• ベストアンサー

MacBookの熱と音

MacBookを購入しました。思ったよりキーボード周辺が熱く、底面にいたっては、かなりの熱さです。ファンの音も以前使っていたiBookよりも大きいです。こういうものだと思って使用していますが、それでもやっぱり気になるので質問いたしました。よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

奇遇ですが、わたしもMacBookを注文し、今朝届きました。セットアップがてら、いろいろ実験をしているところです。 買い替え前PowerBook G4 12インチを使っていましたが、発熱はMacBookのほうが上、ファンの駆動音はPowerBookのほうが上という印象です。 MacBookリリース前、噂段階では、CPUにCore Solo(シングルプロセッサ)が使われるのではないかといわれていましたが、ふたを開けてみると、Core Duo(デュアルプロセッサ)でした。グレードとしては、iBookの後継機というより、PowerBook G4 12インチの後継といったほうがいいでしょう。発熱もPowerBook G4 12インチなみというのは、いたしかたなしといったところ。PowerBook G4 12インチは、アルミ筐体で熱が拡散しやすかったのに、MacBookはポリカーボネート筐体で、熱が一カ所にたまりがちになるようです。 冷却ファンのほうは、筐体サイズがひとまわり大きくなって、排熱に有利になった分、音が小さくなったようです。iBookより大きくなったかもしれませんが…… いずれにしても、実用レベルの範囲におさまると、わたしは思います。

nineone
質問者

お礼

丁寧で解りやすい御回答ありがとうございました。安心しました。

その他の回答 (2)

  • AI_Life
  • ベストアンサー率53% (68/126)
回答No.3

下記URLに詳細なレビューがあります。動作音(ファンノイズ)の記述は特にありませんが、発熱については 「55度を超えたあたりでファンが回りだし、そのあとは55度から56度程度で安定する。また、HDDの真上に あたる左パームレストもかなり熱くなるので計ってみたら48度ほどあった」との記述がありますね。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0605/31/news023_2.html
nineone
質問者

お礼

どうもありがとうございます。前後4ページすべて参考になりました。

回答No.2

こんにちは。 私は、winノート(vaio)からmacbookに乗り換えたばかりです。以前にpowerbookを使っていいて、winノートのファンの音のうるささに、macbookに変更したばかりです。  結論としては、以前つかっていたpowerbookと同じか、それよりも静かかなーって感じです。キーボード周辺の熱さは予想していた通り?のようです。  夜中に、macbookを使ってもファンの音が気になりませんし、個人的には範囲内かなーと思っております。  winノートのファンの音がうるさすぎたので、余計にmacbookが静かに感じるとは思っています。  以上、個人的感触でした。

nineone
質問者

お礼

Mac以外を使用したことがないので、とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • macbookの音

    よろしくお願いします。 macbook mb061を購入、使用しているのですが、複数のサイトからダウンロードしたときそのダウンロードページが固まり、一向に動かないのでシステム終了にしました。 それ以来、パソコンを使用しているとき「ピーーーー」(いかにも機械音)的な音が以前より気になります。 なにかトラブったのでしょうか?ちなみにそんなに大胆な音ではなく、周りの雑音がなくなると聞こえる程度です。 最初の使用感があまりに静寂な印象だったので、気になっているのかも。 元々macbookって「ピーーー。。。1秒無音。。。ピーーー」的な音発するのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBOOKのファン音がひどい

    よろしくお願い致します。 MacBOOK13inchを買ったのですが、WordやSafariを使用しているときに、いきなりファンの音が大きくなり、おかしいなと思ってアクティビティモニタをみると、wordが100%使用して、%CPUがトータルで100を超えています。たいてい、毎日こういう症状が出ます。別に特別なことはしていません。 気のせいか、バッテリーの消耗もすごく早い気がします。 これは異常でしょうか?それともこの機種はこんなものなのでしょうか? Appleのホームページを見てもどこに問いあわせたら良いかわかりませんでした。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook(アルミニウム)かMacBook Whiteか迷っています。

    現在iBookを使用しているのですが遅くなってきて使いにくいため新しく購入を検討しています。 そこで候補に挙げたのが 13インチMacBook(アルミニウム) 13インチMacBook White です。 私は白いMacが好きなのでホワイトにしようかと思うのですが、アルミニウムのほうがよいという意見や、アドバイスをいただけたらと思います。 MacはiBookが初めてです。 またおすすめのオプションがありましたら教えてください。 まだまだ初心者のため迷ってばかりです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBookなんですが何の音?

