• 締切済み

新しいMacがほしい、教えて!

今使っているMacbook proが古くなってきたので 新しいデスクトップのMacを購入しようと思うのですが、 以下のような希望があります。 そのようなものを購入するのがいいでしょうか? ・モニターと本体を購入したい ・予算としては最低12万、最大15万程 ・漫画を描く為に液晶のペンタブを購入しました、いま使っている  proでは挙動が遅過ぎて不満が多いです‥  購入する一番の目的は、このペンタブの為でもあります ・使用する主なソフトとしては、Illustrator、Photoshop、AnimateCC等  デザイン制作を今よりもサクサク行いたい  (イラレとフォトショはcs4を使用中、新しいものに同期できるか‥) ・上記のようにデザイン制作などもする為、モニターはなるべく  大きいものが理想 Macが安く購入できるサイトや、販売店など ご存知でしたら教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

なぜデスクトップなのかの理由が解りませんが、表示画面(ディスプレィ)でしょうか。 製品が時事刻苦国と開発される状況にあり、タテ・ヨコ位置自由変換の品種も存在するので、発売予定の周辺機器も含めて考えると、まず情報収集に大型販店やアップルショップ本丸 (相談は今も予約制かも) 訪問も考えるべきでしょう。 本格的に検討するなら、アップルユーザ仲間のメーリングリストに加入して相談する手もあります。 単なる参考ですが、サイト記事『パソコンを選ぶ眼』を紹介しておきます。     http://ctzn07.blog.fc2.com/    

回答No.3

はじめまして♪ 現行品の新型Macintoshは、基本的に「ドコで買っても、おおよそ同じ」です。 たまたま、一部の販売店でキャンペンセールが在っても、本体価格は同じで、ポイントとかオプションパーツが付いてくる。という程度です。 「お仕事」で利用する場合、一番重要なのは「ソフトウエア」です。 利用しているソフトが、現行の最新OSで動くかどうか、これが最重要部分です、購入時に付属したOSのバージョンより古い時代のOSは使えない。というのがMacintoshの基本理念ですから、過去にも大きな変化が在った時に、数年前の中古機種が、やたらと高値で取引された。という事例も在るんです。 私の場合、CPUがインテル製に変わる前のソフトも使いたいので、2010年購入のMacBook Pro、OS-X10.6のまま利用しています。 (なお、同時購入2010のMac miniにはWindows98用のゲームを使うため? WindowsーXPを入れていたりします、爆笑) 御質問者様も安価なソフトでは無いので、「使い慣れたソフト」が使える事を前提として、ならかの対処方向を模索された方が良いと思います。 メモリ増設が出来る? HDD交換出来る?? そういう可能性が有るなら、ご利用中のMacBook Proを「活かす」方向の方が、「低予算で快適に」という方向だと思います。 今書き込んでいる2010購入のOS-X10.6のMacBook Proも、昨年バッテリー交換とHDDをSSDに交換、画像処理はメインじゃなく趣味範囲で音声処理だけですからメモリは8Gのまま、という状況です。 大きい画面は、PC用の激安モニタを繋げば良いですし、操作性も、Bluetoothの無線キーボードとBluetoothのトラックパッドがあれば、こんな快適環境なのか、と思います。 (ただ、社外品のモニタ画面って、色感とかが違うんだよなぁ、、、イジレル範囲であれこれ触ったけれど、激安品だったからなのか、やはりドコカで「アキラメ」「妥協」するしか無かった。。。) さらに、「将来」を考え、2010製の固体で、10.6運用中ですが、OSアップ出来る10.11での起動可能な状況は確保しています、外付けHDDから起動すれば良いだけですから。。。 現状と、将来性を考えて、「新しいモノに買い替える」のが、本当に良い方向なのか、違うアプローチも在るんじゃないか?という部分も、よく考えてみて頂きたいと思います。 画像処理系がメインなら、「メモリ増設」と「SSD化」、これをメインにする方向をお勧め致します。 大きな画面は、外部モニタと変換ケーブルなどで対処が出来るはず、(見た目感は、モニタのグレード次第かな??) 重要な「ソフト」も一新する気持ちが在るのなら、最新のハードに買い替え、対応する最新のソフトを入手する。という状況を確認した方が良いと思います。

