• ベストアンサー

アプリケーション稼動禁止をしたいのすが・・・。

現在、社内で資産管理のソフトなどを導入して、資産管理、アプリケーション稼動監視などを行っております。 ただ、アプリケーション稼動禁止の機能が現在利用しているソフトでできないので、アプリケーション稼動禁止だけの機能があるソフトを探しております。 なにか良いプロダクトを紹介していただけないでしょうか? 例としては、Winny.exe、Winny2.exeを起動させないや、アプリケーションを新規インストールさせないなどができれば結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.1

制限についてはポリシーで色々可能です。 例えば、ユーザーモードで起動されるアプリケーションは特定のもののみを許可したり 逆に特定のアプリケーションの実行を禁止したりすることができます。 参考URLにも関連するレジストリ値が色々記載されていますが、グループポリシーエディタで 簡単に設定できます。 ファイル名を指定して実行から、「gpedit.msc」で起動します。 [ローカルコンピュータポリシー]-[ユーザーの構成]-[管理用テンプレート]-[システム] と展開してクリックすると、 「許可されたWindowsアプリケーションだけを実行する」 「指定されたWindowsアプリケーションを実行しない」 という項目がありますので、そこでどちらかを有効にして該当のアプリケーションを 指定すればOKです。 とりあえず、「~実行しない」の方で様子を見られてはどうでしょうか? 他にも様々な制限事項があります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/ork/two/admc06.mspx
montbeller
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • お勧めのPC(IT)資産管理ソフトはありませんか?

    こんにちは。 PC(IT)資産管理ソフトを探しています。 「PC(IT)資産管理ソフト」をネットで検索すると、 色々なソフトがヒットしますが、どれが一番いいのか判断つきません。 もし、自社でPC資産管理ソフトを導入している方や PC資産管理ソフトの詳しい方がいましたら、 お勧めの製品を教えてください。 【必須機能】 ・クライアントOSのバージョン、プロダクトID、パッチ等の確認が出来る。 ・MS OfficeやVisual Studio、ウィルス対策ソフト等のバージョン、パッチ、  プロダクトIDが確認できる。 ・PCのメーカ名、機種名等が確認できる。 ・クライアントのIPアドレス、コンピュータ名、MACアドレス等の確認が出来る。 【出来れば欲しい機能】 ・リースの場合は、リース期間等のリース情報を登録できる。 ・サーバーへのアクセスログ、サーバー内のファイルやフォルダへの  アクセスログが取れる。 ・ネットワークプリンタやルータ等の管理も出来る。 ・ネットワークのトラフィック情報や不正アクセス監視機能など、  社内LANの監視機能もできれば欲しい。 ・クライアントへのソフトのインストールを不要で、  資産管理サーバーのみインストールする。 上記の機能を出来るだけ備えていて、価格も抑えられる製品を探しています。 機能が少ない割りに高額な製品が多くて、なかなか導入できなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • PC(IT)資産管理ソフトを探しています

    こんにちは。 PC(IT)資産管理ソフトを探しています。 「PC(IT)資産管理ソフト」をネットで検索すると、 色々なソフトがヒットしますが、どれが一番いいのか判断つきません。 もし、自社でPC(IT)資産管理ソフトを導入している方や PC(IT)資産管理ソフトの詳しい方がいましたら、 お勧めの製品を教えてください。 【必須機能】 ・クライアントOSのバージョン、プロダクトID、パッチ等の確認が出来る。 ・MS OfficeやVisual Studio、ウィルス対策ソフト等のバージョン、パッチ、  プロダクトIDが確認できる。 ・PCのメーカ名、機種名等が確認できる。 ・クライアントのIPアドレス、コンピュータ名、MACアドレス等の確認が出来る。 【出来れば欲しい機能】 ・リースの場合は、リース期間等のリース情報を登録できる。 ・サーバーへのアクセスログ、サーバー内のファイルやフォルダへの  アクセスログが取れる。 ・ネットワークプリンタやルータ等の管理も出来る。 ・ネットワークのトラフィック情報や不正アクセス監視機能など、  社内LANの監視機能もできれば欲しい。 ・クライアントへのソフトのインストールを不要で、  資産管理サーバーのみインストールする。 上記の機能を出来るだけ備えていて、価格も抑えられる製品を探しています。 機能が少ない割りに高額な製品が多くて、なかなか導入できなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • exeの実行を禁止したい

    OSはWin XP SP2(NTFS)です。 exeファイルの実行を禁止する方法をお教え下さい。 例えば「マイドキュメント内ではあらゆるexeの実行を禁止」としたい場合、どのように設定すればよいでしょうか? グループポリシー機能でwinny等のexeファイルの実行を禁止する方法はよく見かけるのですが。。。 宜しくお願い致します。

  • インシデント管理や資産管理ソフトについて

    社内SEの方々教えてください。 インシデント管理や資産管理ソフトでフリーで良い物はありませんでしょうか? 上記が統合されたサービスデスク的な物がベストですが、別々でも構いません。 (監視ツール等は、必要ありません) 有償でもコスト的に安価で有効なソフトもあれば、紹介していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メタフレームでのアプリケーション起動

    社内にて、メタフレームの環境でアプリケーションを 共有して利用しています。 その中のひとつのアプリには、他アプリのEXEを登録して起動ボタンを作成できる機能があり、ExcelのEXEを登録して 利用しています。 が、もうひとつのメタフレーム環境では、 登録したExcelのEXEキックボタンをクリックして Excelを起動すると次のようなエラーになります。 「この機能は使用できません。詳細については、システム管理者にお問い合わせください。」 Excelを直接起動することは問題ありません。 原因として何が考えられますでしょうか?

