• ベストアンサー

内診台にあがるとき、靴下は脱ぎますか?

すっごくつまんないことで恐縮ですが・・・。(笑) スカートは全然はかず、パンツに靴下、スニーカーが定番のせいか、婦人科に行ったときにふと思ったのです。 内診のためにパンツや下着、靴を脱ぐのはもちろんですが、靴下はどうしよう・・・。 もちろんはいたままでも診察は支障はないと思いますが、下半身裸に靴下だけはいてるとなんだか間抜けで。(笑) それで、つい靴下も脱いだのですが、みなさんはどうしているのかな、と思って質問してみました。 もしよろしかったらご意見くださいませ。

noname#3362
noname#3362
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は靴下抜いてません。 私の前から下半身裸に靴下は間抜けだなぁと思いつつ、 先生や看護婦さんたちに時間を煩わしたくないという気持ちもあり、 さっさとおパンツを脱ぎ内診台に上がってました。 ”看護婦さんとかも靴下脱いでください”などと言ってないし。 でも、前に造影検査をしたときは、”靴下も脱いでください”と言われました。 看護婦さんが言うには、 痛かったりすると足の指に力が加わり、患者の様子がわかるそうなんです。 そんなかんじなので、 本来なら、靴下を脱いだ方が良いのかもしれませんね。

noname#3362
質問者

お礼

確かに、靴下を脱いでいるとよけいな時間がかかって先生たちを待たせてしまいますね。反省。 靴下を脱いだ方がいい場合もあるのですね。看護婦さんに言われたら脱ぐ、というのが正しいのでしょう。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#1675
noname#1675
回答No.8

もう忘れてもうた。 かれこれ4年前。 履いていかないのがいいでしょう。 あ!冷えるか・・・・。 いや、靴下の話ですよ。 靴下まで気がまわらないほど緊張してました。 きったない脚だったろうな、あたし。

noname#3362
質問者

お礼

あはは。確かに、脱ぐか脱がないかを気にするぐらいなら最初からはいていかなきゃいいんですよね。 回答どうもありがとうございました。

noname#3362
質問者

補足

みなさん、たくさんのご意見をありがとうございました。「脱がない」派が多く、考え方も様々でとても参考になりました。 ポイントをつけるのは難しいのですが、独断と偏見でつけさせていただきました。本当にどうもありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.7

婦人科は水気のものを扱わないからどうかは自信ないですが… 個人的には脱いでほしいですね。 臭いから(笑)とかいうのではなく、 カーテンから先はこちらの領分で、色々物を使ってますから汚したりとか気を使うんです。

noname#3362
質問者

お礼

医療に携わる側からのご意見、とてもうれしいし、参考になりました。 回答どうもありがとうございました。

  • cherry__
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.6

私は靴下脱いでいました。が、 妊娠後期に入った頃、尿検査では異常なかったのですが、 足首の下からむくみが出始めました。 産む段階で判ったのですが、結局中毒症でした。 お医者さんもまさか足首下からのむくみを見るためだけに靴下を脱げ・・とは言わないようで、 でもこれを見せてたらもっと事前に対処してもらえたのかもしれません。 自業自得なのですが、私は靴下をはいていたが為に中毒症を隠していたような事になってしまいました。 でもあくまでもレアケースだと思います。 普通に順調な妊娠経過の妊婦さんなら脱がなくても大丈夫だと思います。

noname#3362
質問者

お礼

なるほど。いろんなケースがあるものですね。参考になりました。 回答どうもありがとうございました。

noname#2808
noname#2808
回答No.5

こんにちは。 実は、私もずっと気になってました。何か嬉しい♪ だって本当に「間抜け」ですよね~ でもそうは思いながら、履いたまま上がってました。 私も普段ズボン派なので、上がってから「ヤバッ、今日は安売りで買った、変な靴下だった…」という事もあります。 (T_T) 看護婦の友人に聞いた事があるのですが、「うわっ、この人ダサい靴下履いてる~」なんて事、全然思わないと言ってました。 そんな事より、とっとと上がれと言ってました。 間抜けだし、嫌ですよね、内診。私も何回上がっても、慣れるってもんじゃないですよね。

noname#3362
質問者

お礼

同じことを気にしてた人がいたんだー。うれしいです。速やかな診断のため、お互い間抜けな姿に耐えましょう。(笑) 回答どうもありがとうございました。

回答No.4

こんにちわ♪ 脱がないですゥ(^∇^) ただし、ズボンの時は本当にお尻丸出しなので、靴下だけはいてると確かに変な感じはしますね。 その点、スカートならめくりあげるだけなので、靴下ありでもおかしくないかもォ。 ちなみに、内診台って慣れないと遠慮がちに乗ることがあって「もっと奥に入ってください」とか言われて、「じゃーん」とか見せる時が恥かしかったりしました。

noname#3362
質問者

お礼

スカートだと下着を脱いでスカートをめくりあげるだけでいいんですね!全然はかないので知りませんでした。 ズボンだとまさに丸出し(笑)になってしまうので、妙に靴下が気になってしまったんですよね。ははは・・・。 「じゃーん」って見せる時は恥ずかしいですねぇ。まさに「まな板の上の鯉」の心境です。(もうどうにでもしてくれぃ!ってかんじ) 回答どうもありがとうございました。

