• 締切済み

労働による病(ストレス)をサポートしてくれる機関とは?

働くことと病(ストレス)についてレポートを書いています。 働くことによって起こる病(ノイローゼ・心身症・アルコール依存症・過労死・自殺など)をサポートしてくれる公的機関や民間の機関はどのようなものがあるのでしょうか。あまり、身近にそういったものを知らないので、教えていただけるとありがたいです。 また、その機関の実績などが分かるサイトなどがありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#231526
noname#231526
回答No.1

最近は商売になっているようです。 社員支援の一環として、健康管理やメンタルヘルスなどやっているようですね。 http://www.healthycompanynet.jp/ http://www.jes.ne.jp/

参考URL:
http://www.healthycompanynet.jp/,http://www.jes.ne.jp/

関連するQ&A

  • アルコール依存症の克服

    どうぞ教えて下さい。 アルコール依存症は、自力では克服しがたい、死に至る病いだと聞きました。 医師会の発表では、100人の患者中わずか3人から5人しかお酒を止められないそうです。 飲酒されていらっしゃる方で、依存症が怖いな、気を付けようと思っておられる方はいらっしゃいますか。 御体験談をお聞かせください。

  • 死を悟った人のためのサイト

    ふとしたことから「死を悟った人の(ための)サイト」を探してみたのですが見つかりません。(自殺ではありません) 不治の病などで死を悟った方々は、自分の死や死後について具体的な準備を進めたりする(遺言を書く、身辺整理)といったこともあるのかもしれませんし、また精神的なサポートも必要だと思いますが、そういった方を対象にしたサイトがありません。 お子さんをなくされた方のためのサイト、伴侶をなくされた方のためのサイトなどはあるのですが、自分が死を悟った方のためのサイトがないのが不思議です。どなたかご存知でしょうか。

  • 過労死の統計データ

     こんにちは(^-^) いつもお世話になっています。  大学のレポートを作成しています。テーマは「日本人は勤勉か」です。  そこで「過労死の統計データ」や「労働を苦にした自殺の統計データ」を添付しようとネットを探してみたのですがなかなか見つからず、さらには「その把握の仕方が難しいので統計データは存在しない」というHPまでありました。  そこで質問なのですが、定義付けが曖昧でもかまわないので「過労死の統計データ・労働を苦にした自殺の統計データ」を載せているホームページや本を教えてくれませんか。  よろしくお願いします。

  • 働くことと健康  対策

    私は、保健のレポートを「働くことと健康」という題で書いています。 最近のニュースでも分かるように、働きすぎによる過労死、ストレスによる自殺、サービス残業など労働に関する様々な問題が発生しています。働くことによって、健康を害する人も大勢います。 しかし、インターネットで調べてみた結果、日本は外国に比べて対策が十分ではないように思います。そこで実際に行われている対策を教えてください。

  • 教職員組合って何ですか? あぶない団体?

    広島の会社員校長自殺について、その学校では教職員組合 加入率100%で、彼らにイジメ殺されたといううわさですが 教職員組合ってまともな組織なんですか? 広島教組の事件調査報告では、教育委のサポート不足による 過労死だということですが、現場の職員以上にサポートできる 人なんていないだろうし、責任のなすりつけに見えるんですが。

  • 競争的な制度導入と過労死などの問題

    今、日本の社会では、過労死やうつ病による自殺などの問題が注目を浴びている一方で、ホワイトカラー・エグゼンプション導入やゆとり教育の廃止などの競争的な側面も強化されているのが現状だと思います。もっと競争して頑張ってください、でも体調は崩さないでねということになると思いますが、ヒトとしての心身の能力には限界があるはずです。将来的にこういった矛盾はどのような収束へ向かうのでしょうか。

