• 締切済み

不起訴の通知って無いんですか?

傷害罪で逮捕、拘留の後に検察庁から電話があり 不起訴との連絡でした 電話をしてくれた検事さんと話たところ 「検察庁には来なくていいです」 とのことで「相手には不起訴のはがきは出します」とのことでしたので 僕にも不起訴の通知が来るんですか?と聞いたんですが 「通知はありません」とのことでした 普通は不起訴の場合は通知はもらえないものなのですか?

noname#99767
noname#99767

みんなの回答

• mat983
回答No.3

>検察庁から電話があり不起訴との連絡でした 下記のサイトの方は質問者さんと同じ加害者側の方ですが、検察からの電話すらなく、わざわざ検察に出向く羽目になり、不起訴をその場で知らされています。 連絡があるだけ良かったようです。 http://ooiminami.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/post_3.html

• 777oichan
回答No.2

何時になったら決着が付くのかとても不安でしたでしょう。数年前に検察庁に呼ばれるまで一年半も掛かり、此方から問い合わせたら三ヵ月後に検察官と面談し、その後3カ月位して痺れを切らして問い合わせたら起訴しないとの答えでした。担当の検事に聞いたら起訴の場合は通知して裁判などに出頭させるが、起訴しない場合はその時点で案件が消滅する形なので通知の義務は無いのです。と言われ唖然としました。まあ不起訴で良かったですね。

• zorro
回答No.1

そのとおりです。