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.2

現在購入できるMacにはずべてOS10.12Sierraがインストール済みです。 Illustrator、PhotoshopのCS4はAdobeでは対応外になります。 10.11まではJava(6だったかな)をインストールすれば、 何とか動くこともあるらしいのですが、10.12ではその Javaのバージョンが非対称になったようです。 それでも使える方法はあるようですので、ご自分で検索して 対応するといいと思います。 「MacOS10.12Sierra AdobeCS4」などのワードで 検索すると良いのではないでしょうか。 それと、昨今のMacにはDVDドライブが非搭載です。 CS4をインストールするなら外付けのDVDドライブが必要です。 尚、グラフィック系のソフトはメモリを多く使います。 メモリを購入時に16Gまで増設することをお勧めします。 そうなるとカスタマイズはAppleStoreか系列店?しか できません。(後からのメモリ増設は出来ない仕様です。) >・モニターと本体を購入したい ・予算としては最低12万、最大15万程 う~ん。少し予算を上げないと、ディスプレイ、外付けDVDドライブまでは 購入出来ないと思います。 MacBookPro13インチ下位機種で¥148000です。 http://www.apple.com/jp/macbook-pro/specs/ 私もMacでPhotoshopCCなどでイラストの仕事をしていますが、 iMac27インチを使っています。 MacBookProの上位機種とiMac27インチはそこまでの価格差は ありませんので、ディスプレイを別購入するのなら iMac27インチにされるという選択も考慮に入れてもいいと 思いますが。 全部で15万となると無理かなと思います。 中古機種はOSXと所有者のAppleIDが連携されていますので、 しっかり解除済みであることを確認してから購入してください。 そうしないと、質問者様のIDでは最悪アップグレードもアップデートも 出来ない事になります。 ただ、今後もCS4がずっと使えるわけではないと思いますので、 AdobeソフトはCCにした方がいいように私は思います。 仕事で使うソフトは、少なくともMacOSのバージョンに 対応していて、Adobeでのサポートのあるバージョンを 使うべきだと私は思っているからです。 私の場合、ソフトが非対応なので不具合が出ましたなどは、 仕事上言い訳にはならないからです。 私もPhotoshopはCS6まで所有していましたが、将来的に ずっと使える訳ではないのでCCにしました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

アップル製品は値引き販売はありません=アップルの方針。 どの店でも無理です。 後継機種が出た場合のみ値下げする事がありますが。。。 出来るだけ安く買いたいのは理解出来ますが、現行機種では上記の 様に無理ですね。 *そこで考えるのが・・・Mac整備済製品 です。 これがどういう物か分かり易く解説してるサイトを見つけました。 http://www.appps.jp/208796/ *あとは・・・中古を狙うしか無いと思います。

staraaablue
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ペンタブレット購入について

    ワコム ペンタブレット Intuos Pro Medium 2017モデル PTH-660 の購入を考えています。 環境は、Mac OS10.12です。 デザインの仕事をしていて、今迄イラレでマウスで対応していたのですが、イラストの制作の仕事もちょくちょくあり、イラレ、フォトショ&ペンタブで仕事が出来たらと考えています。 しかし、色々レビューを見ると、最新モデルは特に10.12と相性が悪いとか、ペン先がやたら減るだとか、USBを差してもデスクトップセンターが認識しないとか、ドライバが認識しないとか・・・。なかなか悪評も多いような気がします。 実際に、Macでご使用の方がいたら、感想をお聞かせください。

  • 購入するならMacbook か Macbook Pro か。

    購入するならMacbook か Macbook Pro か。 Macの購入で迷っています。 スペック等にはあまり詳しくはないので、迷っているのは、 モニターの大きさで、Macbook(?94800)の13インチ だと少し小さいかと思うので、Macbook Proの15インチ (?168,800)の方にしようかと思っている次第です。 どちらの方がお勧めでしょうか? 使っているソフトはイラストレーター・Photoshop ともにCS4です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobe CS5 design premium を買おうと思うのです

    Adobe CS5 design premium を買おうと思うのですが、このソフトは、セットなので、イラレやフォトショ以外にもFlash、ドリームウィバー、Acrobat、fireWorks、など10個もソフトがセットになっていますが~これは、一つづつ好きなソフトだけインストール出来たりはしないんでしょうか??セットで買った方が安いのでセットを買いたいのですが、デメリットでしかないんでしょうか? 使うのはMacBookProです。 やっぱりインストールして使っているとMacBook Proでも、重くなってしまうのでしょうか?? フォトショとイラレだけ単品で買っていれたほうがいいですかね? MacBookでデザインのソフトでデザインしている方がいたら、教えてくれるとありがたいです! どうか情報をください!お願いします?

