• ベストアンサー
  • 困ってます

2人目にベビーベッドは必要不可欠???

こんばんは。今年の6月に2人目を出産する予定です。 親(私たち夫婦)が布団を敷いて寝ている為、1人目は添い寝をする形で乳児期を過ごしました。下が生まれる頃には上の子は3歳になります。 母と話していた折、2人目が生まれたらベビーベッドを買うよう言われました。上の子がちょっかいを出すからあった方がいいと・・・。 確かに私もそう思いもしますが、ベビーベッドを1人目から使っている友人に聞くと、ベッドは試用期間も短いし、すぐ邪魔になるとのこと。値段もそこそこしますし、購入するのは少し躊躇われます。 そこで、ベビーベッドを使わずに2人目を育てた、上の子の攻撃をこんな工夫をしてかわした等、裏技がありましたら教えて下さい。またレンタルで済ましたという方はどれぐらいの期間使用されたのか、まただいたいおいくらぐらいかかったのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数5684
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

No.5です。 私がレンタルした会社のHPです。 hanna777さんが、どちらにお住いか分かりませんが レンタルは関東地方のみみたいです。 探せば、他にもたくさん会社があり 見るのも楽しいですよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.nicebaby.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度お返事ありがとうございます。 早速研究してみたいと思います。 ほんとーに悩みますワ(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人目はベビーベッド使いますか?

    早ければ9月に東京から九州に引っ越すことになり、 持っていくものと処分するものを考えています。 お聞きしたいのはベビーベッドのことです。 今1歳3ヵ月になる子がいますが、昼間はバウンサーに乗せ、夜は添い乳、添い寝だったのでベビーベッドはほとんど使いませんでした。 親には「2人目生まれたら使うから取っておいたほいがいい」と言われますが、本当にそうですか? 確かに昼間はバウンサーじゃ上の子がいたずらする可能性はあるけど、夜はたぶん使わないだろうと思っています。 2人目にはベビーベッドが役に立ったとか、やっぱり使わなかったとか、経験談お待ちしてます。

  • ベビーベッドについて

    ただいま妊娠7か月にはいったばかりの3人目妊婦です。 そろそろ出産準備をしなければ!!と思い始めたのですが、ベビーベッドについて悩んでいます・・・。 2人目以降の出産で、ベビーベッドの準備をしなかったという方いますか?? 実は1人目出産の時にベビーベッドを購入し、2人目も少しの間使ったのですが、親戚が出産した際にベッドを譲ってしまい、今回はその親戚と出産が重なってしまったので、我が家にはベビーベッドがありません。子供のお友達のお宅からベビーベッドを貸してもらえそうなのですが、もし借りるとするとリビングにベビーベッドを置く予定でいるのでけっこう場所とるな・・・と考えると悩んでしまいます。昼間寝かせておくだけでも、やっぱりベビーベッドに寝かせてあげた方がいいでしょうか?上の子は昼間は幼稚園に行っているのですが、少し高いところに赤ちゃんを置いてあげないと、2歳になる下の子がイタズラしないかとちょっと心配で・・・。夜は同じ布団で添い寝になると思うので、昼間だけならベビーラックなどでもいいかな~と思うのですが、ベビーベッドほど長い時間寝かせっぱなしにはできないのでしょうか!? ベビーベッドを使用しないで2人目以降育児した方、昼間どんな方法で赤ちゃんを寝かせていたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 11月に2人目出産予定なのですが、ベビーベッドにつ

    11月に2人目出産予定なのですが、ベビーベッドについて質問です。 ネットタイプのベビーベッドがいいのですが、4万~と高いのでネットタイプはレンタルがお得なのかな?と考えてます。 ネットタイプをレンタルされた方綺麗だった会社、期間など教えてもらえたら嬉しいです。 上の子はベビー布団に私の布団とくっつけて寝てますが、2人目にベビー布団譲って敷布団買い替えようと思ってます。将来的に私と子ども2人で寝る事になりそうなのでサイズはどれぐらいなら広々寝れますか?実際皆さんどのようにされてますか? 1人目の時レンタルで失敗だったので(>_<)1人目の時もしなかったので添い乳はしないと思います。上の子は出産時2歳になります。ご意見お願いします!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)

