにこれはウイルスなの でしょうか? あと、駆除も感染ファイルの削除も出来ないと いうけど、感染ファイルってどこにあるのでしょうか? それに、プロバイダのウイルスチェックもしてるのに... わけがわかりません。