• 締切済み

初めて Fedora6 をインストールしたのですが・・・

初めて Fedora6 をインストールしたのですが、 どうやってネットに接続したら良いのか分からず自分なりに 調べましたが分かりませんでした。 状況は 40GBのHDDを半分に切って、WindowsXPとFedora6を入れました。 使用パソコン compaq nx7000(3~4年前のやつ) WindowsXPでのネット接続は、NTT西日本が配布している『フレッツ接続ツール』を使用しています。 モデムはレンタルモデムで『VDSL装置VH-100』です。 ルータは使用せず、モデムから直でパソコンに繋いでいます。

みんなの回答

• yuubou
回答No.2

こんばんは。 Linuxでネットワークを設定する方法はいくつかありますが、たぶん、GUI環境でしょうから、楽な方法で… まず「デスクトップ」→「管理」→「ネットワーク」と進みます。 すると、ネットワーク設定ウィンドウが開きます。 (デフォルトではデバイスのタブが開いています) 一旦「停止」ボタンを押してネットワークを停止させます。 次に「編集」ボタンを押します。すると編集画面が開くので、DHCP接続にするか 固定IP Addressにするか、ラジオボタンらにチェックを入れた上で、必要な設定をしてください。 (設定が終わったら、OKボタンを押します) 続いて「DNS」のタブを押します。 1番目のDNSには、Windowsで設定したDNSと同じIPアドレスを設定します。(その他は変更不要です) ここまで終わったら「ファイル」→「保存」を選択して、設定内容を保存します。 この後、「起動」のボタンを押します。 以上の設定で、外部アクセスできる状態になると思います。 (必要に応じてFirefoxの設定もありますよ~) 但し、企業内イントラネットのような環境では、更にproxyサーバの設定も必要となりますので、記憶にとどめておいてください。

• cocom32
回答No.1

参考サイトをどうぞ

参考URL:
http://www.hot-linux.org/redhat/linux.php?rec_no=35