私の周りに、二人目だからベビーベッドを用意した…って人はいません。 反対に『一人目で使わなかったから処分した』って人は多いですけど。 実際、私も1人目の時にまったく使わなかったので処分し、2人目はベッドなしで育てました。 3歳のお子さんでしたら、言い聞かせれば判ります。 生まれたての赤ちゃんより、3歳のお子さんをかまってあげていれば良いのではないでしょうか? お子さんのお友達が来て暴れたとしている時は、ベビーラックなどに寝かせておくなどすればよいのではないでしょうか? うちは2歳2ヶ月で二人目が生まれましたが、ベッド無しでも全然大丈夫でした。言い聞かせておけば下の子にイタズラすることも無かったです。 ダブルのお布団に、私が真ん中で子供達に挟まれて『川の字』で毎晩寝てました。 3歳前になると上の子はジュニア布団でひとりで寝るようになっていました。 今回は、上の子が6歳、下の子が4歳で出産しますのでベッドは用意していません。 ベビー布団も…処分してもう無いですしね…(笑) 私の布団で一緒に寝ます! 昼間は700円のお昼寝マットにフリース毛布でいいかな~って…。(^_^;) どんどん…ズボラになっていきます…(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 3人目ちゃんをご出産されるんですね。おめでとうございます! 私も邪魔になるし、必要ないかなぁと思うのですが極度の心配性なので始めくらいレンタルで使ってみてもいいかなと現在思っております。 また旦那に無駄な出費を・・・と呆れられそうですが、もう少し夫婦で話し合ってよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。元気なお子さん生んでください!!私も頑張ります!!

  • 回答No.6

こんにちは。 ベットを使わずに、上の子の攻撃を交わした工夫についてなんですが。 私の母から聞かされた話ですが、私がちょうど3歳の時に弟が生まれたのですが、妹が欲しかった私は、赤ちゃん返りもあって、それはそれは弟をいじめたそうです。(笑)当時弟はベビーベッドに寝かしていたそうなんですが、3歳にもなると、ベッドによじ登ったり、柵の隙間から手を入れて弟を引っ掻いたり・・・ そこで、母は弟を押入れの上段に布団を引いて避難させたそうです。ドラえもん状態ですね(笑) 寝返りを始めたり、動きが激しくなってからはちょっと危ないのですが、その頃には私のイジメも収まったそうなのでベッドやラックに寝かせていたそうです。 そんな私も、来月二人目を出産予定ですが、今からベビーベッドの置き場に頭を悩ませております。 うちは上の子がまだ1歳半なので、ベッドに登ったりはしないとは思いますが、私の娘と言うことで、母は今から押入れを片付けておきなさいと真剣に言っております。(笑)うちの場合は攻撃と言うより、上の子の寝相が悪くて踏まれてしまいそうなのでベッドを使うつもりです。ちなみに上の子の時はすぐに添い乳で寝るようになってしまったので半年も使いませんでした。 参考になるかどうかはわかりませんが、こんな避難方法があったと言うことで。 お互い元気なベビーを産みましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ドラえもん状態ですかぁ。それはイイですね~。 適度に高さもあるし、さすがの3歳児もよじ登れないでしょう(笑)でも羨ましがって登りたがる姿が目に浮かびますぅ。そんな子なので・・・(笑) ありがとうございました。

  • 回答No.5

私は、ベットあった方が安心だと思います。 どうしても離れないといけない時など、心配しなくてもいいです。 義祖母から聞いた話ですが(昔の話だと思います) 上に男のお子さんがいて、二人目女の子が欲しかったけど、なかなか恵まれなかったそうです、 長年かかって恵まれ産まれたのは待望の女の子。 とても喜んだそうです。 ある日、上のお子さんが、女の子の鼻に指を入れて 遊んでいるのを見て、ビックリしてすぐ止めさせたそうです。 でも、数日後その女の子は亡くなったそうです。 母親は、もしかすると男の子がまた指を入れて窒息させてしまったのかも知れないと思ったそうです。 現在、その男の子は結婚して生活しているそうですが 母親は今でも、もしかしたら・・・と思い。 男の子を愛せないと聞きました。 今なら、死亡原因を調べて窒息でなければ男の子のせいではないと分かると思いますが・・・。 うちの子は現在2歳7ヶ月、下は11ヶ月ですが、上の子ははしゃぎ出すと見境なく走り回り、下の子を踏み付けそうな勢いで、危ないです。 子供は見ていないと、何をするか分かりません。 子供の性格にも寄るのかも知れませんが・・・、 何かあった後では遅いです。 ベットでも使い方により、危険な事はありますけどね。 私は、つかまり立ちが出来るようになる8ヶ月くらいレンタルしました。 布団もマットも汗取りパット全て付いて 8千円位だったかな?もっと安かったかも知れないです。 こんなに揃ってこんなに安いの?って驚きましたが綺麗だったしとても良かったですよ。 インターネットだと割引や特典などもあってとってもお得です。 ベットも小型とかありますし、色々調べてみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なんだか悲しいお話ですね。そういうお話を聞くとあったほうがイイのかなぁと思います。 8ヶ月まで借りて8千円だったんですか?それはすごくお得ですね!!もし差し支えなければどちらで借りたのか教えて下さい。 私自身も少し調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#10703
noname#10703

