• 締切済み

不起訴の通知って無いんですか?

傷害罪で逮捕、拘留の後に検察庁から電話があり 不起訴との連絡でした 電話をしてくれた検事さんと話たところ 「検察庁には来なくていいです」 とのことで「相手には不起訴のはがきは出します」とのことでしたので 僕にも不起訴の通知が来るんですか?と聞いたんですが 「通知はありません」とのことでした 普通は不起訴の場合は通知はもらえないものなのですか?

noname#99767
noname#99767

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>検察庁から電話があり不起訴との連絡でした 下記のサイトの方は質問者さんと同じ加害者側の方ですが、検察からの電話すらなく、わざわざ検察に出向く羽目になり、不起訴をその場で知らされています。 連絡があるだけ良かったようです。 http://ooiminami.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/post_3.html

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

何時になったら決着が付くのかとても不安でしたでしょう。数年前に検察庁に呼ばれるまで一年半も掛かり、此方から問い合わせたら三ヵ月後に検察官と面談し、その後3カ月位して痺れを切らして問い合わせたら起訴しないとの答えでした。担当の検事に聞いたら起訴の場合は通知して裁判などに出頭させるが、起訴しない場合はその時点で案件が消滅する形なので通知の義務は無いのです。と言われ唖然としました。まあ不起訴で良かったですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

そのとおりです。

関連するQ&A

  • 不起訴とは

    逮捕→拘留→不起訴の場合 逮捕状の内容が事実ではなかったのか 事実だが起訴に至らぬ案件なのか 検察庁に検事に聞く事は出来るか 事実でなかった場合被害届を出した人間を逆告訴出来るか ※既に弁護士は介入していますので弁護士に聞け回答はしないでね

  • 不起訴の通知が届いたらそれまでですか?

    傷害・住居侵入の事件の被害者ですが、しばらくしてから不起訴処分の通知が届きました。 現行犯逮捕されているにも関わらず、何の刑罰も受けないのが不思議で仕方ありません。 また、相手の供述などは警察では一切教えていただけないので、いったいどうしてそのような判断を検察がしたのかと大変困惑しています。 法律には全く無知ですので弁護士さんに相談したのですが、積極的な対応はしてくださらず(話は聞いていただけるのですが、だからどうと言う事もなく…)困っています。 検察でそう判断するに到った経緯、相手の供述内容やその人の素性(住所や会社)などの情報開示はしていただけないものでしょうか?  犯人が今も近くにいるかも…などと思うと怖くてしようもありません。

  • 不起訴になった場合、容疑者あて文書で通知はあるか?

    刑事事件で検察に出頭し、担当検事様は起訴猶予の可能性大との事でした。 (略式起訴→罰金の可能性もまだあります) 2週間後に電話で連絡するとの事でした。 不起訴(起訴猶予)の場合、文書での通知も(容疑者宛)あるでしょうか? 電話があったとき聞けばいいのですが、 あらかじめ知りたくて、質問します。ご存知の方、お願いします。

  • 起訴されるまでのしくみ

    起訴されるまでのしくみについて教えてください。 ネットで調べてみたら一般的には、逮捕状が出て、(1)警察に逮捕され、(2)検察に送られ、(3)拘留され、(4)起訴されるという大雑把な流れはつかめましたが、この(1)~(4)でそれぞれ何が行われているのかがよく分かりません。 (1)逮捕状が出ているなら、警察が捜査をして犯罪を犯したことがほぼ分かって、裁判所もそれを認めたということですよね? もう分かっているのに、送検されるまでの間警察では何をするのですか? 本人と直接話してまだよく分からない細かいことを本人に聞いた入りして、犯罪を犯したことをさらに確かにするということですか? そして、本人と話してみて、「あ、勘違いだった」となったら釈放されるのでしょうか? (2)その後、送検されたとして、そこでまず拘留するかどうかを決めるんですよね? 警察が「絶対罪を犯した」と送検しているのに、どういう場合に拘留せずに釈放されるのですか? 警察のこれまでの捜査に、暴力をふるって自白させたとか、目撃者が嘘をついている等の不備がないか見つけるということでしょうか? (3)その後、拘留されたとして、そこでは何を調べるのでしょうか? 警察が調べたことでは起訴するのには不十分なんですか? (4)警察が調べて「絶対罪を犯した」と送検したのに、不起訴となるのはどういう場合なんでしょうか? 罪を犯しても起訴されないことがあるのですか? 以上、勝手な解釈から出てくる質問を思いつくままに書いてしまい、まとまりのない質問で申し訳ありません。 解釈自体が間違っている部分もあるかもしれませんが、そのあたりも含めて詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 起訴の可能性

    労基法違反で告訴したところ,検察庁から呼出がありましたが,検事は,犯罪事実とはあまり関係ない点をいろいろ聞いてきて,こちらがその点を指摘すると,相手と和解は考えられますか,と聞いてきました。 そこで,本当の意味での和解は不可能では(相手も応じないだろうし)といい,厳重処罰の意思は変わりませんね,それでは,かえって結構ですといわれました。 私は,検事調書を取られるものとばかり思っていたため,調書は取らないのですか,と聞いたところ,来て貰ったからといってかならず,調書を取るとは限りません,といわれ,追って,起訴不起訴の結果を通知しますから,といわれて,私は帰りました。 検事の呼出の意図がいまいちわからず, この場合,起訴の可能性はどうでしょえか? 事案は,退職証明書の交付の拒否です。 監督署の是正勧告も拒否しております。

