• ベストアンサー

パソコン購入

パソコンを買おうと思ってます。 用途としては、インターネットがメインです(ゲーム?とかはしません)ワード、エクセル、パワーポイントを使います。 予算は15万未満と考えています。 余談ですが、よく世間では音楽をPCに取り込むとか言うてますが、それってどういうことなんでしょうか?「アイポッド」とか「ウオークマン」とかもPCで音楽をとりこむのでしょうか?もう時代についてけません・・。 ビスタはメモリが1ギガある方がよいのでしょうか? CPUはどういったものを搭載してる方がよいのでしょうか? HDは何ギガがいいのでしょうか? あ テレビ機能はいりません。 一応、ノートと考えているのですが、場所をとらないデスクトップパソコンでもいいかなと、最近思い始めています。購入時期は、今から半年以内と思っています。皆様のアドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.4

>余談ですが、よく世間では音楽をPCに取り込むとか言うてますが、それってどういうことなんでしょうか?「アイポッド」とか「ウオークマン」とかもPCで音楽をとりこむのでしょうか?もう時代についてけません・・。 CDから音楽データーをパソコンに入れることです。そこからさらにiPodやウォークマンやギガビートといった再生機に移して聞いたりする人が多いです。 >ビスタはメモリが1ギガある方がよいのでしょうか? Vistaは基本的にOSのみで1GBあったほうがいいといわれています。なので他のソフトを動かすようでしたら2GB以上にすることをオススメします。 >CPUはどういったものを搭載してる方がよいのでしょうか? 今はCore2Duoがいいと思いますよ!!低電力で処理能力も高いのでオススメします。(特にCore2Duo6600(2.4G)以上のものがオススメです!!) >HDは何ギガがいいのでしょうか? >あ テレビ機能はいりません。 それでしたら通常搭載程度で十便だと思います。 大体容量を使うのはテレビ録画・動画・ゲームです!それをやらないということですので通常搭載されている分で十分です。まぁ100GBあれば十分だと思います。 あと、購入時のアドバイスですが安いものを買うとワードやエクセルが入っていなくて高い金額を出して買うはめになりますので元から入っている物を購入されることをオススメします。 それと、ノートパソコン購入希望ということですので、破損保証がつけられるショップで購入されることをオススメします。(持ち運びが多いと間違えて落としたり、ハードディスクの破損頻度が多くなりますので!!)(ソフマップのパーフェクトワランティーが一番いいと思います。)

その他の回答 (4)

  • Zhuravlik
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.5

中古品はスペックの割りに値段が高いです。通販で新品を購入したほうが安いことも多々あります。5万円以下の中古品は現在なら売り物にならない程低いスペックのものばかりです。まともに動作させようとすると本体よりも交換したパーツ代のほうが高くなることもあります。それならば10万円前後の新品を通販で購入したほうが安上がりです。 市販メーカー製のものは通販と比べて同じスペックで5~10万円高くなります。ただし、初心者の場合はサポート代だと思って我慢して下さい。最初は市販メーカー製のものを購入して経験を積んでから、2台目を通販で安く購入するなり、金をかけて自作するなりしたほうがいいと思います。 CPUは安物(Celeron D等)を選ぶと後で不満になることが多いので、ある程度は高性能なもの(Pentium D等)を搭載していたほうがいいです。後でCore 2 Duo等に交換できる機種ならば安物でも良いです。ただし、ノートPCの場合は基本的に後で交換することができないので慎重に選んで下さい。 Celeron D, Mは他の業界ならば不良品扱いになるような代物です。それぞれ、Pentium 4, Mの製造過程で要求スペックを満たせなかった(高クロックで動作が不安定になる)為に色々なものを削って別製品として安く売られているものです。 XPは1GB、Vistaならば2GBのメモリを搭載したほうがいいでしょう。OSを動かすだけでそれぞれ、256MB及び512MB以上を消費します。グラフィックがチップセット内蔵の場合は128MB以上余計に消費しますので注意して下さい。

回答No.3

誤解を生む表現かも知れませんが、なんでもOKです。 ただし、中古は辞めましょう。初めての方は、必ず新品をご購入頂き、サポートの強いメーカーであることが必要です。 中古は、基本的に「玄人が自信のスキルを活用し安く仕上げる方法」とお考えください。素人は火傷するだけで、パソコンが嫌いになること請け合いです。 音楽を取り込むというのは、CDにある音楽の情報をパソコンの中に保存(ダビング)し、パソコンや持ち運びできる携帯サイズのプレイヤー(便利なウォークマン)で使うことです。※この辺はおいおい興味を抱いてから、考えればいいかと。 CPUは何でもいいです。安い物を選びましょう。 メモリは最低1ギガですが、初心者であれば2ギガしっかり積んで欲しいですねぇ。というのも、メモリが少ないと、途端にパソコンは動作が遅くなり、故障かと思うほどの遅さになります。詳しいことは書きませんが、そうした自体に遭遇しないためにも2ギガは欲しいです。 HDDはご自由に、というのが実際の所。TV機能を省く時点で、HDDが足らなくなる可能性は、零に等しいので。仮に、音楽CDのアルバムを100枚入れたとしても、6ギガ程度しか減りません。 最初の状態で、Windowsやワード、エクセルは入ってますので、ある程度消費されていますが、それでも精々10ギガや20ギガ程度で、現在売られている最低容量でも40ギガ80ギガ程度ありますので、マズ困りません。 予算は10万もあれば十分でしょう。開いた分は、他のことにお使いくださいませぇ。