  • 日本で自殺が多い原因は医師に問題があるからでは。

    日本では自殺率がとても高く、例えばアメリカと比べると日本の自殺率は3倍ほどにもなります。日本では97年頃から本格的なデフレ不況になってからは経済的な事情で自殺する人が急増し、景気変動と自殺者の相関が言われるようになりました。 しかし日本での自殺者の自殺動機はずっと「病気などの体の疾病」が理由の第1位です。日本での最大多数の自殺者が病気などを苦にして自殺しています。一方で欧米諸国では主に「アルコール依存症、薬物依存症」などが自殺の主たる理由です。 日本では体の問題を国した自殺がこれだけ多く、ずっと自殺の最大の動機で有り続けるというのは医療機関や医師が適正な対応を行っていないからではないでしょうか? (あるいは医師の対応が自殺を誘発している可能性すらあるかもしれません。) また日本での精神科に通院する大多数の人は病気などの体の問題を理由に精神科に通っています。 日本では体の問題を国した自殺がこれだけ多く、そしてずっと自殺の最大の理由であり続けているのは、医師や病院に何らかの致命的な欠陥があるためではないでしょうか?医師や病院は日本の自殺問題改善に向けて対策を行っていますか?

  • 日本で自殺率が高い原因は医師に問題があるからでは?

     日本は自殺率がとても高いことは有名です。例えばアメリカと比べると日本の自殺率は3倍ほどにもなります。日本では97年頃から本格的なデフレ不況になってからは経済的な事情で自殺する人が急増し、景気変動と自殺者の相関が言われるようになりました。 しかし日本での自殺者の自殺動機はずっと「病気などの体の疾病」が理由の第1位です。日本での最大多数の自殺者が病気などを苦にして自殺しています。一方で欧米諸国では主に「アルコール依存症、薬物依存症」などが自殺の主たる理由です。 日本では体の問題を国した自殺がこれだけ多く、ずっと自殺の最大の動機で有り続けるというのは医療機関や医師が適正な対応を行っていないからではないでしょうか? (あるいは医師の対応が自殺を誘発している可能性すらあるかもしれません。) また日本での精神科に通院する大多数の人は病気などの体の問題を理由に精神科に通っています。 日本では体の問題を国した自殺がこれだけ多く、そしてずっと自殺の最大の理由であり続けているのは、医師や病院に何らかの致命的な欠陥があるためではないでしょうか?医師や病院は日本の自殺問題改善に向けて対策を行っていますか?

  • ダウンロード・整理整頓依存症

    私はいつも大きなファイルをダウンロードしてないと落ち着きません。 Stage6などはよく使います。HDはいつも無駄なファイルでいっぱいです。 またそれを過剰に整理したがる傾向もあって、これも終わりがありません。 それらを捨てるか捨てないかでも悩んでいます。 私の回線はADSLでDL速度は400kbps前後です。 何かをダウンロードしていると、とても落ち着きます。 それもこの帯域をめいいっぱい使っていると、なお良いみたいです。 もうこんな無駄なことはやめたいです。 これはアルコール依存症と変わらない心の病だと思います。 こういった変わった依存症に役立つ本やサイトがあれば教えて下さい。 具体的な経験談や解決策もあればお願いします。

  • OKWaveサポート担当の怠慢をサイト内で晒す行為について

    明らかな中傷回答を削除せずに放置するなど OKWaveサポート担当に怠慢があった場合に、 利用者同士の情報共有を目的として その具体的内容をサイト内で晒すことについて、 皆さんはどう思われますか? これに関して最も大きく懸念されるのは法的な問題です。 OKWaveは民間企業(=私企業,私人)です。 官公庁などの公的機関である場合とは異なり、 当事者が私企業である場合、当該企業の業務に係る怠慢を、 内部または外部の人間が広く公にすることについては、 公益性が認められにくいと一般的には考えられるためです。 それゆえ、利用者が運営側の怠慢をむやみに公にすることで、 万一サイトの信頼を傷つけたり、利用者の減少を誘発した場合、 当該怠慢がたとえ真実であっても、名誉毀損罪に問われたり、 営業妨害とみなされる恐れが、確実にないとは言い切れません。 なお、この種の事例に関する判例は現段階で存在しないため、 法律の専門家でも確実な見解を出すのは難しいと思われます。 実際に法的問題が起きる可能性はかなり少ないであろうし、 OKWaveがそのようなことで利用者を告訴するとは思いませんが、 万一にも問題が起きたら困ります。 そのため私もサポートとのやりとりをむやみにサイト内で 不特定多数の利用者に明らかにするのは控えています。