• ベストアンサー

シェル型iBook→MacBookへ乗り換え

現在シェル型iBookを使用しています。 OS9.22です。 持っているnanoやIXYはOSXもしくはWindowsXP対応なのでWindowsを使用していました。 しかしWindowsが水損してしまいあの世に逝ってしまいました。そこで思いきってMacBookの購入を考えています。 シェルBookにはイラレ9とフォトショ6が入っています。 今度購入するMacBookにはイラレ9とフォトショ6がインストールできるか心配です。 宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuichi-a
回答No.4

イラレ9とフォトショ6はMacOS9用のソフトなのでインテルマックでは SheepShaverというエミュレータで実行する必要があります しかしこれで旧MacOSを動かすには機種付属ではないMacOS8.6-9.xが必要です。 これは現行のOSではないので入手が非常に難しいので、イラレ9とフォトショ6を使うことは無理に近いでしょう。 MacBookにはBootCampをつかってWindowsXPがインストールできWindows版のその上で動作させることができます。 ただまだベータ版ですので無線ランが動かないなど不具合があります。 しかしソフトを動かすだけなら問題ないと思います。 #3さんがおっしゃっている右クリックの問題はUSBのマウスを使えば問題ないと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

SheepShaverで動かせるのはMac OS 9.0.4までじゃなかったですかね。 詳しくは知らないけど、Classic環境ほど簡単じゃないでしょうし、周辺機器とかはどうなるのかな。 とりあえずintel Macにネイティブ対応したMac版の次期バージョン(CS3?)が出るまでMacBookにインストールしたWindows環境でCS2を使っておくというのも悪くはないかもしれませんね。 でもたしかにMacのキーボードでは使いにくそうですが。 Mac風のキー操作でWindowsを使うのにはAppleK Proというソフトがあるそうです。

参考URL:
http://www.trinityworks.co.jp/software/AppleKPro/index.php
  • harawo
回答No.3

> Windows用のPhotoShopCS2とIllustratorCS2は購入しています(水損したPC用) > MacBookでWinができると聞きました。 > WinバージョンにPhotoShopCS2とIllustratorCS2インストールする事は可能でしょうか。。。 デスクトップのIntel Mac、Mac Pro、iMac、Mac miniならばお勧めします。しかしMacBookなどのノートタイプはお勧めしません。 ネックは、キーボードとクリックボタンにあります。 WindowsのノートとiBook両方をお使いになっていればおわかりいただけると思いますが、Windowsでは右クリックを多用するのに、Macintoshには右クリックボタンがありません。Windowsではファイル・フォルダを削除するときにDeleteキーを使いますが、MacintoshのDeleteキーはWindows PCのBack Spaceキーに該当し、そのキーではファイル・フォルダの削除ができません。 デスクトップMacなら、キーボードとマウスをWindows PC用のものにすることで、問題になりませんが、ノートタイプMacはそうはいきません。 将来(Mac OS X 10.5 Leopardがリリースされる予定の、来年春)キーボードとマウスのドライバソフトが開発されて、右クリックの代わりや、代替キー割り当てが装備されるでしょうが、現時点ではとてもお勧めできるものではありません。 ※私はMacBookを使っていて、Windows XPもインストールしています。実用レベルでWindows XPを起動することは、いまのところありません。

• harawo
回答No.2

> 今度購入するMacBookにはイラレ9とフォトショ6がインストールできるか心配です。 結論を先に述べると、インストールできません。両方ともCS2バージョンにアップグレードできます。 Macintosh版 Adobe Photoshop CS2 日本語版 アップグレード 本体価格25,000 円 税込み価格26,250 円 Macintosh版 Adobe Illustrator CS2 日本語版 アップグレード 本体価格25,000 円 税込み価格26,250 円 http://www.adobe.com/jp/products/index.html Mac OS 9とMac OS Xは、根本から異なるOSで、Mac OS 9で動作するソフトウェアは、Mac OS Xでは動作せず、Mac OS X専用のソフトウェアが必要です。 それではMac OS 9からMac OS Xの移行がたいへんなので、Classic環境という、Mac OS X上でMac OS 9を擬似的に動作させる技術が導入し、Mac OS 9用のソフトウェアも使えるようにしました。しかし、現行のIntel CPU搭載のMacintoshになってから、Classic環境が動作しなくなり、同時にMac OS 9用のソフトウェアも使えなくなりました。 もうひとつの案としては、Windowsのノートタイプを購入し、PhotoShopとIllustratorはいままでどおりiBookで使用し続けてはいかがでしょうか?

Apple612
質問者

補足

Windows用のPhotoShopCS2とIllustratorCS2は購入しています(水損したPC用) MacBookでWinができると聞きました。 WinバージョンにPhotoShopCS2とIllustratorCS2インストールする事は可能でしょうか。。。

回答No.1

> 今度購入するMacBookにはイラレ9とフォトショ6がインストールできるか心配です。 無理です。 Illustrator 9もPhotoshop 6も旧Mac OS用のソフトなのでMac OS Xでは動作しません。 ちょっと前までのPowerPC搭載モデルの場合はOS X上でOS 9を動かすためのClassicという機能がありましたが、MacBookをはじめとするintel CPU搭載のMacにはこの機能がありません。

Apple612
質問者

お礼

がぁぁぁん ショックです。 返答ありがとうございます!