• ベストアンサー

スタックを使って後置記法の式を実現する。

スタックを使って、後置記法の式を標準入力から 読み込みその式を評価するC言語のプログラムを実現したいのですが どのようにしていけばいいでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin
回答No.2

簡単な方法なら、 ・数字が入力されたらスタックにPUSHする。 ・記号が入力されたらスタックから数字をPOPして計算。 ・計算結果をPUSHする。 ・入力を待つ。 例 2 3 5 + 2 * +   操作           スタック 2 PUSHする。       2 3 PUSHする。       3 2 5 PUSHする。       5 3 2 + POPして、計算しPUSH 8 2 2 PUSHする。       2 8 2 * POPして、計算しPUSH 16 2 + POPして、計算しPUSH 18 入力終了→POPして解答表示

その他の回答 (1)

回答No.1

ここでアルゴリズムを一つずつ説明するのは不可能ですから、 とりあえず、「後置記法 C ソース」あたりで検索サイトで調べてサンプルソースを眺められてはいかがでしょうか? わからないことがあれば、どの部分がわからないか具体的に質問してみてください。