• ベストアンサー

アプリケーション稼動禁止をしたいのすが・・・。

現在、社内で資産管理のソフトなどを導入して、資産管理、アプリケーション稼動監視などを行っております。 ただ、アプリケーション稼動禁止の機能が現在利用しているソフトでできないので、アプリケーション稼動禁止だけの機能があるソフトを探しております。 なにか良いプロダクトを紹介していただけないでしょうか? 例としては、Winny.exe、Winny2.exeを起動させないや、アプリケーションを新規インストールさせないなどができれば結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.1

制限についてはポリシーで色々可能です。 例えば、ユーザーモードで起動されるアプリケーションは特定のもののみを許可したり 逆に特定のアプリケーションの実行を禁止したりすることができます。 参考URLにも関連するレジストリ値が色々記載されていますが、グループポリシーエディタで 簡単に設定できます。 ファイル名を指定して実行から、「gpedit.msc」で起動します。 [ローカルコンピュータポリシー]-[ユーザーの構成]-[管理用テンプレート]-[システム] と展開してクリックすると、 「許可されたWindowsアプリケーションだけを実行する」 「指定されたWindowsアプリケーションを実行しない」 という項目がありますので、そこでどちらかを有効にして該当のアプリケーションを 指定すればOKです。 とりあえず、「~実行しない」の方で様子を見られてはどうでしょうか? 他にも様々な制限事項があります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/ork/two/admc06.mspx
montbeller
質問者

お礼

ありがとうございました