うちは上が2歳半の時に下の子が生まれました。 うちもベビーベットのレンタルを検討しましたが結局、昼間はベビーラックで乗り切りました。ラックだったら簡単に移動可能でみんなのいる部屋で一緒に過ごせますし、ネンネの時期が終わっても食事をする時のイスなどとして利用できるので便利でした。 その後、寝返りが出来るようになってからは昼間もお布団で寝かせていましたが、上の子がちょっかいを出してケガをさせるなどという事は1度もありませんでした。 案外、子供なりに自分よりも弱くてやさしくしてあげなくちゃいけない存在だとわかっているようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私はラックは使ったことがないのですが、ラックでも赤ちゃんって寝るものなんですか?きっと最初は寝てばかりいると思うのでベッドを!と安易に考えてしまいましたが、ラックでいいならそれもアリかな~と思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)

こんにちは、 うちは方針として危険なもの、やってはいけないことから隔離するよりもそういったものを認識して自制するようにさせています。 ですから、ベビーベッドもあったんですが、あまり使っていませんでした。 コレばっかりは上の子の性格にもよりますので、質問者様の場合どちらがいいかはわかりません。 今はおとなしくても下の子が生まれて激変する場合もあります(うちがそうでした) ただし、上の子も3歳でしたらある程度分別も付いてきているでしょうから、言って聞かせるのが一番でしょう。 根気よく「あなたの弟(妹?)なのだからかわいがってあげてね」とか。 コレは失敗なのかもしれませんがうちの子はかわいさ余ってのしかかりよく泣かせてました(^^ 最近つかまり立ちするくらいしっかりしてきて泣く回数も減ってきました(^^ でも、殴ったり蹴ったり怪我をさせるようなことは一切しませんでしたから、これも上の子なりの愛情表現かなと大目に見ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お話を読んでいて、今から上の子がどんな風に下の子をかわいがるのか楽しみです。うちのはどんなかなぁと・・・。 ベッドはホント使わない気がするんですよね~。 でも最初のうちだけ借りてみるのもいいかもと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

2歳のときに下の子が生まれました。 ベビーベット、ありましたが昼間は遊ぶ部屋の隅にベビー布団で寝かせてましたが、何もしなかったですよ。数日はつきっきりでしたが4日目からは近くにいなくても、走り回っていても「おーっと」とか言いながら避けてました。こっちがハラハラでしたが・・・。 下が寝返りするまでは私の布団で添い寝。上は主人の布団で寝てました。今は7ヶ月で寝相も悪いのでベビーベットニ夜だけ寝かしてます。 いらないと思うのですが・・・。 結構、思ったより上って優しいししっかりしてますよ。下が動き出すと叩いたり意地悪ばかりになりますが、小さい間は大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 出産時には3歳になるので、現在の様子から見てもダメと言えば手は出さないかなぁって気もしています。 必要ないかなぁと思う反面、心配性なのであった方が自分の気が楽かなとも思います。うーん悩みます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

