• 締切済み

関係悪化し中断された早慶野球の仲を取り持った明治大学

早稲田大学と慶応大学の対抗意識が高まりすぎて関係が険悪になり、一時期、早慶野球が中断されたものの、仲裁するかたちで仲直りさせたという明治大学の逸話を明治大学出身の友人から聞いたことがあるのですが、自分も三大学対抗戦という形で野球対抗戦に参加できることになって明治もどさくさまぎれにオイシイ思いをしたんだぜ と笑い話で話してたのですが、この詳しい経緯をご存知の方いますか?

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%85%AD%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%87%8E%E7%90%83%E9%80%A3%E7%9B%9F 正確には、 1906年 早慶戦中断 1914年 早明 慶明 の定期戦開始 途中 立教 法政が参加するも 早慶戦はなし 1925年 帝大が入り、六大学になり早慶戦復活 ということのようです。 帝大が いきなり入っていたら 早慶東の三大学対抗戦になっていたかもしれませんね。

rosso1234
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございます。 8年間も中断されて、しかも明治をはさんで早稲田と慶応が直接ぶつからないようにされていたのは意外でした。 参考になりました。