• ベストアンサー

ノートパソコンが欲しいです。 初心者&女性です

rhapi_2004の回答

回答No.2

こんばんは(^^) korimaさんの希望する機能は、今普通にお店で手に入るPCには大概搭載されています。 テレビチューナーも搭載されているモデルが増えていますが、多くのメーカーが「テレビ無し」「無線無し」の設定で、最下位モデルを用意していると思います。 #1の方も書いていますが、Officeの入っていないPCも少ないながらもあります。主にビジネス用となっているPCだと、最低限のソフトしか入っていないこともあります(Officeはまさにビジネスに使うのに、どうして入ってないの?と不思議に思うこともありますが)。例えば、今は亡き(?)IBMのThinkpadなどは入っていませんでしたね。あと、逆に「これは趣味ツールですよ」と謳っているメーカーも、お遊びソフトは充実している一方で、ビジネスツールは省略していたりします。 私が現在使用しているPCも「テレビ無し」「無線無し」「Officeあり」です(2004年購入)。ただ、Officeとして「ワード・エクセル・アウトルック」は含まれていますが、パワーポイントはありません。 ちなみに、メーカーは富士通です。特に強く推すポイントはありませんが、無難にまとめられた設定になっていると思います。 大型家電販売店のPC売り場には、とても詳しい店員さんがいて、さまざまなメーカーのさまざまなモデルについて、細かく教えてくれると思います。このモデルの特徴は○○ですよ、とか、これだったら××が出来ますよ、とか。 どのメーカーにもkorimaさんの希望するモデルはあるでしょうから、そうなるとあとはプラスαの部分ですよね。見た目とか、重さとか(よく持ち運ぶなら、当然軽くてバッテリーの持ちがいい物がいいでしょうし)。 私は富士通と東芝で迷っていましたが、最終的にはキータッチの感触とDVD再生ソフトの使い勝手で選びました。