二歳半の子と、9ヶ月の子とともに、親子4人で布団を敷いて寝ています。 下の子どもが生まれた時、実家にいる間だけ、友人にベビーベッドを借りました。昼間は居間に置いたベッドに寝かせて、夜は寝室に三枚布団を敷き、真ん中に私が寝ました。 その頃は、ベッドがあって良かったと思います。昼間、上の子はしょっちゅう下の子に触りたがって、起こしたり服を脱がせたり(^^;)ベッドの端の方の壁際に下の子を寝かせていました… ただ、夜は上の子も寝ていますし、布団で対応できました。何より添い乳がラクチンでした。 自宅では、ベッドを買おうかレンタルしようかやめようか、散々悩んだんですが、なにしろ家が狭いし、すぐ邪魔になるって言うし、「え~い、何とかなるや!」ってカンジで、用意しませんでした。 起きている間は確かによくちょっかいを出していた気もしますが、あまり覚えていません(^^;)ということは、気にするほどでもなかったんでしょうね。危ないことをしないかだけ、目を光らせていました。 昼寝の度に寝室で寝かせ、上の子には「○○ちゃんが寝てるんだから入っちゃダメよ」としつこく言い聞かせました。初めのうちは入りたがって起こしたりしていましたが、そのうち自分から静かに出て行ってくれるようになりました。夜はやはり添い乳で問題なしでした。 ねんねでじっとしている間だけ、レンタルされてはいかがでしょう?知り合いの方に借りられれば尚いいと思います。この期間だけでもあると、確かに助かる気はします。特に上のお子さんが起きている間は(^^;) ただ、買う必要はないと思いますよ。ほんと、すぐ使えなくなっちゃうし(下の子は二ヶ月で寝返りして、頭打ってました(^^;))、ママがお布団なら、やっぱり赤ちゃんもお布団のほうがお世話しやすいですもんね。ベッドでは寝ない、という赤ちゃんもいますし(下の子も夜はベッドの上では寝ませんでした)、添い寝の方が、家族全員よく眠れるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うちも狭い家なので、買うことは躊躇われます。 でも上の子もやんちゃ盛りなので心配だし・・・。 様子を見るつもりで最初の間だけしばらくレンタルしてみるのもいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 添い寝用ベビーベッド

    現在2ヶ月の赤ちゃんがいて、添い寝用ベビーベッド(ヤマサキのビーサイド)をレンタルしているのですが、片側の柵を降ろして大人用ベッドにくっつけても、柵の分の隙間(10cmくらい)ができてしまい、”添い寝”という感じではありません。この隙間がうまく埋まれば安心なのですが。。 この隙間を埋める商品または工夫など知ってるかたいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 二人目ベビー ベビーベッドいやがった場合は?

    二人目妊娠中です。 上の娘は二人目が生まれてくるときには1才10ヶ月になっています。 上の娘のときは、ベビーベッドを購入せず、冬で授乳時寒かったので、ベビー布団もほとんど使わず私のベッドでの添い寝を今もしています。 二人目は危険もあるのでベビーベッドの購入かレンタルを考えていましたが、いろいろなサイトを見ていて、ベビーベッドでは寝ない赤ちゃんがいると知りました。 上の子と年が近く、ベビーベッドで寝てくれない赤ちゃんがいる家庭ではどうやって安全対策をしているのでしょうか? 常に目を光らせておくなんて不可能のように思うのですが・・・ 参考までに教えてください。 それと、もう一点。 ベビーベッドはいいものだと3~4万円程度する物がありますが、 赤ちゃん専門店や大手スーパーではセールで9800円の物もあります。 9800円のベッドで困ったことはありますか? ベッドで寝てくれる赤ちゃんならレンタルより格安だと思うのですが・・・ 長くなりますが、こちらも経験者がいましたら教えてください。

  • ベビーベッドのレンタルについて(検索済)

    今春出産予定の者です。 出産準備を始め、ベビーベッドについて悩んでいます。 そこで質問なのですが。。 1)ベビーベッドはレンタルすることにしたのですが、 レンタル期間はどれくらいにすれば良いでしょうか。 子供によって全然違うようですが、半年くらいが普通でしょうか? 取りあえず、の期間など目安がありましたら。 2)予定日のどれくらい前からレンタルしましたか?? 3)ベビーベッドを卒業したらその後は皆さんどうしてますか。 うちは夫婦でクイーンベッドに寝ていますが 二人ともあまり寝相も良くないし(^^;;)腰痛持ちということもあり、 子供と一緒に3人で寝るというのは大変なイメージです。 よく、最初は添い寝でその後はお母さんと同じベッド(布団)という話を聞きますが うちのような場合、どのようにするのがベストでしょうか。 ちなみに部屋はクイーンベッドとベビーベッドで いっぱいになりそうです。。 4)レンタルのおススメ業者を教えて頂けたら嬉しいです。ダスキンを検討していますが、他社に比べ少々高め?のようですが、その分綺麗だったりするのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します!!!

  • 現在2人目妊娠中です。里帰り出産しない方、教えてください!

