• ベストアンサー

シャフリングベビーについて

いつもお世話になってます! 友人の子供10ヶ月の子がシャフリングベビーではないか?と診断されました。 よく、歩く前におっぱいを止めたら…と耳にするのですが、実際どうしてダメなのかが分かりません。 2才違いで二人目を希望しています。 もしシャフリングベビーだとすると、歩きだすのは2才頃です。 という事は、おっぱいを2才頃までやめてはいけないし、それまでは妊娠できないのではと、不安になっている様です。 ご存知の方がおられましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はいはーい。シャフリングベビーの母です。 うちの娘は10ヶ月で寝返り、1歳2ヶ月ではいはい、1歳4ヶ月でつかまり立ち&伝い歩き、で、1歳6ヶ月の現在は(前のめりで)7歩あんよができるようになりました。1歳検診でパラシュート反応が出ず再検査になったりしたので、本格的なシャフリングベビーだと言えますが、2歳までには歩けるようになりそうです。シャフリングベビーだと言っても絶対2歳まで歩かないのかというと、そうでもないみたいです。 ところでおっぱいのことですが、うちは生まれた時から完母で、ミルクは飲んだ事がないのです。最近は夜だけ吸ってます。実は先々月≪断乳≫しようと思い桶谷式のマッサージを受けに行ったら、『子供がしっかり一人歩きできるまでは、おっぱいやめないほうが良い!』と言われ、断乳をあきらめました。なぜ歩けるまでおっぱいを続けたほうが良いのかと言うと、『一人歩きをできるようになると子供に自信がついて、おっぱいから卒業できるようになるから。』だそうです。私自身はこの理由に納得がいきませんでしたが、桶谷式のおばちゃんの勢いに負けてしまいました…。一人歩きができるようになっても赤ちゃんは赤ちゃんだと思うのですが。3歳になってもおっぱい星人の子もいれば、1歳ちょっとで≪卒乳≫できる子もいるし。

haru-yoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど… 一人歩き=自立=卒乳、断乳 といった考えなのでしょうか? 私も断乳の際には、桶谷式の先生にお世話になりましたが、断乳なんて!!と怒られながらマッサージしてもらいました。 そうですね。 友人の子も、もしかしたら1才過ぎて卒乳するかもしれないし、今から色々考える事ないのかもしれませんね。 この頁を友人に見せようと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは うちの子もシャフリングベビーでした。お座りで移動しはいはいしなかったです。いろいろ調べると早くても歩き始めるのが1歳半以降と書いてあり心配しましたが、1歳過ぎた頃からつかまりだちをしだして、1歳2ヶ月には歩き始めました。 なので心配しなくてもよいと思います。個人差はありますが。 おっぱいも10ヶ月でやめましたし、2才までやめれてはいけないってことはないのでは?

haru-yoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1才2ヶ月で歩き出しても、シャフリングベビーというのですね!! 友人にこのページを見せようと思っています。 ありがとうございました!

• takomari
回答No.1

シャフリングベビーってなんだっけ?と思ってちょっと検索してみました。普通のハイハイをせずにお座りの姿勢で移動したり、たっちを嫌がったりする赤ちゃんのことをいうのですね。 …うちの上の子もそうだったような… 普通のハイハイをせず、座った姿勢で移動(いざる、という表現らしいですが)してました。それでも歩くのは1歳3ヶ月くらいでしたけど。 歩く前におっぱいをやめてはいけない、ということはないです。たくさんの赤ちゃんが歩く前にミルクを飲んでいることからもわかるとおもいますが。 理想としてはそれくらいまでおっぱいをあげられればいいのかもしれませんが、ミルクでも十分栄養は与えられるし、離乳が順調に進めば歩いてなくてもおっぱいからは自然と離れていくと思いますよ。 上の子は4ヶ月のときから完全ミルクです。私が病気になってしまい服薬しなければならなかったので。でも、今はすくすく育ってなんの異常もありません。 シャフリングベビーだからといって、歩くのが遅いとは限らないし、また、それとおっぱいのことは別です。 お友達に安心するように伝えてあげてくださいね。 私の周りのママ友たちも、赤ちゃんが歩くまえに断乳してる人、いっぱいいますが…どの子も元気に育ってますよ。

haru-yoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このページを友人に見せようと思います。 シャフリングベビーだと診断され、一人立っちを楽しみにしていた友人は寂しそうでした。 元気つけてあげたいと思います。 ありがとうございました!