• 締切済み

関係悪化し中断された早慶野球の仲を取り持った明治大学

早稲田大学と慶応大学の対抗意識が高まりすぎて関係が険悪になり、一時期、早慶野球が中断されたものの、仲裁するかたちで仲直りさせたという明治大学の逸話を明治大学出身の友人から聞いたことがあるのですが、自分も三大学対抗戦という形で野球対抗戦に参加できることになって明治もどさくさまぎれにオイシイ思いをしたんだぜ と笑い話で話してたのですが、この詳しい経緯をご存知の方いますか?

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%85%AD%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%87%8E%E7%90%83%E9%80%A3%E7%9B%9F 正確には、 1906年 早慶戦中断 1914年 早明 慶明 の定期戦開始 途中 立教 法政が参加するも 早慶戦はなし 1925年 帝大が入り、六大学になり早慶戦復活 ということのようです。 帝大が いきなり入っていたら 早慶東の三大学対抗戦になっていたかもしれませんね。

rosso1234
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございます。 8年間も中断されて、しかも明治をはさんで早稲田と慶応が直接ぶつからないようにされていたのは意外でした。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 六大学野球

    僕は今年で中3です。 高校にとっても悩んでいるのですが最近附属高校に行こうかなと思っています。 大学の受験はめんどくさいですしね! 高校でも大学でも野球をやろうと思っています。 今さいたま市に住んでいるのでやっぱ大学になったら六大学ですよね? その六大学は早稲田、慶応、法政、立教、明治、東京だと思うんですがこのなかに附属高校の学校ってありますか? どうやって調べたらいいか分からないんですよね(泣 後六大学以外にも埼玉と東京の附属高校→大学を教えて下さい!

  • 東京六大学出身と言いたがる人って

    東京六大学といえば、東大、慶応、早稲田、立教、明治、法政ですが これらのくくりは昔からある大学の単なるご近所の野球リーグのくくりですよね。まあ名門大学の集まりとは言えるかもしれませんが、学校間の格差がずいぶんと大きいなとは思います。 で、本題なんですが、「わたしは東京六大学の出身です。」と言って、無理やり強調して東大や慶応も含まれている六大学のくくりに入れて、やたらと語りたがる人って法政や明治の出身の人に多いような気がするんですが、どうおもいますか?とくに中年の人が多い気がします。 東大出身の人が、自らを六大学出身と言うのはまずないですよね、早稲田や慶応の人もふつう言わないですよね。(早慶出身と言いたがるのは早稲田出身の人で、それに対して慶応出身の人は早慶とくくられのを嫌うようですが)、立教は印象がうすいんでよくわかりません。イメージ的に立教の人はあまり自らが六大学とかそういうことはいちいち意識してなそうな感じです。

  • 野球の東京六大学リーグから、東大を外したらどうでしょうか?

    東京六大学野球で東大は抜群に弱く、しょっちゅう何十連敗もしています。 これは東大野球部に入るには東大入試に合格しなければならないためで、今後も強くなる可能性はないと思います。 実力差があり過ぎて面白くありません。例えば「30連敗したチームはリーグを除名する」という規定でも作り、中央大学か青山学院大学、筑波大学などを代わりに入れたらどうでしょうか? 学力的にも他の5大学(明治大学、立教大学、慶応大学、法政大学、早稲田大学)と互角だと思いますし。

  • 1997年頃までを条件にして東京六大学(法政、明治、早稲田、慶應義塾、

    1997年頃までを条件にして東京六大学(法政、明治、早稲田、慶應義塾、東京、立教)の各校に通った方にお聞きしたいのですが、野球やラグビー、ボートなどの試合って結構見に行きました? もし良かったら大学名や性別、印象に残った選手などを知りたいです。

  • 明治大学について

    高校二年生の女子です。 この間学校で明治大学の問題を解いて興味を持ち明治大学について調べてみました。 受けたい国公立はあるのですが、私立はいまいち興味がなく今までは名前を知っているというくらいでした。 実際に明治大学を調べてみると家からも割りと近く、良い大学だなぁと思うようになり、国公立とは別に受けたいなと思いました。 そこでなのですが明治大学についていくつか質問があります。 明治大学は男女比で男子が圧倒的?というか多いですが気になりますか? また雰囲気はどんな感じでしょうか? (例えば、女子がいやすいかどうか…) 私はサバサバした雰囲気と聞きました。 まだ実際に見学に行ったことなどがないため詳しくはわかりませんが… あと調べていくうちに明治大学は奨学金制度が充実していて、学生の30%ほどが何かしらの形で奨学金を受け取っているということも知りました。 その中で特待生みたいなもので成績優秀者70名が授業料無料になるとあったんですが、これはかなり難易度高いですよね? 具体的にセンターで何割以上とか一般で何割以上とかわかりますか? 国公立や早稲田の滑り止めの人がほとんどなのですかね…気になります(笑) 他に明治大学の長所や短所などでも構いません。 実際に通っている(いた)人のお話が聞けたら嬉しいです。 それ以外の方も、些細なことでも何でも良いので気軽に回答していただけると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 明治大学を出て就職で成功するためには