回答No.3

私も脱ぎませんでした。もちろんストッキングを履いていたときは脱ぎましたが… そんな事、考えたこともなかったからちょっと(^^)ってしまいました。 でも、内診台って、なんだかいやですよね(^_^;)

noname#3362
質問者

お礼

みなさん脱がないんですねぇ。なんとなく恥ずかしいからって靴下脱ぐのはわたしぐらいなのかな・・・。 最近ひさしぶりに内診台にのったのですが、台が回転して足が勝手に開かれたときには驚きました。 自分で台にのって足を開くのも恥ずかしいですが、勝手に開かれるのはもっと恥ずかしい、と思ってしまいました。 回答どうもありがとうございました。

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.2

脱ぎません。 昔、パンツを脱ぎ忘れて内診台に上がり、降ろしてもらったことがあります。恥ずかしい…。

noname#3362
質問者

お礼

あはは。内診するのに、パンツの脱ぎ忘れは先生も困ったでしょうね。 でも、先生や看護婦さんにパンツをおろしてもらうのはさすがに恥ずかしいですね。わたしも気をつけようっと。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴下の購入

    私は20歳大学生なのですが、ファッションには気を使って、雑誌で研究してセレクトショップとかで買っているのですが、靴下に関してはどこで買ったらファッショナブルなのかわかりません。 靴下ってパンツと靴で隠れて普段あまり見えないじゃないですか?ですから気にしないでホームセンターの靴下を今まで履いているのですが、やっぱり靴下もちゃんとしたいなと思いまして。 年齢近い方、どういうところで買ってますか? 靴下屋とかだと女性ものばかりのような気がします。 ユニクロなんかでいいのかしら? それから、スニーカーソックスのほうがいいのでしょうか?

  • この靴下、どうすれば

    靴下の専門店を通り過ぎて、一目惚れして買ってしまった靴下。 でも私、実は全然コーディネートできない、ファッションのセンスゼロの女なんです。 この靴下も、何をはいたらいいのか分かりません。レギンスの下にはく?タイツの上にはく?スカート?ズボン??それに靴は?パンプスですか、スニーカーですか?パンプスなら、どんなパンプスならいいんでしょう。先が丸い形のやつ?足の甲にヒモ?がかかってるような形状のパンプスもいいの?それはアウト?わかんないよ~~~誰かおしえてください。

  • 産婦人科での内診に対しての愚痴です。

    産婦人科での内診に対しての愚痴です。 現在高校生です。 少し前に、カンジダ膣炎になり産婦人科で初めて内診を受けました。 呼ばれて診察室に入ると、両端は壁で真ん中に内診用の椅子があり、その椅子の向きがカーテン側でした。 下着を脱ぎ、椅子に座るよう指示されたのでその通りにして椅子に座って五分ほど待っていました。(服は脱がなくてよいと言われました。) 初めてで恥ずかしくてすごく緊張してて、先生がカーテンを開けて入ってきた時、無言で何かを待っている感じでした。 どうしていいかわからないでいると、少し困った感じで「あの~、スカート上げてくれないと先生見れないんだけど」と言われ慌ててスカートを捲りました。 内診をするのは分かっていましたが、初めてなので何をしたらよいのかなんてすぐわかりませんし、まず先生が無言なのにいきなりスカートを上げるのもおかしくないですか? まずそんな勇気ないです。仕方ないことだし、じゃないと内診が始められないこともわかります。でも言い方がとても嫌でした。 先生が内診をし終わった後に、膣洗浄をされたのですが、長い管のようなものを挿入され、管を渡した看護師さんに「もっと太いのでいいよ笑」と言っていました。 めちゃくちゃ痛かったのに。 言い方が本当に気に入りませんでした。

  • オールデンに合わせる靴下は何がよいでしょうか

     オールデンのコードバンのチャッカブーツ、色はシガーかバーガンディ、を購入しにいこうと思います。しかし、それにふさわしい靴下(ドレスソックスというのでしょうか)を持っていません。ふだんはスニーカーなもので…。  なるべく老舗のメーカーの定番商品、価格は高くてもよいけど耐久性のあるもの、という条件だと、どんな靴下がよいでしょうか。  高級靴に詳しい方、よろしくご教示ください。