  • sa-roin
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.2

・OSは windowsxpを推奨します(xp以前とvistaは操作が一新しています。) ・メモリは  windowsxpだと512G以上、windowsvistaだと1G以上を推奨します。  (後からどうにでもなるので、最大搭載メモリが多いのがお勧めです) ・HDDは  上記のoffice製品を使用するくらいだと50Gくらいあればいいです  が、これからの技術の進歩etcを考えて・・・・も100G 以上あれば、  安心です。 ・CPUは  CPUの横の○.○Gの数字で選んでください。数字が多い方がハイスペ ックです。今は2.8以上あれば十分です^_^IntelかAMDはどうでもいい かと。出来ればIntelだとCore2DuoかPentiamがいいなぁ。 ・アドバイス  上記の条件をまぁまぁ満たしたPCをご予算で購入しようとした時、メ  ーカー品でなければ、ノートでもデスクトップでも合計3台は買えま す。機能はデスクトップの方がいいですし、寝そべってインターネッ トをする時はノートパソコンがいいですし、両方買ってノートを無線 LANにするのも有りだと思います。

回答No.1

パソコンの購入ですが、用途から考えると中古でも十分な気がします。 (失礼!) Win2000が使えれば十分なので、ヤフオクで5万円クラスです。 質問の後半に、ビスタとかCPU・HDDについて書かれていますが、 購入するパソコンの事ですか? であれば、上に書きましたが用途から考えて・・・ ビスタの必要はないです。後は購入予算の許す限りですね。 (新品ではビスタ搭載ノートは、最低9万円程度です) 老婆心ながら・・・ PCでも車でも、なんでもそうですが道具ですから用途に見合った性能 が求められます。大工さんは釘などに合わせて金槌を選びます。 ですから用途を良く考えたほうが良いですよ。

関連するQ&A

  • パソコンの購入

    今度パソコンの夏モデルを買おうと思っているんですけど、どのパソコンを買ったらいいですか。 デスクトップを買います。 用途はインターネット、CD・作成、ワ-プロ、 3Dゲーム、音楽、などです。 予算は15万で、メモリーは2ギガ、 ハードディスクは160ギガくらいです。 できればワイヤレスLANでインターネット がいいです。

  • アイポッドから音楽を取り出すには

    アイポッド5代(30ギガ)を持っていますが、中の音楽をパソコンに転送するにはどうすればいいですか、普通はアイチュンズを使ってパソコンからアイポッドに取り組むのですが、その逆って可能ですか?

  • パソコン購入について困っています

    今現在のパソコンですがパソコン WindowsXP バージョン2002 サービスパック3 celeronR と3.06GHz 896MBと書いています。 HD動画などの編集をしたくて 現在オークションにて CPU-Core2Duo 2ギガヘルツ(デュアルコアプロセッサー) Core2Duo ビデオカード Nvidia GT430搭載  ハードディスクは80ギガ YOUTUBE 720Pと書いてあります。 パソコンは35000円なのですが 乗り換えるとすると どれだけの違いがありますか? ほとんど初心者なもので 教えて下さい

  • パソコン購入

    自分は大学入学に向けてパソコンを買いたいと考えています。 Excel、ワード、パワーポイントが大学での主な用途であとはインターネット、音楽取り込みで使用します。 以上のことをみなす、安いパソコンを買いたいと思うのですが、アドバイスお願いします。 なんか購入に一歩踏み出せなくて… 人によってはcorei3以上のCPUが必要といったり、そんな高度なCPUいらないといったり… 詳しい方お願いします。

  • 新しいパソコン購入したいと思ってるのですが・・・

    こんばんわ。 今XPの古いPCを持っているのですが、 動作も遅くて何かと不便な面が出てきまして、 新しいパソコンを買おうかと思っています。 今はデスクトップ型 NEC VALUESTARを使ってます。 なので新しいパソコンも同じメーカーで機種でVistaがいいと思ってるのですが、どんなのがいいのか?わかりません。 電気屋さんで聞いても高いのをススメられるのは困るので。。(汗) 20万未満でオススメのNECメーカーはありますか?? CPUとかメインメモリも「Celeron」とか言葉はわかるのですが、何がいいのかもあんまりわからずに。。 購入にいくのであれば、ある程度の知識をもって購入に行きたいと思っています。 アドバイス、色んな意見をもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 大体の用途は。。ネット等・DVD編集・その他事務的な処理・メールなどです。

