• ベストアンサー

2台のMACでスキャナーとプリンター使用方法?

現在POWERMAC G4 OS9.22 使用し、USBでスキャナーとプリンター(エプソン)が繋がっています。新しくI-BOOK OSXを購入計画。 質問1)この2台をどうやって繋げるの?ケーブルの種類とその方法。そもそも9,22と10で環境が違うのですが問題ってありますか? 質問2)I-BOOKからスキャナー使ってプリントさせる為の方法?USB接続を付け替えないとダメ?ドライバーをIBOOKに入れるの?データーを送らず直接I-BOOKから印刷させたいです。 質問3)イラレ9&フォト6のソフトを併用したいのでインストしたいのですが、イラレ9はOS10に対応してないと記憶があるのですが?IBOOKのクラッシック環境(OS9)で使うと聞いた記憶があるのですが、この意味はOSXを起動して、OS9で再起動してそこにインストするのですか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.4

この場合、G4でスキャンして一旦保存→保存したファイルをファイル共有でiBookにコピー→加工後プリンタから出力。 こんな感じの流れになっちゃいます。 ただ、ここまでするのなら物理的に接続し直した方が早いのですが(苦笑) もし、使っているスキャナがOSXでサポート外の場合、汎用のスキャナドライバがありますから、それを使用しての取り込みという形になります。 自分もSCSI接続のスキャナに使っていますが、問題なく使えてますよ。 http://www.apple.com/downloads/macosx/drivers/vuescan.html

greenman
質問者

お礼

>>>接続し直した方が早いのですが>>> そりゃそうだ。おっしゃる通りですね。でも設定は言われる様に、しておこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

>「USB切り替え器って言えばパソコンショップで良いですか?又 手動切り替えですか?画面上で切り替えることができますか?? 手動での切り替えになります。 パソコンショップで扱っていますよ。ただちょっと大きめの店でないとないかもしれません。 >OS Xで起動し直してやって使います。ってことですがこの画面上にイラレのアイコンがあって、普通に使うものなのか、クラッシックモードにして使うのですか? イラレのアイコンをクリックしたら勝手に起動します。 OS Xのデスクトップにエイリアスを作っておくと便利です。

参考URL:
http://www.acrosjp.com/usb/asb-855.html
greenman
質問者

お礼

なるほどね。何か見えてきましたよ。ありがとう。

• hi-lite
回答No.2

やり方としては G4とiBookをLANケーブルで接続。 ファイル共有かプリンタ共有で出力は可能です。 スキャナに関してはファイル共有でデータをどちらかにコピーするって言う形ならできるかなと。 ちなみにOSのバージョンに関わらずファイル共有はできますよ。 ※プリンタ共有に関しては未確認です。ごめんなさい。 プリンタ共有を行う場合、どちらにもドライバをインストールしなければなりません。 Photoshop6もIllustrator9もどちらもOSX環境ではClassic環境での動作になります。 インストール時にClassic環境が勝手に起動し、それからインストールということになります。 使用するときにもClassic環境が自動的に起動し作業をすることができますが、Classic環境の初回起動時にちょっと時間がかかるのがちと難点かと。

greenman
質問者

補足

スキャナに関してはファイル共有でデータをどちらかにコピーするって言う形ならできるかなと。ここの解釈ですが今一つ理解がしにくいのでもう少し詳しく教えて下さい。実際のスキャナーはG4接続でIBOOKからフォトショップ等のソフトを起動して読み込みが出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

• asuca
回答No.1

プリンタの共有方法は参考URLにあります。 スキャナの共有はちょっと厳しいですね。USB切り替え器なんかを使うしかないかと思います。 illustrator 9はOS Xにネイティブ対応ではないです。 ですから使うときはOOS X上からだとClassic環境で使うことになります。 インストールはOS 9から起動してから行った方が間違いがないですよ。 その後でOS Xで起動し直してやって使います。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=107060
greenman
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 「USB切り替え器って言えばパソコンショップで良いですか?又 手動切り替えですか?画面上で切り替えることができますか?? OS Xで起動し直してやって使います。ってことですがこの画面上にイラレのアイコンがあって、普通に使うものなのか、クラッシックモードにして使うのですか?(何かボタンで切り替えするのですか?)