    明治大学商学部の1年です。 早稲田に落ちて浪人せずに明治に行きました。 最近学歴コンプレックスになっていて浪人しようかと迷ったのですが明治で頑張ることにしました。 しかし、やはり明治では就職の際にどうしても早慶以上の大学には学歴で負けてしまうのが現実です。 そこでタイトルの通りなんですが、どうすれば明治を出て就職で成功できるのでしょうか? 大学ではマーケティングを専攻して、広告代理店やマーケティング関係の仕事をしたいと思っています。(具体的には電通や博報堂といった大手広告代理店に就職したいのですが去年の明治商は電通1人というのが現実です…) しかし、こういった仕事に特別有利という資格はないらしく何をしていいか困っています。 やはり勉強に熱心に取り組むしかないのでしょうか。 前期の期末試験も身が入らず3つも単位を落としてしまいました… まとまった文章ではないですがどなたかアドバイスお願いします。

  • 大学の格付けと就職の関係(早慶クラス)

    産業用電気機器製造業(昔から一部上場)入社27年、文系卒事務系社員です。 私の同期(大卒)は、文系は私1人だけ、理系は約20人でした。 私の部署に転属する者がおり、入社時の経歴を見たくこの20数年の会社の社内報を調べていました。 【自惚れと取られても仕方ないとはお断りしておきます。】 私はどことは書きませんが大東亜帝国レベル(注1) (注1)大東文化、東海、亜細亜、帝京、国士舘 を指す の大学をTOPクラスで卒業しました。 社内報見ているうちに、社内で出来が悪い者の中に、 早慶上理(早稲田、慶応、上智、東京理科)が結構目立つことに気が付きました。 ・出来が悪い・・・何回も同じ失敗をする。仕事の煮詰めが甘い。自          分の経験職種では自分なら当時当たり前に出来たこ         とが出来ない等・・・ MARCH(明治、青山、立教、中央、法政)や、日東駒専(日本、東洋(在籍なし)、駒澤、専修)になると、玉石混交ですが、割合バランスして来ます。 特にわが社の場合、「明治卒」に優秀な社員が多いです。 私は「慶応」が憧れでしたが逆立ちしても入れませんでした。 次には「青山、立教、中央」でした。(全部不合格) 日東駒専レベルも不合格 不本意な思いで「大東亜帝国」の某校に入り俄然勉強しました。 私のようなものと、早慶卒の中位以下と私を比べた時、私が学力的に上であると判断して良いのでしょうか? (仕事能力は別として) 【あらためて自惚れと取られても仕方ないとはお断りしておきます。ただ果たしてどうなのだろうか気になります。】 ・でも早慶なのに仕事の出来が悪いのが目立ちます。 ・詮索ですが、私の会社は早慶上理なら、よほどのことがなければ内定を出しているのではなかろうか?と感じます。 少々優秀であれば、世間でもっと上位と言われる会社に内定をもらい、わが社には来ない。ということなのでしょうか? 昨年、新卒で初(銀行等から送られた役員など以外では東大卒はいませんでした。)の東大卒が入りましたが大したことありません。

  • 野球友達が欲しい(大学生(女)です

    野球友達が欲しい(大学生(女)です 野球観戦が好きで、大のプロ野球ファンです。 この春、大学に入学しました。 野球好きな子と友達になりたいのですが、今のところ、私の周りに野球好きは居ません。 (今年はW杯が開催されていますし、サッカー好きな子は多いのですが。orz そこで、プロ野球同好会みたいなサークルがあったら入りたいと思っているのですが、 私の住む関西圏の大学に、そのような活動をしているサークルが見当たりません。 関西圏で、(大学サークルで他大学生なども入れる)野球ファンのサークルがありましたら、教えてもらいたいです。 早稲田や明治にあるプロ野球ファンサークルのようなもの(ネットで発見しました)は、関西圏の大学にはないのでしょうか。 どなたかご存じでしたら、教えて欲しいです。 野球が好きすぎて、どうしても野球好きの友達が欲しいのです。 サークル以外にもこんなのあるよ~といものがありましたら、それも教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • Old六大学野球ファンの方教えて下さい!

    明治:星野仙一,法政:山本浩二・田淵幸一のころの六大学それぞれのスター選手って誰でしたか? 早稲田を中心に,当時のエピソードなんかも知れると嬉しいです。どんなことでもいいです。 また,そのころの六大学野球・選手のことがわかるサイトがありましたら教えて下さい。

  • 大学野球の審判員はどのような方が務めているのですか?

    大学野球の審判員はどのような方が務めているのですか? 平日の試合も多いし、サラリーマンの副業では難しいですよね。 かといって審判の収入だけで生活できるとは思えませんが。 知っているのは東京六大学リーグの場合、その試合の出場校のOB以外の4人で審判を務める、ということぐらいですが。 (早慶戦なら早慶のOB以外の明治、立教、東大、法政のOBが審判員になる。他の試合も同様。)  まあ、出身校の試合を裁くのは難しいですからね。きわどいジャッジなら攻守いずれかから文句が来るだろうし。 ご存知の方、回答をお願いします。