- 締切済み
接続不安定
以前よりADSLの接続が不安定で困っています ひどい時は5分程度で切断する、調子のいい時は数時間切断しません 切断後、コントロールパネル→ネットワーク接続の”修復”を行えば 必ずつながります この現象はADSLにしてから一年以上経ちますが以前は切断しませんでした 今回教えて頂きたいのは主に下記の2点です 1.コマンドプロンプトより「ipconfig /registerdns」(DNSの再登録)でも 接続が復活します これによりどこの故障かわかりますでしょうか?LANカードの故障でしょうか? 2.ネットワーク接続の”状態”を開くと実際は切断状態にも関わらず 接続と表示されています の2点です ------------------------------------------- 「試したこと」 モデムの電源を切りまたいれる マカフィーのウイルススキャン:異常なし Windows Defender :異常なし マカフィーの停止 YAHOO!サポート&NECサポートに電話 再インストール 等 「環境」 NEC製パソコン OS:XP Home ウイルス対策&ファイアウオール:マカフィー プロバイダ:Yahoo!BB 26M(有線接続) 線路距離長:1280m モデムのランプ:全て正常(切断時もリンクは点灯)
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nmenmz
- ベストアンサー率0% (0/5)
先週妹の家に行ったら、電話線が腐っていたという話をしていました。症状がよく似ています。新築のときからですので20年くらいたっています。 調べてもらったどうでしょう。
>切断後、コントロールパネル→ネットワーク接続の”修復”を行えば 必ずつながります 何が原因かはわかりませんが、ハード(モデム・LANカード・ケーブル等) が悪いのなら、こんなことでは繋がりません。
補足
回答ありがとうございます そうなんですか、新しいLANカードを買ってきて試そうと思っていたのですが、無駄でしょうか? あとモデムに少しでも怪しい点が有れば交換してもらいたいと思っているのですが、LINKがきている状態では受け付けてもらえるか心配です 蛇足ですが、yahoo!BBはIPアドレスが変わりずらいと聞きますが、ネットワーク修復や、モデムの電源を一度切る、パソコン再インストールしていますが、IPアドレスが変わらないです
- himajinn
- ベストアンサー率31% (185/586)
プロバイダのサポートでモデムなどに異常が無いのなら一度電話回線のチェックをNTTにしてもらったらどうですか 電話の通話は正常ですか ノイズが出たり切れたりしませんか 回線チェックで屋外の保安器までのチェックなら無料です 自分はADSLが切れたりつながったり不安定で 電話にノイズ それから2,3日で電話が不通 ADSLはつながっていたがNTTにチェックしてもらったら局に異常があることがわかりました ほかにドアホン ガス漏れ検知器 などの異常がADSLに影響するといわれていますね 蛇足ですが 以上ご質問の回答ではありませんがご参考に
補足
回答ありがとうございます 電話に関しましては通常通り使えています ガス漏れ検知器といいますのは、電話線につながっているガス検知器ということなのでしょうか? 電話線につながってはいませんが、都市ガス検知器はあります
- goold-man
- ベストアンサー率37% (8364/22179)
ファイアーウォールは関係ありませんか? 一時的にオフにしてみるとか。
補足
回答ありがとうございます それは以前試しましたが、変化ありませんでした 原因がどこにあるのか特定できないため途方に暮れております
- rc-fd3s-fc3s
- ベストアンサー率10% (43/426)
ためしにケーブルを代えてみては? モデムについてるケーブルなんて安物。ためしに新しいのに代えてみましょう。LANケーブルとモジュラーケーブルというのだろうか?あれをかえましょう。 それでも無理ならヤフーにきくなど 取り合え合えず試してみて
補足
回答ありがとうございます 参考にさせていただきます
補足
回答ありがとうございます 当方は賃貸マンションで築10年くらいとおもいます 電話(BBフォン)のトラブルは一切起きていませんので、個人的に電話線は疑っていませんでしたが、参考にさせていただきます