• ベストアンサー

歯列矯正の値段

当方21歳大学生(男)です。今日虫歯の治療をしに歯科医に行ったところ、虫歯を抜いたついでに、矯正も絶対するべき。と言われました。まあ確かに矯正はした方がベターなのは分かりますが、値段が高い(100万前後と言われました)その医者が「良く見られない」「コンプレックスになる」「外国人には相手にされない」とか不安を煽ってきたので、とりあえずその場では断りました。 そこで皆さんに質問なのですが、歯列矯正をされた方、費用、期間はどのくらいかかりましたか、また、埼玉県の朝霞、志木、新座、和光エリアで安くていい歯医者さんをご存知でしたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31839
noname#31839
回答No.1

費用は80万ぐらいで、期間は6年ぐらいでした。 私の場合、痛みに敏感だったので、月一回の調節のときに、普通の人よりゆるめにしてもらっていたのでこんなに時間がかかっていました。4年ぐらいで終わる人もいてますよ。あ、あと矯正をしていた時が、高校受験・大学受験を控えていたので、そっちを優先にするため、月一の診察の時に全く調節してもらわない時もありました。(痛すぎて勉強できなかったので) でも、不安を煽るなんてよくないと思います。良く見られない・コンプレックスになる、なんてひどいなあ。外国人に相手にされないなんて!色んな事情でできない人もいっぱいいるのに。私の両親は二人とも歯並び悪いですけど、それでも楽しく生きています。私は母親に無理やり通わされました。今となっては感謝していますが。歯磨きがしやすくなったのが一番よかったです。 私は関西在住なので、埼玉のことは分かりません。ごめんなさい。 でも、自分が通いやすくて、なんでも相談できる先生のところがよいと思います。疑問・不安に納得いくまで答えてくださる先生を探してみてください。矯正歯科医とは付き合いが長くなるので…。

demon8823
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! そうなんですよ。明らかに営利目的と言いますか、その雰囲気が嫌で 「矯正するにしても、この先生の元ではしたくない」と思って… とりあえずもう2,3件歯科医を周ってみようと思います。 丁寧な回答本当にありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• i-my-me
回答No.4

追加です。 私は不安なこと、聞いておきたいことをあらかじめ紙に書いて質問しました。 先生にそのように言われたので。 信用できる歯科が見つかるといいですね。

• i-my-me
回答No.3

こんばんは。 ただいま矯正中の者です。 私の場合、費用は70万くらいです。 プラス、毎月の通院の際調整代として5,000円かかります。 私も以前から矯正を勧められていまして、今年の2月から始めました。 だいたい4年くらいかかるみたいです。 金額も金額ですし、何度も話を聞いて不安をなくしてから矯正に入りました。 私を担当してくださっている先生は、そんな脅しのようなことは全く言いませんでしたよ。 なので、メリット・デメリットを自分なりにわかった上で始めました。 始める前には、ネットで調べたり友人に聞いたりしました。 時間もかかりますし、痛みも出ますから自分で納得して、信用のできる先生にお願いした方がいいですよ(*^^)v

• pacoo
回答No.2

まだ不安感をあおる歯科医はいるのですね。 目黒区では治療費全て込みで50万円という医院があり、先生の説明も親切ですごく混んでます。 歯科医は、過剰きみなので、探せばもっと良心的なところはあると思いますよ。デンターネットをご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.denternet.jp/link.htm