• ベストアンサー

逮捕されて不起訴?

ニュースを見ていて、ふと、疑問に思ったのですが、 ある人が逮捕されて拘留されましたが、 罪は認められなかったとして不起訴とありました。 ところで「逮捕されて不起訴」と、 いわゆる「誤認逮捕」ってどう違うんですか? あと、「逮捕されて起訴されたけど無罪」との関係も、 いまいちわからないんですけど。 逮捕された人にとってはどれも 災難としか言いようがないんでしょうけど。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginji73
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.4

不起訴とは・・・・ 裁判にしないことであり、検察が判断します。 不起訴にも色々種類があって、  訴訟条件を欠く 被疑者死亡や告訴が取消された場合        罪とならない  被疑者が心神喪失だったり、14歳以下の場合  嫌疑不十分   起訴しても裁判に勝てるだけの証拠が無い  起訴猶予    犯罪は明らかであるが、軽い罪で起訴するまでない  無実      その人が犯人でないことが明らかになった場合 があり、実質的には罪を問われないので、無罪です。 また一般的に、必要な証拠の力は、起訴>逮捕>捜索令状となります。 つまり逮捕するに値する証拠が認められたものの、その後の捜査過程により、不起訴になることは十分ありえます。 誤認逮捕とは・・・・ 法律用語でないのですが、上記で言う「無実」のことを指します。 ですから、誤認逮捕は不起訴になりますが、不起訴が即誤認逮捕になる訳ではありません。 逮捕されて起訴されたけど無罪とは・・・・ 検察が、証拠十分で起訴しても裁判で勝てると判断したものの、裁判で負けて無罪(無実とは違います)となったものです。

oshiete_boo
質問者

お礼

無罪と無実の違いがわかりました。 不起訴処分は罪を犯した場合も含まれるのですね。 納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

逮捕されて不起訴ってのは、証拠不十分で立件できない、もしくは送検しても法廷闘争を勝ち得ないと分かった場合です。 誤認逮捕は無関係の人を逮捕しちゃった場合とかです。こうした失策をしても、警察署長が「捜査に違法性はなかった」と発言して下を守る風潮がありますから、いい加減さ捜査で人生が狂わされる人が後を絶たないのですね。

oshiete_boo
質問者

お礼

不起訴処分は検察の判断なのですね。解りました。 誤認逮捕はあってはならないですね。 ありがとうございました。

  • xihao
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.2

「逮捕されて起訴されたけど無罪」は 裁判した結果無罪判決だった、というコトです。 つまり 「逮捕されて不起訴」は検察の判断 「誤認逮捕」は警察の誤判断 「逮捕されて起訴されたけど無罪」は裁判官の判断です。

oshiete_boo
質問者

お礼

判断した機関が違うのですね。 ありがとうございました。

noname#203303
noname#203303
回答No.1

ごく端的に言えば、誤認逮捕は「悪いことをしていないのに、犯人と間違えられて逮捕された」ということです。 対して不起訴処分は、「悪いことをした(かもしれない)ので逮捕した。が、裁判に持ち込むだけの証拠が集まらなかったり、持ち込んでも勝ち目がないと判断して、検察官があきらめた」ということです。

oshiete_boo
質問者

お礼

不起訴処分は、悪いことをしたかもしれないけど・・・ ということなのですね。 納得しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富山の誤認逮捕について

    富山の強姦等で誤認逮捕、5年後冤罪がわかった、とのことですが、こんなことがあっていいのだろうか、と思いました。 それで疑問が出来たのですが、つかまっていた人は罪を認めたのでしょうか? 認めてなかったとして、それでも裁判で有罪になれば服役しなければならないのですか? 以前たまたま警察署の前を通過したとき、何かの事件の容疑者らしき人が警察をでるとき、何人もの警察の人が人の通路を作って容疑者を囲っていました。誤認逮捕の人を囲っていた人は誤認逮捕を知ってもうこんなことはなくなそう、ということを考えることはあるのでしょうか? とりとめなくなってしまいましたが、質問は、 1. 容疑者が罪を認めなくても、罪が確定することはあるのですか? 2. (今回のような)容疑者を拘留しているとき、それになんらかの形で関わった警察の関係の人は、冤罪がわかったとき、胸が痛むという  ような事、それによってその人を表となり裏となり支えていこう、というようなことを考え、実行する人はいるのでしょうか?     以上、乱文で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 逮捕、起訴

    よくニュースなどで 逮捕、起訴されました という言葉がでてきますよね? この逮捕はわかるんですが起訴の意味がわかりません どなたか回答お願いします。

  • 逮捕者の実名報道

    犯罪の容疑で人が逮捕されるとテレビのニュースでも実名と顔写真が出ますよね。これもし誤認逮捕、無罪、不起訴だったら取り返しのつかないプライバシー侵害だと思うのですがみなさんはいかがお考えですか? 確かに、現在の裁判での有罪率は99%ですが無罪判決もわずかながら存在します。また逮捕されても嫌疑不充分・起訴猶予で不起訴となる場合もあり、また誤認逮捕でニュースとなる場合も現実にあります。 それが、逮捕された者としてテレビで顔写真が出ると、憲法31条で有罪判決が出るまでは無罪推定が及んでいるにもかかわらず視聴者は「この人が真犯人だ」と思いこむのではないですか? その一方で逮捕段階で実名・顔写真をテレビで出す必要性って何だと思われますますか?もちろん、事実として逮捕された者が真犯人ならよいかもしれませんが、無罪等であればプライバシー侵害は著しいと思うのですか。犯罪の重大性、テレビ局の独自調査による嫌疑の濃さ等ケースバイケースでテレビ局が判断するならまたよいでしょうが、おそらくそんな判断してないですよね。 しかも、近年のハイテク化によって警察は逮捕した者の行為が犯罪に該当すると判断しても裁判所は犯罪の成立を認めないなんてこともあろうかと思います。 みなさんいかがお考えですか?

  • 誤認逮捕扱いになるのか…どうなのか

    逮捕されてから不起訴で嫌疑なしや嫌疑不十分、または起訴されてから無罪になった場合、誤認逮捕扱いとかにならないのでしょうか?警察は積極的に謝罪とか賠償はしてくれない?

  • 起訴されるまでのしくみ

    起訴されるまでのしくみについて教えてください。 ネットで調べてみたら一般的には、逮捕状が出て、(1)警察に逮捕され、(2)検察に送られ、(3)拘留され、(4)起訴されるという大雑把な流れはつかめましたが、この(1)~(4)でそれぞれ何が行われているのかがよく分かりません。 (1)逮捕状が出ているなら、警察が捜査をして犯罪を犯したことがほぼ分かって、裁判所もそれを認めたということですよね? もう分かっているのに、送検されるまでの間警察では何をするのですか? 本人と直接話してまだよく分からない細かいことを本人に聞いた入りして、犯罪を犯したことをさらに確かにするということですか? そして、本人と話してみて、「あ、勘違いだった」となったら釈放されるのでしょうか? (2)その後、送検されたとして、そこでまず拘留するかどうかを決めるんですよね? 警察が「絶対罪を犯した」と送検しているのに、どういう場合に拘留せずに釈放されるのですか? 警察のこれまでの捜査に、暴力をふるって自白させたとか、目撃者が嘘をついている等の不備がないか見つけるということでしょうか? (3)その後、拘留されたとして、そこでは何を調べるのでしょうか? 警察が調べたことでは起訴するのには不十分なんですか? (4)警察が調べて「絶対罪を犯した」と送検したのに、不起訴となるのはどういう場合なんでしょうか? 罪を犯しても起訴されないことがあるのですか? 以上、勝手な解釈から出てくる質問を思いつくままに書いてしまい、まとまりのない質問で申し訳ありません。 解釈自体が間違っている部分もあるかもしれませんが、そのあたりも含めて詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 刑事事件で逮捕、勾留で起訴猶予処分に不服な場合?

    例えば 刑事事件で警察により「逮捕」→「勾留裁判にて勾留決定」→「勾留7日目に釈放」 → (1) 処分は「起訴猶予」のような事案で「起訴猶予」に不服で「不起訴(嫌疑不十分)」の処分を 受けたい、という場合? (2) 処分は「不起訴(嫌疑不十分)」で処分を「不起訴(嫌疑なし、または、罪なし)を 受けたい、という場合? 上記(1)、(2)ともどういう方法があるのでしょうか? 普通は「起訴されないで釈放で良かった」という方が多数だと思うのですが・・・ 1. 「起訴」されて「第一審判決」が出て、それに不服ならば「控訴」が当然ありますけど。 日本は三審制ですので。 2. 「逮捕歴」がつきます、 「起訴猶予」、「不起訴(嫌疑不十分)」という履歴がつきます、 これは、一度逮捕されたら、もうアウト、消せない 最善の履歴でも「逮捕歴1」、「不起訴(罪なし)」ということでしょうか? 当然、最近、話題になっている「誤認逮捕」(8月3日の報道でも3件誤認逮捕がありました)は別としてです。 宜しくお願い致します。

  • 逮捕の事実で不利益を被るのは違法ではないか

    ある人が逮捕されたが不起訴か起訴猶予になり、晴れて無罪放免になりました。 しかし、逮捕拘留された事が公になり、例えば会社を解雇されるような不利益を受けた場合、その解雇などは違法と言う事になるのでしょうか。 ある有名企業社員が逮捕された事があるとインターネットの掲示板で書かれ、無罪になったのは金を告発者に積んだからだなどと言われている事がありました。 そんな偏見、決め付けから冤罪被害者の人たちを救済する事はできるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 逮捕または起訴されると懲戒免職等の懲戒処分が認められることについて

    逮捕または起訴されると懲戒免職等の懲戒処分が認められることについて ある刑事事件で無罪判決の確定した元被告人が、捜査に違法があったとして国家賠償請求を起こしたというニュースが流れました。表向きとしては、例えば違法な自白強要がなされた、その精神的苦痛に対する慰藉料料を請求するとかいったことなのでしょう。しかしそれが真の趣旨であれば、有罪も無罪も関係ありませんから、判決確定を待つ必要などないはずです。実際の趣旨は、「自分は無実なのに、違法な捜査のおかげで身体拘束されて刑事裁判につきあわされて、たくさんの経済的不利益を受けた。どうしてくれる?!」といったものなのではないでしょうか。 ところで、少なくとも我が国においては、無罪推定の原則が、憲法上も刑事訴訟法上も確立しています。無罪推定の原則とは、狭義には刑事訴訟における立証責任の問題で、被告人は当初無罪と扱われ、検察官が有罪であることを証明して初めて有罪判決が下されるということです。そして広義には被告人は、有罪判決が確定するまでは、国は被告人を有罪ではなく無罪として扱われなければならない(ましてや起訴されてもいない単なる被疑者についてはなおさら)ということです。 確かに、無罪推定の原則は、本来直接的には国(行政機関や裁判所等)を拘束するものであり、私人を直接拘束するものではありません。 しかし上述の通り、裁判所は無罪という推定から刑事裁判を始めるのですから、当然無罪判決が下される可能性もあります。つまり、逮捕されようと、起訴されようと真実はよく分からないのであり、その人が犯罪を犯したということは全くできません。可能性なら、誰にでもあります。 したがって、企業の従業員が逮捕されたとしても、あるいは起訴されたとしても、企業に懲戒免職等の懲戒処分を認めるのは、おかしいのではないでしょうか?もちろん当該企業が、確かにその従業員はそのような懲戒処分に値する行為を行ったと証明するなら別ですが、このような罪状で逮捕された・起訴されたというだけで懲戒免職を認めるのは問題があるのではないでしょうか?なるほど従業員が殺人で逮捕されたりすれば、その企業に対する信用が低下するかもしれません。しかし逮捕・起訴されただけでは有罪とも無罪ともさっぱり分からない(どちらかと言えば無罪と推定されている)のですから、信用できないと考えるのは早計であり、間違いではないでしょうか。 冒頭述べたような訴訟が起きるのは、無罪判決を得てもそれまでに受けた不利益が不可逆的・致命的で大き過ぎるという背景があると思います。裁判所は逮捕・起訴されたことのみを理由とする懲戒処分を民事訴訟で否定して、無罪との推定を受けているはずの被告人の受ける不利益を、最小化すべきではないでしょうか?

  • 逮捕と起訴について

    初歩的な質問です。 (1)逮捕、起訴の関係を教えてください。 (2)逮捕暦があることで、公的情報、(特に日常的に使われる役所・警察関係のデータなどにマークされるのでしょうか。)

  • 彼が逮捕されました。

    付き合っている彼が逮捕されました。 強姦の容疑です。 彼の家族からこれ以上巻き込みたくないので関係を切ってくれと言われ、承知しました。 でも、彼が実際犯した罪が何なのか、実刑はどうなったのかを知らないと気が済みません。 自分で調べる方法はあるのですか? ちなみにまだ警察に拘留中で、送検もされていないようです。 接見もできません。 まだ裁判も先になると思いますが、家族が言うには起訴されるのは確実だそうです。