    現在、2人目妊娠7ヶ月目です。 上の子が2歳8ヶ月になる頃に出産予定なのですが、今、実家の両親と絶縁中なので、予定していた里帰り出産ができそうにありません。 義実家は車で1時間くらいの所にあるのですが、義両親とも働いているので、長い間は上の子を預かってもらえそうもありません。 世の中には、お世話になれる親戚が近くにいなくて自力でがんばっていらっしゃるお母さんがきっといっぱいいるだろうし、私もがんばろうと思っています。でも、上の子の時、里帰り出産して、実母に手伝ってもらっていたので、今回のことを考えると不安でなりません。 そこで、里帰りせず義実家にも頼らずに、2人目出産予定または出産経験がある方にお伺いします。 1)陣痛がきたら上の子も一緒に病院へ連れて行って、陣痛室や分娩室に入っている間(夫が病院到着するまでの間)、看護婦さんなどが上の子を面倒みてくれるのでしょうか? 2)上の子が一緒に宿泊できない病院の場合、入院中はどうしたらよいでしょうか?(無理言ってでも、義実家にお願いする他ないでしょうか?) 3)今は夫と上の子と3人でベッドに寝ているのですが、夜の授乳や夜泣きが続く間は、寝床を別にすべきでしょうか? 4)1人目出産直後は身体は重くてだるいし、乳児との生活リズムに慣れるのに苦労し、つらかったので、育児ノイローゼになったりしないかと少々不安です。上の子と下の子を入院直後から世話する大変さとそれを乗り越える工夫やエピソードがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 2人目が生まれた時、下の子の居場所

    来月2人目を出産します。 1人目(娘)の時は居間が和室の為、畳に長座布団敷いて寝かせていました。 娘とお腹の子は1才4ヶ月差の年子になるのですが、走り回る娘に踏まれたり、力加減できず触りそうなので、今回はミニサイズのベビーベッドをレンタルして、昼間はそこに寝かせようと考えています。 ちなみに居間とダイニングキッチン(フローリング)は繋がっているので、私がキッチンにいるときはベッドを近くに移動させて目を離さないようにと思ってます。 今回教えて頂きたいのは、年の近い兄弟で下が生まれたら、生後何ヶ月くらいまでこのように上の子と下の子を離しておくものなのでしょうか? できれば早く畳に下ろして一緒に過ごせたらいいのですが、ちょっと目を離した隙に何かあったらと思うと怖いです。 皆さんはどうされてますか?

  • 大人用ベッドに乳児を寝かせる際の工夫

    1ヶ月の乳児がいます。 大人のベッドで赤ちゃんと一緒に寝たいのですが、マットレスが やわらかく赤ん坊には不向きに思います。 どのように工夫すれば添い寝できますでしょうか。

  • 2人目 出産 困っています

    1歳10ヶ月の男の子の母で、2人目妊娠中です 1人目は主人と一緒にいたくて 出産の前後 しばらくの間 実家から母にきてもらい 色々としてもらいました 2人目は 主人と一緒にいなくてもいいと思ったので 里帰り出産するつもりでした で、今回 出産する病院を探すため 実家にいます でも実家とはいえ 転勤族だったため 今の両親の家は 私には土地勘がありませんし 友人もいません(田舎で 交通の便も悪く 外出できません) 私自身ここの家の中でも外でも居場所ややることを見つけることができず とてもストレスがあります 1歳10ヶ月の子供はなおさらです 両親は自分たちのことで一杯で 子供(孫)の世話はあまりできない感じです。2人目出産の前後ここの家で過ごすことが難しい気がしていて、里帰り出産はやめようかなと思い始めています で、2人目出産の時 (1)陣痛が始まって 病院に行くときと入院期間中 上の子を見てくれる人 (2)退院後の家事や育児を手伝ってくれる人 どのようにして探せばよいのでしょうか 今 上の子が泣きわめいていて 変な文章ですが アドバイスお願いします