    先日MacBookを購入したのですが、1~2分間隔くらいでしょうか、不定期に『ポコッ』と小さく泡が弾けるような音が中からします HDDなどが故障した時のようなカリッのような機会音ではありません これはいったいなんでしょうか? なんでしょうか?と言われても困るかも知れませんが^^; これは普通の現象ですか? くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBook Proの騒音について

    MacBook Proの方向キーの付近から今まで聞こえなかった ファンの騒音が聞こえるようになりました。 2007年6月に販売開始された15インチモデルで、 LEDバックライトを初めて搭載した分です。 単なるファンの動作音は以前から聞こえており、正常だったのですが、 その正常な音とは別に、ファンの微少な振動がMac本体内部の金属の部品か 壁面に当たり、ビリビリと振動するような音となっている感じです。 2007年モデルで、高周波ではなくビリビリという振動音から、 いわゆる2006年モデルの高周波ノイズには該当しません。 自分なりに改善方法を調べたところ、MacBook Proは、iBookやMacBookと 比べて内部の空間に余裕がなく、ちょっとしたことで内部部品に接触して ファンの振動音が聞こえるようになる。 これはAppleに問い合わせても「これは仕様である、異常ではない。」 と言われるので、我慢するしかないとの結果でした。 仕様なので我慢と言われても、さすがに静かな場所では かなり耳障りで、周りに迷惑をかけてしまいます。 ビリビリ音を消す、または軽減する方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook 冷却ファン

    現在MacBookを使用しているのですが、最近になってファンが回る音がうるさく感じ始めそれと共にかなりの熱量も出てくるのでノートブック用の冷却ファン(下に置いて使用するもの)の購入を考えているのですが、正直言ってどれがいいのか分かりません。 使っている方、おすすめの物あったら教えてほしいです。 回答よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook 2008 Lateの熱

    MacBook 2008 Late (アルミ)を先月から使っているのですが、 重い処理をすると、ファンの回転数があがって壊れそうで心配です。 (以前つかっていたPC(Windows デスクトップ型)は常時爆音だったので 気にならなかったのですが・・・) この状態で24時間くらい連続稼動しても大丈夫でしょうか? シミュレーションで、長時間負荷のかかる計算をしたいのです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • この外付けHDDは新しいMacBook Proでは使うことはできません

    この外付けHDDは新しいMacBook Proでは使うことはできませんか? 今までiBook G4で使用していたバッファローの外付けHDDがあります。 iBookのデータを新たに購入したMacBook Proの13インチモデルに移したいのですが、今まで使用していた口が新しいMacBookには見当たりません。 USBとは形が違います。 名前がわからず申し訳ないのですが、アルファベットのDを横長にした感じの形です。 新たにケーブルを購入するなどして使用できないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macbook air 2020 熱排気

    macbook air 2020 熱排気 zoomを使用していると、すぐにこのような状態になります。 以下、コマンドで表示したもの --- CPU Stats --- CPU temp: 71.94°C ▁▂▃▅▆▇ --- Fan Stats --- Total fans in system: 1 Fan 0 speed: 5735 RPM ▁▂▃▅▆▇ --- Battery Stats --- Battery health: unknown Cycle count: 63 ▁▂▃▅▆▇ 6.3% Max cycles: 1000 Current charge: 1964 mAh ▁▂▃▅▆▇ 47% Maximum charge: 4289 mAh ▁▂▃▅▆▇ 97.9% Design capacity: 4381 mAh Battery temp: 40.59°C ファンが止まらない状態になります。 air自体熱排気があまり良くないということは存じ上げていますが、ここまで熱くなるかと驚いています。 PCスタンドを使用して熱がこもらないようにしていますが、あまり効果はないみたいです。 以前はair2015earlyを使用しており、同じくファンが回っており、最新式に変わったからもう少し熱排気がよくなったかと思いました。 みなさんのmacbook airもこんな状態でしょうか。 すぐファンがなりますか?

  • 通風孔の音と熱

    パソコン使用時の音が最近気になってます。 BDやDVDをパソコンにセットすると読み込んでるような音がありますよね。 それの大きい音が時々聞こえるようになって場所は本体通風孔あたりかと 思います。 その場所に手当てると結構熱いです。 通風孔だけでなく置いてる周辺も(テーブル)も熱くなってます。 いつもでしたら使ってるうちその音が収まるんですが今日は収まらず シャットダウンも出来なくなりました。 通風孔内部にゴミが侵入したりすると熱が塞がれ故障の原因になるとの ことで、パソコンの掃除をおろそかにしたりしてたので思いあたることがありました。 周辺に物を置くのもNGとのことですが、10cm位の距離でもだめですか? キーボードの掃除をして周辺の物を片づけて暫く経って再度立ち上げたら 今度は気になる音もほとんど聞こえなくなりましたがただ通風孔は なんとなく温かくなってきます… また最初と同様の症状が起きるのではと心配です。 原因が何なのか分からないです、メーカーへ問い合わせたほうがよいでしょうか? もし通風孔の熱が原因だとしたら素人でも出来る対処方を教えていただけますか。 ちなみに室温も影響してますか? 今日は結構暑かったので室温も高かったです。 Toshiba dynabook T552/36FK※購入して二年目 Windows7 HomePremium64ビット ネット接続:ADSL