• ベストアンサー

ここ最近

いろいろストレスがたまりすぎて、食欲不振、ふらつき、頭痛といった、症状が出てるのですが、この場合、精神科に行った方がよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1805
noname#1805
回答No.1

前回の質問にも追記解答しましたが、やはりここは精神科の門を くぐられるのをお勧めします。相当なストレスを溜め込んでいる ようですが、このままだと心身ともに良くありませんよ。 精神科と聞いてためらう方が少なからずいますが、全く気にしな て良いですよ。先生に今悩んでる事を伝えてください。これだけ でもかなり気分が楽になります。また、マイナートランキライザー など、心を落ち着かせる良い薬剤もありますしお勧めします。 お大事に

その他の回答 (3)

• tofra
回答No.4

心療内科へ行かれてはどうでしょうか。 もちろん精神科でもいいのですが、心療内科というのは、ベースが内科で、精神科も混じってる・・・みたいな感じのところです。 ですので、あなたのように、ストレスにより、身体に障害が出ている(心身症みたいな感じがします)ような人は、いいかと思います。

• baziru
回答No.3

ただ、ストレスで、そうなっているだけでしたら、 精神科ほどでは、なさそうですし、心療内科というのが、 お勧めかと、思われます。あなたくらいの、ちょっと、ストレス、ちょっと、 眠れない。精神科医行くほどでも、ないんだけど、、、 というような方が、多いようです。 また、気功や、鍼灸なども、いいかと、おもわれますが、、、

• yuka_chan
回答No.2

ストレスが原因だと分かっているのであれば( そしてそれが、自分で解消する術がないほど重症なのなら…)、精神科に行ってみられた方が良いと思います。(…多分もう内科の病院などには行ってみられて、「どこも悪くない」と言われたのでしょうから。) 精神科に行っても、ほとんどの場合は「話を聞いてくれるだけ」で、先生が病気ではないと判断すれば薬の処方などは無いかもしれませんけど( 納得がいかないなら「薬をください!」って強く要求すれば貰えるかも。(^^;;))、話を聞いてもらうだけでも、少しは症状が和らぐかもしれませんし…?? ストレスの原因になってるほうを絶つ方法も考えていかないとですね。。。