  • iMac購入を検討しております。

    現在MacBook Proを使用しておりますが、デスクトップが欲しくなり、iMac ME086J/A [2700]を購入しようか迷っております。 使用目的はイラレ、フォトショ、インデザインなどのソフトをヘビーに使うことになると思います。 Macに詳しい方、個人的な観点で構いませんのでスペックや画面サイズなど、アドバイスいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのノートパソコンを買おうと思っています。

    Macのノートパソコンを買おうと思っています。 私は、イラストのデザイン学校に通おうと思っていましたが、家庭の事情で断念しました。 デザイン事務所で働くわけでもなく、趣味という形でイラストを描きたいと思っています。 なので、過度な機能がなくても困るわけではないのですが…。 今のパソコンはWindowsVistaで、PhotoshopCS2が使えなかったので、 これを機に以前から憧れていたMacにしようと思っています。 私がパソコンでしたいことは、Photoshop系のソフトの使用とインターネットと iPodやWALKMANなどで曲を落としたいのとメールとワードくらいです。 MacBook ProかMacBookで悩んでいますが、どちらがよいでしょうか? 値段や見た目的にはMacBookなんですが、容量が少ないらしいのが気になっています。 PC初心者で上記くらいしか使わないので容量はMacBookでも大丈夫なのかなとも思いますが、どうなんでしょうか?

  • mac book air にフォトショとイラレは?

    こんにちは。 mac book airを買いたいと思っているのですが、 同時にPhotoshopとIllustrator を入れたいと思っています。 「airにフォトショとイラレを入れたら、重くて使えないよ」とよく言われるのですが、 私はどうしてもmac book Proではなく、Airが欲しいのです。 普通のairより高くなりますが、 カスタマイズ(CPUやストレージを上げる等)をしてもらえば、大丈夫でしょうか? その場合、何をどのくらい上げれば、フォトショとイラレを共存させて使えますか? 電機屋さんに聞いても、分からないと言われてしまったので、 詳しい人、教えてください。><

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac book pro を購入します

    mac book pro を購入します イラレ、フォトショ、finalcut proを使いますが、画面の大きさで13インチを使用している方いらっしゃいますか? もし得したことや後悔した事があればぜひ教えて下さい

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac win でも使えるモニターって、、、

    今までwinでデスクトップ機を使ってきたのですが、、、このたびmac book pro13inchを購入しました。OSは10.6.2です。 macでしか使用できないソフトの為にmacは購入したのですが、出先以外に家でもそのソフトを使っていて、大きな画面(dellの安い24inchモニター)で見たくなり、mini Display portをDVIに変換してそのモニターに繋いでみたところ、macbook proの背景の紫色の宇宙っぽい画像のみdellのモニターに表示され、マウスポインタも何も出てきません。 これはdellのモニターが対応していないということですよね? そして丁度モニターも買い替えたかったので、win mac 両方いけるモニターでおすすめがあったら教えて下さい!予算は5-10万円で、20-24インチがいいです!今時の機種はそうだと思いますが、HDMIとDVIの二系統の入力が欲しいです!何だかうまく検索できなくていつもここに頼ってしまいます、、、笑 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 激安 Mac フォトショとイラレ

    お世話になってます。 諸事情でMacの導入を検討しています。 フォトショとイラレ込みでどこか格安で販売している サイトないし店舗をご存じないでしょうか? Macは型落ちでもかまいません。 フォトショもイラレもバージョンが古くてもかまいません(できればCS)。 とにかく練習用で購入するだけなので安く手に入れたいと 思ってます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac Book Pro購入検討中

    いつも優しく丁寧に教えていただきありがとうございます。 今回MacBookPro の購入を検討中です。 自宅にはiMacがあり操作などはわかります。 今回相談に乗っていただきたいのは どれを選ぶべきかということです 実際ノート型パソコンは必要が無かったのですが 職場でイラレやフォトショを使えるといいなと思い購入を検討しています 持っているソフトがmac用なので新しく購入しないといけないかな。。。と思っています 使用目的がほぼ 出先でのイラレやフォトショ エクセルやワードなので それらが出来れば問題がなくわざわざ最新型の高い物を買わなくても 型落ちや中古でもいいなと思っています。 そこで 型落ちを選ぶならこれなんてどう? みたいなのはありませんか? パソコン自体のことはあまり詳しくないので この型ならイラレもフォトショもサクサクいくよだとか これより古いのはオススメ出来ないよ!のように教えていただけると助かります よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac