• ベストアンサー

逮捕されて不起訴?

ニュースを見ていて、ふと、疑問に思ったのですが、 ある人が逮捕されて拘留されましたが、 罪は認められなかったとして不起訴とありました。 ところで「逮捕されて不起訴」と、 いわゆる「誤認逮捕」ってどう違うんですか? あと、「逮捕されて起訴されたけど無罪」との関係も、 いまいちわからないんですけど。 逮捕された人にとってはどれも 災難としか言いようがないんでしょうけど。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginji73
回答No.4

不起訴とは・・・・ 裁判にしないことであり、検察が判断します。 不起訴にも色々種類があって、  訴訟条件を欠く 被疑者死亡や告訴が取消された場合        罪とならない  被疑者が心神喪失だったり、14歳以下の場合  嫌疑不十分   起訴しても裁判に勝てるだけの証拠が無い  起訴猶予    犯罪は明らかであるが、軽い罪で起訴するまでない  無実      その人が犯人でないことが明らかになった場合 があり、実質的には罪を問われないので、無罪です。 また一般的に、必要な証拠の力は、起訴>逮捕>捜索令状となります。 つまり逮捕するに値する証拠が認められたものの、その後の捜査過程により、不起訴になることは十分ありえます。 誤認逮捕とは・・・・ 法律用語でないのですが、上記で言う「無実」のことを指します。 ですから、誤認逮捕は不起訴になりますが、不起訴が即誤認逮捕になる訳ではありません。 逮捕されて起訴されたけど無罪とは・・・・ 検察が、証拠十分で起訴しても裁判で勝てると判断したものの、裁判で負けて無罪(無実とは違います)となったものです。

oshiete_boo
質問者

お礼

無罪と無実の違いがわかりました。 不起訴処分は罪を犯した場合も含まれるのですね。 納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

逮捕されて不起訴ってのは、証拠不十分で立件できない、もしくは送検しても法廷闘争を勝ち得ないと分かった場合です。 誤認逮捕は無関係の人を逮捕しちゃった場合とかです。こうした失策をしても、警察署長が「捜査に違法性はなかった」と発言して下を守る風潮がありますから、いい加減さ捜査で人生が狂わされる人が後を絶たないのですね。

oshiete_boo
質問者

お礼

不起訴処分は検察の判断なのですね。解りました。 誤認逮捕はあってはならないですね。 ありがとうございました。

• xihao
回答No.2

「逮捕されて起訴されたけど無罪」は 裁判した結果無罪判決だった、というコトです。 つまり 「逮捕されて不起訴」は検察の判断 「誤認逮捕」は警察の誤判断 「逮捕されて起訴されたけど無罪」は裁判官の判断です。

oshiete_boo
質問者

お礼

判断した機関が違うのですね。 ありがとうございました。

noname#203303
noname#203303
回答No.1

ごく端的に言えば、誤認逮捕は「悪いことをしていないのに、犯人と間違えられて逮捕された」ということです。 対して不起訴処分は、「悪いことをした(かもしれない)ので逮捕した。が、裁判に持ち込むだけの証拠が集まらなかったり、持ち込んでも勝ち目がないと判断して、検察官があきらめた」ということです。

oshiete_boo
質問者

お礼

不起訴処分は、悪いことをしたかもしれないけど・・・ ということなのですね。 納得しました。ありがとうございました。