  • 資産管理ソフトについて

    こんにちは。中小企業のシステム管理者を行なっているものです。 資産管理(IT)ソフトを探しています。 主な必須機能として ・MS Office等、アプリケーションのバージョン、プロダクトIDが確認できる。 ・クライアントにはソフトをインストールしなくて良い。 出来ればフリーかシェアウェアのソフトがあれば教えて頂きたいと思います。 現在使用しているソフトはNetEnumというフリーソフトで、クライアントのOSバージョン、IPアドレスが簡単に取得できる優れものですが、アプリケーションのライセンス取得が出来ないので困っています。 どうか宜しくお願い致します。

  • アプリケーションの削除方法がわからない

    現在派遣で働いているのですが、個人情報保護などの目的から自宅PCにWinnyなどのファイル交換ソフトの削除と利用禁止設定(インストールしても起動出来なくなる)をするツールをインストールするよう派遣先から指示されました。 簡単に削除出来るものと思っていたためほとんどのファイル交換ソフトの利用禁止設定を行ってしまったのですが、削除しようと思ったところコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除には表示されないため削除が出来ません。 C:\Program Filesの中にもそれらしい名前のフォルダがなく、検索をかけてもヒットしませんでした。 インストールした時に、デスクトップ上に「SecurityTool.exe」というアイコンと「config」というフォルダが出来て、アイコンをクリックするとツールが起動しました。 そのため検索時のキーワードは「SecurityTool」にしましたが、デスクトップのもの以外はありませんでした。 アイコンのプロパティを見るとアプリケーションと書かれていたため、アプリケーションの追加と削除から行えばいいと思ったのですが、まずそこから間違っているのでしょうか? ちなみにconfigフォルダ内には「securitytool.config」と「securitytool.dic」と「v3antinnyc.exe」の3つと、簡易なマニュアルがありましたがアンインストールなどについては記載されていませんでした。 ここまで読んでいただいた時点ですでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、PCに関する知識はあまりありません。 ですので、あまり難しい言葉での説明や操作方法はせっかく教えていただいても「?」となってしまう可能性が高いとは思いますが、どうしても自力で削除方法が見つけられないのでどうかよろしくお願いいたします。 尚、派遣先の会社に聞けば済む事だろうとお思いになるかもしれませんが、この会社にいる限りは削除してはいけない事になっていますので、「いずれ辞める時のために削除方法を教えて下さい」とはなかなか言いづらくて聞く事が出来ません。 ご回答お待ちしております。

  • セキュリティ管理ソフトを会社で導入したい

    ネットワークのセキュリティからインターネットの管理までを行ってくれるセキュリティ管理ソフトを会社で導入したいと思うのですが、 具体的にどのように進めていったらよいのでしょうか? アドバイスください。宜しくお願いします。 サーバーとクライアントを一括管理できようなデスクトップ管理ツールや、 企業のデータを守り、操作を監視する、データ漏洩を完全に監視できるソフトの導入が理想です。 社内トラブルが多く対応が大変な者より

  • WWW・メールサーバ・SSL稼働時のOSの稼働権限

    いつもお世話になります。にわか管理者です。 訳ありでサーバ立ち上げました。 環境 Windows2K SP4 Apache_2.0.47-Openssl_0.9.7c-Win32 ArgosoftMailsever FreeEdition PHP MySQLも導入、DDNSゆえDiCE導入 サーバを立ち上げてふと思ったのですが、これらを構築する際、全て管理者権限で作成しました。この際、稼働させている状態は管理者権限でOSを起動させておいてよろしいのでしょうか?一般ユーザで起動しておくとサーバソフトが稼働していない状況になるのでしょうか? ログインしていない状態ですとDiCEが起動できないし、どのような形にするのがベストなのでしょうか?

  • 社内ネットワークのセキュリティについて

    私は、社内ネットワーク管理をしているのですが、 400人ほどのドメイン環境です。 社内で、WinnyやWinMXなどファイル共有ソフトを 完全に使えなくしたいのですが、 ファイヤーウォールで、WinnyやWinMXなどのポートを 閉めたらいいと思ったのですが、 Winnyは、ポート番号がランダムらしく、対処の仕方が、分かりません。 社内の情報を守るためには、どうすればいいか、 アドバイスを貰いたいです。 WinnyやWinMXなどを使えなくする、製品もあるみたいですが、値段が高くて....