  • ベビーベッドの代用品、赤ちゃんとの就寝環境について

    閲覧いただき、ありがとうございます。。。 類似の質問がありましたら、申し訳ありません(;・∀・) 今年、10月に出産を控えている者です。。。 早速ですが、出産後の赤ちゃんとの就寝環境について悩んでおります。。。 我が家には同棲中から飼っているチワワ(4歳)がいるのですが、一緒にベッドで寝ているんです・・・穏やかな子で噛んだりとかはないのですが舐め癖がありますし、赤ちゃんの存在に動揺して常とは違う行動をするかもという不安もあります・・・ ベッドはフローリングにダブルのマットレスを置き、和室用のダブルのお布団をその上に乗せて使用しております。。。 最初はベビーベッドを購入する予定だったのですが・・・ (1)二人目を考えていないこと (2)ベッドの使用期間が短いこと (3)部屋が狭いこと (4)そのうち現在のダブルのマットにシングルのマットを買い足しベッドを大きくする予定があること (5)レンタルするにも地方のためレンタルできるところが見つからなかった(友人・知人にもあたったのですが)こと 以上の点から購入をためらっています。。。 ただペットがいる以上、添い寝は無理だし(旦那の寝相も激悪です;)と悩んでおります・・・ いろいろなお話を聞いたり店舗にも出向き、商品をチェックしたり育児用品の本を眺めたりと自分なりにも探しているのですが、なかなか解決策が見つかりません。。。 ちなみに今までチェックした商品は (1)通常のベビーベッド (2)プレイヤード (3)親用のベッドの上に置いて添い寝する形のベッド (4)クーファン (5)チェンジングプレイス などです。。。 就寝時の授乳・おむつがえのし易さや経済性も踏まえ、おすすめの方法がありましたら、ぜひご教授ください!!お願いいたします

  • 2人目がなかなか……

    このカテゴリで相応しいのか分からないのですが、もし快く思われない方がいらしたら申し訳ないです。m(__)m 2人目希望中の30歳です。よく2人目がなかなか出来ない…という悩みを耳にしますが、その理由とは一般的に何なのでしょうか?? 私が思ったのは、2人目って上のお子さんが少し手が離れてからとか何歳差で…とか、やはり夫婦で話し合いそろそろ…と計画的にチャレンジする方が多いと思うのですが、それが理由で意識しすぎて逆に排卵日がずれたり、早くから気にし過ぎている為生理予定日まで余計長く感じたり…。 1人目は比較的意識しないで授かった方が、2人目は周りからの2人目は?攻撃(^_^;)や、時期を意識しすぎでなかなか…という理由が多いのかな?と思うのですが、もっと深刻な理由もあるのでしょうか?皆さんの場合どうですか? うちの場合1人目は、結婚後子供を意識し基礎体温をつけて子作りを開始、間もなく陽性反応。ちょうど仕事を辞めようと思っていた時期だったのですぐに仕事を辞めました。しかしその後すぐに陰性反応。化学的流産だったようですがそのままストレスのない生活がおくれ半年後に第1子を授かり現在2歳9カ月です。 妊娠過程は順調で、出産も安産だったと思われます。 子宮けい癌検診は毎年行っていて今のところ問題はなし。 生理は完母だった為産後1年4カ月程で再開。その後比較的生理周期は安定して30日周期でしたが、子作り再開してから25~28日周期と短くなりました。 一度出産した事を思えば、妊娠するのに問題はないと考えていても良いのでしょうか? それとも、年齢的にももっと深刻に考え直してみた方がいいのでしょうか? 産後もうすぐ3年ですが、その間に卵子の質が著しく下がったり妊娠しにくい身体になったりというのはある事でしょうか? 年齢とともに、妊娠しにくくなったり質の低下は多少あるとは思います。 排卵日にタイミングがとれても受精する確率は20%程と聞いた事があります。 まだ子作り再開して半年なのですが、タイミングがとれていなかっただけなのか、着床は出来たけど継続出来なかったのか、それとも他に考えられる理由があるのかな…と思いまして。 生理周期が短くなったのは、ストレスなのか、黄体不足などか… それと二人目がいらっしゃる方、基礎体温はやはりつけておられましたか?自分の身体を知る為にはつけた方が良いとは思っているのですが、この時期、子供の布団を掛け直すのに必ず1、2度起きます。寝相がかなり悪いので毎晩とんでもない所まで転がっていて…(^-^; 経験のある方や、現在同じ状況の方、またそれ以外の方でも何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 主人が近々手術のため入院することになりました。

    主人が近々手術のため入院することになりました。 大阪の国立循環器病センターです。 病院は遠方なので一週間ほどホテルを取って滞在しないといけないのですが、乳児(4ヶ月)が居るためホテルを悩んでいます。 子どもが生まれるまではスーパーホテルなどのビジネスホテルで良かったのですが、やはりベビーベッドのあるホテルを予約したほうが良いのでしょうか? ベビーベッドのあるホテルはやはり少し値段が高く、躊躇しています。 普通のビジネスホテルのベッドで添い寝でも問題なければ、金額が大きく違ってくるのでそちらにしたいのですが… もし、同じようなご経験のある方がいらっしゃれば、ご意見を聞かせてください。