• 締切済み

ローカルエリアネットワーク

質問事項も3点ほどになりますが、よろしいでしょうか。一応私がやろうとしていることに関連していますので。 まず、PCはBIBLO NE7/75、OSはMe、ISDNルーターで3台のパソコンでネットワークを組んでいます。(他のパソコンのOSはXPです。) 問題の発端は、XPにあの画像フォルダをネットワーク上から開こうとしたら、一旦は開いたんですが、縮小表示で600MB位の容量でなかなか最後まで開かないので×印で閉じて、他の作業をした後にこの作業に戻ったところ、ネットワークフォルダのアイコンが変わってしまい、開けなくなりました。(よくこのファイルは開けません。・・・)というアイコンです。 これが質問の1点目と、2点目は、これは私には修復は無理だと思い、システムの復元をしようと思いましたが、何度やっても「復元は完了できませんでした。」となってしまいます。(復元ポイントは、9月に6日位ありました。) 3点目は、セーフモードで復元をしてみようと思うのですが、私のパソコンは、ノートですがキーボードの配線を物理的にはずしており、USB接続のキーボードを取り付けております。電源を入れてFUJITSUのロゴでF8キーを押すことができません。この状態で、セーフモードに入る方法をお教え下さいませんでしょうか。 長々とすみません。

みんなの回答

• mochi219
回答No.2

1.とりあえず、クロスケーブルを買ってきて直結してみてはどうでしょうか。それでうまくいくかどうかで打つべき手が多少は絞られます。 2.リカバリ後、Windows Updateを実行したでしょうか。下記URLのような問題があります。 3.「窓の手」というフリーソフトをインストールし、「ブートメニューを表示」にチェックを入れればできるかもしれません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/warn010807.asp
tateyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリ後アプリケーションソフトも何もインストールしていませんし、軽いものです。 もう一度リカバリしてやり直そうと思います。

• popesyu
回答No.1

その程度のトラブルでいきなり復元をかけるっていうのも凄いですねぇ。よりトラブルが複雑化すると思われますが。 1.ネットワークの不具合に関してはIPアドレスやDHCPの構成、WorkGroup、ユーザーの権限などなどその辺のLAN環境が一番重要ですので情報が無いためアドバイスは難しいです。 IPアドレスを固定し、IPアドレス直打ちで接続のショートカットを作っておくとトラブルも減るかと思います。 2.復元ポイントが破損しているとか。あきらめましょう。もうすでに途中までやってしまっておかしいことになっているのであれば、リカバリでしょう。 3.BIOSの設定でUSBキーボードを使えるように出来る設定があればそちらで。無いならあきらめましょう。但しBIOSの設定をするにしても一旦は配線を繋ぎ直す必要があるでしょう。

tateyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システムの復元というのはそう簡単に実行してはいけないんですね。これは私には無理だと思われる修復には、すぐシステムの復元を実行していました。たった10分程前まで見られたネットワーク上のフォルダが突然見られなくなりましたので、私には原因がさっぱりわかりません。 それとこのPCは、キーボードにコーヒーをこぼしてしまい、それ以来通常では立ち上がらなくなり、四苦八苦しながら現在の状態で使用しています。 リカバリ後IE、OE以外はほとんど入れておりません。(Nortonのセキュリティーソフトは入れております。)