• ベストアンサー

ぷータローにアパート

こんど引越しをしようと思っているのですが疑問に思っていることがあります。 私は現在、自分の資産を運用し生活していますが職には就いていません。 果たして無職の人間に部屋を賃貸してくれるのでしょうか? 借りられるとしても保証人が必要とかになるのでそうか? ちなみに私は20代後半というところです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

大家さんや不動産屋さんによって多少異なるとは思いますが、保証人をつければ 大丈夫な気がしますね。 学生さんだって、保証人がいれば契約できるのですから・・・ 保証人を用意できない場合は、家賃を数か月分前払いするなどの交渉をして 契約できる場合もないとはいえません。 私が初めて部屋をかりた時は、収入証明などはなしでしたが 大家さんや不動産屋さんによっては、提出があると聞きました。

y-yosirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスのとおり大家さん、不動産やさん次第でした。 なんとかなりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#114696
noname#114696
回答No.4

交渉次第でしょうか? マンスリーマンション等も手かなとは思いますが、 とりあえず十分な蓄えがあるのなら、例えば半年分 前払い+保証金として半年分・・等契約によって 可能性はあると思いますよ。 私の知り合いにも自由人の在日韓国人の方が居て、 保険は親の扶養、運転免許無し、保証人無しで 部屋を借りている方がいます。 つまり、相手に損が無ければ良い訳ですから、 ある程度まとめての前払いで納得してくれる 大家さんはいると思いますよ。

y-yosirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに家主の家賃の心配だけみたいなのでどうにでもなりそうでした。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 大家さんによっては、働いていないとダメ、というところもあるでしょうが、保証人さんがしっかりしてる人(身内)であれば大丈夫だと思います。 収入を証明する書類は、かなりの確率で提出を求められます。源泉・課税証明・給与明細などです。場合によっては通帳のコピーでもいいというところもありました(その場合は、かなりの金額がないとだめだと思いますが・・・)。 あとは、親御さんやご兄弟に借りてもらって、y-yosirinさんが入居する、という方法でしょうか。 みなさんが言うように、大家さんや不動産屋が心配するのは、「この人はきちんと家賃が払えるのか」ということですので、それを納得してもらえれば、なにかしら方法はあると思いますよ。 不動産屋に行ったら、「こういう事情なんだけど・・・」と相談してみて下さい。

y-yosirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに家主の家賃の心配だけみたいなのでどうにでもなりそうでした。 ありがとうございました。

• jasko
回答No.2

賃貸契約の時には保証人は必要だと思います。 しかし就業は必要ありません。 気になるのでしたら 求職中だとしておけば問題ないでしよう。 家主の心配は賃貸料を撮りそこなったりするトラブルにあります。 そう思わせなければよいわけです。 家賃を前払いしてしまうのが絶対ですね。

y-yosirin
質問者

お礼