『ローカルエリアネットワーク』アイコンが消失!?

このQ&Aのポイント
  • DELL Optiplex GX110を使用しているが、『ローカルエリアネットワーク』アイコンが見つからない
  • MS系のOSではエクスプローラーとの親和性が高く、一部のファイルが欠損するとアイコンが表示されなくなる可能性あり
  • ネットワーク設定の変更を余儀なくされた場合、復旧方法がわからず困っている。フリーソフトで代用できる方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

『ローカルエリアネットワーク』アイコンが消失!?

以前にも一度同じような内容で質問をしましたが、結局回答を頂けず質問を削除しています。 使用しているPCはDELL Optiplex GX110です。 社内のサーバーにアクセスするために新たに「ネットワーククライアント」を追加しようと思い、「マイネットワーク」アイコンを右クリックしてプロパティを選択し、「ネットワークとダイアルアップ接続」のウィンドウを開いたところ、そこにあるはずの『ローカルエリアネットワーク』アイコンが見つかりません。 以前は結局あきらめてOSの再インストールを行い復活させたのですが、そんなに簡単に消えてしまうものなのでしょうか? 私も含めもう一台同じ状況になっているPCが今回発見されました。 システムに強い知人に聞いたところ、MS系のOSはエクスプローラーとの親和性が極めて高く、その関係の一部のファイルが欠損すると表示されなくなるのではと聞きました。 実際のところ一度設定したネットワーク情報はきちんと働いているため、現行業務には何の支障もないのですが、今回のようにネットワーク設定の変更を余儀なくされた場合、打つ手がありません。 復旧させる方法はないでしょうか? 最悪、フリーソフトなどでネットワークの設定情報を変更するツールがあれば、それで代用しようと思っていますが、どなたかよいソフトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CueCue
回答No.1

お使いのOSはWindows2000ですか? 私自身はそういった経験はありませんが、参考URLに同事象の対応策を発見しました。参考にされてみてはいかがでしょうか。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1231

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1231
adol37
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事、アイコンが復活しました。 コレで長い間のフラストレーションがとれました。