  • 膝丈スカートに合わせる靴下

    今まで、学校で膝丈スカートは履いていたので、私服ではジーパンが支流でした。 今日、膝丈スカートを購入したのですが、合わせる靴下って、普通のくるぶしソックスでいいんでしょうか? 皆さんはブーツとかミュール、パンプスを履いていると思うのですが、甲が高くて履ける靴がないので、歩くのが楽そうなペッタンコの靴(又はスニーカー)を履いています。 今日、購入したのはベージュのプリーツスカート、デニム素材のスカートで、靴は靴のヒラキで500円前後で売っているカジュアルシューズです。

  • この靴にレースの靴下を履いてもいいですか??

    つま先が丸く。カカトはないんですがバックストラップが ある黒い靴(ヒールなし)を買ったのですが、 この手の靴って素足で履くのですか? それともレースの短い靴下を履いてもいいんですか? 素足だとこもって匂いそうな気がします。 普段スニーカー派だし、バーゲンで 店員さんに聞くゆとりも、雑誌見ても イマイチ合わせ方がわからず質問しました。 ちなみにパンツ派です。

  • マタニティ・スパッツに合う靴下について

    そろそろ涼しくなってきたので温かいマタニティウェアを揃えようかと思っています。 スパッツに合う靴下についてアドバイスをお願いします。 スパッツの丈、それに似合う靴下の長さ、模様etc。(スパッツは無難に黒でしょうか!?) ・カジュアルな膝丈のスカートの場合 ・カジュアルな膝丈(若干長め)のワンピースの場合 ・ロングスカートの場合 靴はホーキンスやルコック等のスニーカーもしくはスリッポンです。 マタニティでなければ、靴下を履かない、パンプス等の選択も出来ると思うのですが、マタニティとしてはくのであれば足元は温かくが基本ですよね!?!? よろしくお願いします。

  • スカート+スパッツ+靴下+スニーカーの組み合わせについて

    普段からスカートをはいています。 膝丈のデニム台形スカートや膝丈フレアスカートなどが多いです。 夏は素足にサンダルで過ごしていましたが、そろそろ秋にもなり、素足にサンダル、というわけにはいかなくなってきました。 配達系の仕事をしているので、靴はパンプスというわけにはいきません。主にコンバースオールスターやアディダスカントリーなどを履いています。 そこで、ご相談させていただきたいのですが、 膝丈スカート+スパッツ+靴下+スニーカーというスタイルの場合、スパッツの丈(足首まで?七分丈?)と靴下のデザイン(スニーカーソックス?ショート丈?)はどういうものが合うでしょうか? 実は、スパッツは着用したことがありません。上半身に比べてふくらはぎがものすごく太いので、太い足に厚手のスパッツなんてさらに太く見えちゃいそう・・・・と思っています。 (身長156cm普段9号着用に対しふくらはぎ35cm・・・) ものすごーく太い足でもスパッツ、おかしくないものでしょうか・・・? 合わせてご助言いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 茶色のくつした と 靴。

    茶色のくつしたを何足か買い、洋服にあわせることは出来たのですが、どうも似合う靴がありません。 くつしたは全て、濃い目の茶色で、膝下丈です。 服のコーディネートは色々あって、ここに列挙するのは面倒なので(笑)省かさせて頂きます(駄目?) あ。これぐらいは言わないと答えて下さる方に失礼ですね(^-^;) スカートに合わせることが多いです。 服が解らないと靴の形も決めづらいでしょうから、せめてどんな色の靴を探せば良いか、などを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ショートパンツの時の靴下

    そろそろ涼しくなってきたのですが、私は一年を通してショートパンツを穿くことが多いのです。今までは、あまりファッションに気を遣いませんでしたが、これからはお洒落にも大いに気を遣おうと思います。そこで、これからのシーズン、ショートパンツにはどのような靴下が一番でしょうか? パンツは、かなり短めでハイウエストタイプのサスペンダータイプが多いです。色は黒、グレーなどのモノトーンが多く、無地かピンストライプ柄です。今までは何も考えずに黒タイツを穿いていましたが、それでは、暗い感じになるし、街を歩いていても目立ちませんからね。ただ派手にするのではなく、上品に着こなす靴下を探しています。 あわせる靴は、ブーツなどもありますが、普段は紐の無い水色のスニーカーです。皆さんならどんな靴下を選びますか?

専門家に質問してみよう