• ベストアンサー

macが初期化されていた

mac初心者です。2ヶ月くらい前にMACBOOK13インチを購入しました。絵を描いたり写真加工したり快適に使っていたのですが、本日立ち上げてみるとなぜか初期化されたような状態になっていました。ドッグのサイズが元に戻ってでかくなっていたので気がついたのですが、作っておいたショートカット(エイリアスというんですか?)も全てなくなっているし、メール設定も初期化されていて何も送受信できない状態のようです。再起動しても同じ状態です。ただインストールしたソフト(といってもペンタブとPHOTOSHOP ELEMENTSくらいですが、その設定も初期化されていました)は残っていました。一番困ったのは昨日までに作ってHDに保存したファイルが全てなくなっていたことです。いったいあのファイルたちはどこへいったのでしょうか?そういえば購入して1週間くらいでもこんな状態になったのですがそのときは慣れていなかったため、何か押してはいけないボタンでも押したのかな、くらいにしか思っていませんでした。修理にでも出したほうがいいのでしょうか?今後安心して使ってられません。大変困っています。どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shhkmg
回答No.3

あなた個人のユーザーフォルダの名前を変更した,とかではないですか? 「名前が気に入らんから変えてしまえ」。これ、初心者が一番やってしまいがちなことです。 というか、ほぼ十中八九,今回の原因はこれです。 OSXにおいて、いわゆる個人データの類いは,「ユーザフォルダ」と言う単位で厳密に管理されています。「あなた固有の名前」(アカウントとも言います)でログインした時,初めて「あなた固有のユーザフォルダ」内の個人データにアクセス出来るようになっています。ログイン名とユーザフォルダ名は常にイコールの関係になっているのです。 ですからこのフォルダの名前を安易に、絶対に変更してはいけません。 仮に、それまで○○だった名前を△△に変更した後に再起動/再ログインすると,再び○○という名前のフォルダが複製されるはずです。しかしその中身は初期状態ーーつまり空っぽの状態に戻ります。 これは上述の通り,「ログイン名=ユーザフォルダ名」という原則がある為,OSXはこの原則に従って現在ログインしているユーザの名前でユーザフォルダを維持しようとするからです。 しかし、維持しようとするのはあくまでユーザフォルダだけであり,その中に含まれる個人データは当然その対象ではありません。このため中身は空っぽとなります。 この状態で、それまでの○○というログイン名で再起動/再ログインすれば,当然、新たに複製された○○というユーザフォルダ名から個人データの読み出しが行われます。中身は空っぽですから、個人データが一切合切失われたーー初期化された状態に見えるわけです。 これを元に戻すには,まず名前を戻すことです。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=107854

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=107854
gg06
質問者

お礼

おっしゃる通り個人のユーザーフォルダの名前を変更してしまいました。「名前が気に入らんから変えてしまえ」ということで…。 大変参考になりました。どうもありがとうございます。これから元にもどしてみます。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

まさかと思いますが違うユーザーでログインしているなんてコトはないですよね?

gg06
質問者

お礼

個人のユーザーフォルダ名を変更したことが原因でした。早速のご回答ありがとうございました。

• naopazzo
回答No.1

大変ですね。  以下のディスカッションボードをみて,当てはまるようでしたら,お試しください。  http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@577.cpODbe6DIVs.3@.f0141fd

gg06
質問者

お礼

まさにその通り、私の名前のフォルダ名を変更しました。 なるほど1つ勉強になりました。早速のご回答どうもありがとうございました。