• ベストアンサー

AccessクエリーでチェックボックスOnのものだけカウントしたい

こんにちわ。 超初心者です。 チェックボックスがOnになっているものだけカウントしたいんですが、どこ をどうしたら良いのか分かりません。 クエリーの集計を「カウント」にしてみたのですが、Offもカウントされて しまいます。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KODAMAR
回答No.2

例えば「名前」と「チェックボックス」というフィールドが合ったとします。 選択クエリで集計欄に 名前は「カウント」、チェックボックスは「グループ化」をし、 チェックボックスの抽出条件のところに、-1と入れれば、 数は数えられますが。。。 こんなので参考になりますか?

その他の回答 (2)

• kurisan
回答No.3

[商品][check]ってフィールドがあるとして。。。 クエリーのフィールドは[商品][check][check]と[check]2つ作って[商品]-グループ化、片方の[check]-カウントそしてもう一方の[check]-Where 条件・抽出条件「-1」とすれば 商品A 数 商品b 数 商品C 数 .   . .   . .   . とできますよ。(的外れ?σ(^_^;))

imu_ka
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 また、返事が遅れてしまってすいません。 以下のように設定したら出来ました。 1.カタログ希望カウント: -1*Sum([1.カタログ希望]) 本当にありがとうございました。

• KODAMAR
回答No.1

抽出条件のところに 「-1」といれてみては?

imu_ka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 [-1]と入力してみましたが、そうすると何も表示されなくなってしまいます。(フィールド名だけ表示される状態) 集計を「カウント」にして抽出条件を「-1」にしましたけど、これで良いはずですよね?