  • 120Gのハードディスクを2個か、250Gを1個か・・・

    120ギガのハードディスクって安いですよね。安すぎて、ちょっと心配ですが・・・。実際に古い商品だし、店に積まれっぱなしですしね。やっぱり新商品の250ギガのほうが安心かも? 120ギガのハードディスクを2つ買うか、もしくは250ギガのを1つ買うかに迷っています。用途は120ギガのを別々のパソコンに各1つずつつなげるか、もしくは250を買うのならソレをメインのパソコンへ、そしてメインにあるHDをサブ機へ・・・。と考えておりますが。 120ギガを2つだと、一つがクラッシュしても片方は大丈夫ですが、250だとクラッシュしたらそれでオシマイです。自分的には120を2個でもいいのですが、パソコンのスペースを余分に取るのと、古い商品なので心配なのと、電気代ぐらいでしょうか?w 250ギガにしてみようかな~と思ってるのですが、通販になってしまいます(近くに売っているところがないので。) 通販だと乱暴な扱いをされたらコワイです・・・。 皆さんはどっちにします?地元の店で120Gを2個かうか、250Gを通販で1つ買うか。

  • パソコンを新しく購入しようと思っています。(その2)

    Core2 Dou E6600 搭載PCを新たに購入しようと考えています。 ネット3Dゲームが主な使用目的で、先日ここで質問させていただきゲーム用途だけではDualCoreは意味がないと幾つかの回答を頂きましたが、やはり一度購入したら数年は使用するので今度の事を考慮しCore2 Dou 搭載PCを購入予定です。 そこでCPUのFSBが1066MHという事なのですが、メインメモリの動作クロックは何をチョイスするのが理想なのでしょうか?(PC4200とかPC5300とかありますよね。^^;) 又、ビデオカードの動作クロックも同様に考慮するべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 新しいパソコンを購入

    Windows Vistaユーザーなのですが、新しいパソコンを購入しようと思います。 用途は・・・ ・インターネット ・動画・画像の編集(64bit) 多分(Photoshop sony vegas?など[高度編集ソフト]) ・Office (Word,Excel,Power Pointなど) ・ダウンロード などすると思います。 できればノートPCを買いたいです。 有名なパソコンメーカーで、安値で用途(↑)を使っても重くならないパソコンはありますでしょうか。。。 ご回答宜しくお願いいたします。 ※不足な点あると思います。補足で回答致します。

  • パソコンの購入について

    当方、恥ずかしながらあまりPCについては詳しくありません…。 モニター含めてのデスクトップパソコンの購入を検討してます。 現在使用しているノートPC(Dellの結構前のモデルだと思います。OSはXPです)をサブ使いにして、メインでの使用を考えてます。 家電量販店等で買うと、使わないようなソフトがたくさん入っているので、幾つかの候補を挙げてメーカーWebサイトでオンラインでの購入を考えていたのですが、「よく知らない癖にオンラインでパソコンは買わない方が良い」、と知人から指摘されてパソコン選びも含めてどうしようか悩んでいます。 予算は10万前後で上限は+5万円程度です。 用途は ・ネットサーフィン ・iTunesでの楽曲や動画の管理、再生 ・オンラインゲーム(主に2DMMO) ・音楽、画像、動画の編集 ・ワード、エクセルなど(Microsoft Officeが必要ですね) ・メッセンジャー 特にこれといった機能の希望はないのですが、 ・不満無くさくさく動く ・デザインがかっこいい(黒基調でワンポイントだけ色が入っているとベストです) 購入後の拡張などは今は考えていないです。 知人に指摘されるまで購入を考えていたのは ・HP Pavilion Desktop PC s5350jp ・Dell Studio XPS 8100 ・Dell Inspiron 580/580s どれもデザインがかっこいいなー、と思い選んでいたのですが… おそらく私の用途ではもったいないPC達だと思われます… これらの様なデザインで、当方の用途に合うデスクトップPCはありますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • パソコン購入

    ノートパソコン購入予定で、2つ候補がありますが決めきれずに困っています。 1:ASUSのZENBOOK (13.3型のもの) 2:HPのENVY3001 です。 使用用途としては、インターネット、文章作成、オンラインゲーム、一般的なPCゲーム(3Dではない)です。 メインとしても充分に使うことができかつ、持ち運び・携帯が容易なものが希望です。 1の魅力は兎に角薄く軽いところです。しかし、超低電圧版Core i7ということで通常電圧版のCore i5よりも劣ってしまうところがちょっと。。。という感じです。 2は厚さ30.00mmながらもクアッドコアを搭載しているところに惹かれました。ハードの容量もかなりあります。 ただ、30.00mmの厚さかつ2.60kgとううには持ち運びの許容範囲なのかどうか。。。よくわかりません。 どちらがいいでしょうか。個人的意見でもいいので、意見お願いします。 また、他にもピッタリなパソコンがありましたら教えてください。 よろしくお願いします