  • 起訴猶予の場合。

    恥ずかしながら私は今年4月の末日に傷害事件を起こしてしまいました。 結果としては相手は全治一週間との事で 慰謝料やら相手の損害賠償込みこみで35万円を 調停で決定し、お支払いいたしました。 その調停調書の方は警察の方に「コピーを持ってきてくれ、検察の方に送るから」と言った旨を伝えられましたので 警察まで出向き私の担当の方にお渡ししました(これが大体6月末です) それから警察からも検察からも何も音沙汰が無いのですが… 傷害事件でこちらも過失を認め、損害賠償をお支払いしていて ここまで話が長くなることがあるのでしょうか? 個人的にも色々調べてみましたところ 「即日拘留されなかった場合は検察官の裁量で期間が決まるから これと言って~~までに連絡があると言ったものは無い」 「起訴猶予になった場合には連絡が来ない(こちらから聞けば教えてくれる)」と言ったモノなのですが… もし起訴猶予になっているかどうかを聞く場合には私はどこに連絡すればよいのでしょう? といっても警察に問い合わせるしかないのでしょうが(私は担当検察官の名前や事件番号?と言った類のモノは聞かされておりません) 警察の方に起訴猶予になっているかどうかの連絡などはいくものなのでしょうか? また、個人的に気になるのですが こういった事件の場合、起訴猶予になっている可能性は高いと見ていいのでしょうか? 警察の方に聞いてみたところ初犯で若いし、損害賠償も済んでいるから 多分起訴猶予だと思うよ、とは言われたのですがどうにも心配で… また、友人に聞いたところでは起訴猶予の場合でも普通は 「もうやらないようにね?」といった注意を促すために呼ぶものなんじゃないの?とも言われたのですが… 文章が支離滅裂になっておりますがご容赦下さい。 分かる方いらっしゃいましたらどうか回答お願いいたします。

  • 追起訴はいつ頃されるものなのでしょうか?

    詐欺の被害に遭いました。3回に分けて金銭を騙し取られたのですが、警察に確実に立件できるのは1回分だけと言われ、その1件だけで被害届けを作成しました。先日、犯人(詐欺の前科がありました)が逮捕され、検察から公判請求したと通知がありました。 検察に事件の説明をした際、担当検事は「犯人は罪を認めており、他の件も追起訴を考えている」と言っていたのですが、追起訴(されればの話ですが)というのは、いつ頃されるものなのでしょうか?状況によって全く異なると言われればそれまですが、何と言うか、流れみたいなものを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 不起訴・起訴

    私は旦那にDVを受け、被害届を出していましたが起訴して欲しいという気持ちはなく被害届を取り下げという形で警察と相談して決めました。 そこで、今日検察官に呼ばれ検察庁に行きました! 20分程度の事情聴取を受けて終了。でした。 最後に今回は不起訴という形にしたいと検察官から言われました。 また、不起訴になると思うけどもしも起訴になった場合は連絡すると言われました。 検察官が不起訴にしたくても起訴になる場合の確立は高いですか? また、旦那は26日で逮捕されて20日になります。 いつ不起訴か起訴がわかり、わかってからどのくらいで釈放されますか? (今日、検察庁に行ってまいりました。) 回答よろしくお願いします。

  • 不起訴って…

    旦那にDVを受け、被害届を提出しました。旦那が逮捕されました。10日くらいたち、警察に呼ばれ警察署にいくとこれからどうしたいかと聞かれました。 私は起訴して欲しいわけではなかったので警察と相談した上で被害届を取り下げしました。 すると次は検察官に10日後に呼ばれました。 検察官にはこれからどうしたいかを聞かれ、軽い事情聴取を受けました。 また、書類作成していただき旦那を許してくださいなどの文面を書いていただきました。 検察官の方は「不起訴にしたいと思っています。もしも不起訴にならなかった場合は連絡します。」と言ってくださいました。 不起訴にならない確立はだいぶ高いですか? また、26日で逮捕されて20日になり、その時に不起訴か起訴が決まるようですが前日にわかることはありますか? また、わかった時点で連絡をくれますか? 26日の前の日に連絡がきたりしますかね? 回答よろしくお願いします。

  • 拘留無しの送検の場合、数年後に呼び出されることが?

    逮捕・拘留された場合は、23日以内に検察は起訴するかを決めないといけませんが、それ以外は期間は特に設けられてないですよね? その場合、検察はその事件の取り調べを数年後にできたりするんでしょうか? 喧嘩とかちょっとした傷害事件で罪も認めていれば、逮捕も拘留もされずに取り調べだけ受けて家に帰されるみたいですが、その後、送検されその被疑者が検察から呼び出される時期に特に目途は無いのでしょうか? 検察は少ない人数でたくさんの事件を扱ってるみたいですから、やはり23日以内の起訴・不起訴を決めないといけない事件が優先になりますよね。 そうなると5年後10年後に「そろそろ、あんたの事件を扱うことにします」という感じで、忘れた頃に呼び出されることもあるのでしょうか? 時効になると起訴できなくなりますから、面倒なときはその時効いっぱいの期間まで呼び出しを引き延ばすこともある? 傷害だと時効は10年ですから、9年11ヶ月後とかに検察での取り調べ開始ということで呼び出されることがある?