• 締切済み

離婚の際、慰謝料500万請求されました。

協議離婚成立したのですが、養育費として3万x2(子供二人)=月6万 慰謝料として、500万請求うけました。 私は一応会社員ですが、月収24万、ボーナス年20万x2回の 年収300万ちょいの低収入者です。 こんな私に500万も一括で借り入れを認めてくれるような金融社あるのでしょうか?? 支払い年数は、長期に渡っても返済する意思はあるのですが・・・。 複数の金融関係から、借金して500万用意する道しかないのでしょうか?? できれば、金利低く1社でなんとか借り入れお願いできたらいいと考えているのですが・・・

みんなの回答

回答No.3

年収が300万しかない方に500万の一括は無謀ですし、借り入れは無理でしょう。 浮気が原因でも離婚原因は100%貴方が悪い訳では無いのでは? 例えば、奥さんが○○だから、浮気した…とか? でも、もし100%自分が悪いと思うなら、慰謝料として100~150万位は、払わないといけませんね。 子供さんの年齢がわかりませんが、18歳もしくは22歳(学校が済む)までは、養育費として払うのは、有りですよね。 しかし、これは月々の支払いで良いのでは? もちろん可能なら、半年払い、年払いとか。 毎月きちんと父親としての義務を果たす代わり、子供には毎月会わせてもらう、とか… 話しだけ聞いていると、奥様の言い分だけを鵜呑みにしているような気がして、しかたないのですが、貴方はそれで了承済みなのでしょうか? 金融会社から、無理をして借金しても、年収300万の人が500万の負債では、生きていけませんよ。 自分の最低限の生活が維持できる範囲で、最大限の誠意をみせるべきではないでしょうか? 自分の人生を犠牲にしてまで、一括にする必要はないのでは? 私は女ですから、決して貴方(浮気をした男)の肩をもつ訳では、ありません。 奥様にしたら、長年に渡り、貴方がきちんと払ってくれそうにないから そう言ってるのかもしれません。 私には、もちろん、お二人の事は、全くわかりませんが、 質問の文面から、誠意のある方のように感じたので… 奥様が聞く耳持たないのなら、裁判(無料の)にかけてもらって、納得できる額(常識額)を決めてもらえばいかがでしょうか? 蛇足ですが、私も離婚しましたが、慰謝料・養育費を貰うと、元旦那の生活が苦しくなると思い、1円も貰いませんでした。 別れた旦那がホームレスになったのでは、子供の父親として、申し訳ないですから。 お二人で、もう一度よく話し合って2人にとって、良い方法を見つけられる事をお祈りしています。

zono1017
質問者

補足

回答ありがとうございます。 御返事遅くなりました。 実は、昨日また話し合い 結局、慰謝料500万のうち200万だけ一括。 残り300万は月2万の分割ということになりました。 子供は4歳と2歳です。 養育費は月3万ずつ、計6万で大卒まで。という結論で おさまりました。 妻は専業主婦として、家庭をまかしていたのですが・・・・。 現実と理想は厳しくかけ離れており、 浮気になった原因は、色々あります。 100:0で自分が悪いかというとそうでもないんですが・・・。 お互い価値観が似ていたから結婚したわけで、 実際に結婚生活をしてみると似ていたが、同じではなかった。 で、その多少のずれをお互いのコミュニケーションで埋めていければ よかったのですが・・・・・ みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。 今回の件、色々勉強になりました。

• molly1978
回答No.2

支払える当てがないのになぜ協議離婚に同意したのですか。借金での500万の一括支払いは不可能です。先方と分割払いなど、可能な支払い方法を話し合うべきだと思います。

zono1017
質問者

補足

最初は、200万一括、あとの300万は分割で・・・・ という話だったのですが、 ここ最近、一括で支払ってほしいとの一点張りでして・・・・。 まだ公正証書は書いていませんので、 正式に支払いを開始するには、まだ至ってないのですが・・・。 分割で支払うという形で なんとか、折り合いがつくといいのですが・・・。 一応、どなたか500万を一括で借り入れできる しかも審査の甘い金融関係ご存知の方がいらしたら・・・・ と思い質問させていただいた次第です。 ご意見ありがとうございます。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

そもそもなぜ500万円? 慰謝料は収入などを考慮して決まるのではなかったのでしたっけ? ちなみに500万円の借金はきわめて困難です。 もし借りられても返せない可能性が高いです。

zono1017
質問者

補足

つまり、離婚は自分の浮気が原因です。 浮気にも色々ありますが・・・・。 なぜ500万かは、妻が個人的にいろんな相談所へ行き、 アドバイス受けた額らしいです。 離婚後の私の人生など、どうでもいいのでしょう・・・。 今までの生活がそうだったように・・・・。 給料の1/2ぐらいまでなら、なんとか、毎月返済できる自信はあるのですが・・・。最悪はアルバイトも考えています。   ご意見ありがとうございました。