• ベストアンサー

2人目にベビーベッドは必要不可欠???

こんばんは。今年の6月に2人目を出産する予定です。 親(私たち夫婦)が布団を敷いて寝ている為、1人目は添い寝をする形で乳児期を過ごしました。下が生まれる頃には上の子は3歳になります。 母と話していた折、2人目が生まれたらベビーベッドを買うよう言われました。上の子がちょっかいを出すからあった方がいいと・・・。 確かに私もそう思いもしますが、ベビーベッドを1人目から使っている友人に聞くと、ベッドは試用期間も短いし、すぐ邪魔になるとのこと。値段もそこそこしますし、購入するのは少し躊躇われます。 そこで、ベビーベッドを使わずに2人目を育てた、上の子の攻撃をこんな工夫をしてかわした等、裏技がありましたら教えて下さい。またレンタルで済ましたという方はどれぐらいの期間使用されたのか、まただいたいおいくらぐらいかかったのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa_ko
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.8

No.5です。 私がレンタルした会社のHPです。 hanna777さんが、どちらにお住いか分かりませんが レンタルは関東地方のみみたいです。 探せば、他にもたくさん会社があり 見るのも楽しいですよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.nicebaby.co.jp/
hanna777
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 早速研究してみたいと思います。 ほんとーに悩みますワ(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.7

私の周りに、二人目だからベビーベッドを用意した…って人はいません。 反対に『一人目で使わなかったから処分した』って人は多いですけど。 実際、私も1人目の時にまったく使わなかったので処分し、2人目はベッドなしで育てました。 3歳のお子さんでしたら、言い聞かせれば判ります。 生まれたての赤ちゃんより、3歳のお子さんをかまってあげていれば良いのではないでしょうか? お子さんのお友達が来て暴れたとしている時は、ベビーラックなどに寝かせておくなどすればよいのではないでしょうか? うちは2歳2ヶ月で二人目が生まれましたが、ベッド無しでも全然大丈夫でした。言い聞かせておけば下の子にイタズラすることも無かったです。 ダブルのお布団に、私が真ん中で子供達に挟まれて『川の字』で毎晩寝てました。 3歳前になると上の子はジュニア布団でひとりで寝るようになっていました。 今回は、上の子が6歳、下の子が4歳で出産しますのでベッドは用意していません。 ベビー布団も…処分してもう無いですしね…(笑) 私の布団で一緒に寝ます! 昼間は700円のお昼寝マットにフリース毛布でいいかな~って…。(^_^;) どんどん…ズボラになっていきます…(笑)

hanna777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3人目ちゃんをご出産されるんですね。おめでとうございます! 私も邪魔になるし、必要ないかなぁと思うのですが極度の心配性なので始めくらいレンタルで使ってみてもいいかなと現在思っております。 また旦那に無駄な出費を・・・と呆れられそうですが、もう少し夫婦で話し合ってよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。元気なお子さん生んでください!!私も頑張ります!!

  • moe_mama
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

こんにちは。 ベットを使わずに、上の子の攻撃を交わした工夫についてなんですが。 私の母から聞かされた話ですが、私がちょうど3歳の時に弟が生まれたのですが、妹が欲しかった私は、赤ちゃん返りもあって、それはそれは弟をいじめたそうです。(笑)当時弟はベビーベッドに寝かしていたそうなんですが、3歳にもなると、ベッドによじ登ったり、柵の隙間から手を入れて弟を引っ掻いたり・・・ そこで、母は弟を押入れの上段に布団を引いて避難させたそうです。ドラえもん状態ですね(笑) 寝返りを始めたり、動きが激しくなってからはちょっと危ないのですが、その頃には私のイジメも収まったそうなのでベッドやラックに寝かせていたそうです。 そんな私も、来月二人目を出産予定ですが、今からベビーベッドの置き場に頭を悩ませております。 うちは上の子がまだ1歳半なので、ベッドに登ったりはしないとは思いますが、私の娘と言うことで、母は今から押入れを片付けておきなさいと真剣に言っております。(笑)うちの場合は攻撃と言うより、上の子の寝相が悪くて踏まれてしまいそうなのでベッドを使うつもりです。ちなみに上の子の時はすぐに添い乳で寝るようになってしまったので半年も使いませんでした。 参考になるかどうかはわかりませんが、こんな避難方法があったと言うことで。 お互い元気なベビーを産みましょう!

hanna777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラえもん状態ですかぁ。それはイイですね~。 適度に高さもあるし、さすがの3歳児もよじ登れないでしょう(笑)でも羨ましがって登りたがる姿が目に浮かびますぅ。そんな子なので・・・(笑) ありがとうございました。

  • masa_ko
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.5

私は、ベットあった方が安心だと思います。 どうしても離れないといけない時など、心配しなくてもいいです。 義祖母から聞いた話ですが(昔の話だと思います) 上に男のお子さんがいて、二人目女の子が欲しかったけど、なかなか恵まれなかったそうです、 長年かかって恵まれ産まれたのは待望の女の子。 とても喜んだそうです。 ある日、上のお子さんが、女の子の鼻に指を入れて 遊んでいるのを見て、ビックリしてすぐ止めさせたそうです。 でも、数日後その女の子は亡くなったそうです。 母親は、もしかすると男の子がまた指を入れて窒息させてしまったのかも知れないと思ったそうです。 現在、その男の子は結婚して生活しているそうですが 母親は今でも、もしかしたら・・・と思い。 男の子を愛せないと聞きました。 今なら、死亡原因を調べて窒息でなければ男の子のせいではないと分かると思いますが・・・。 うちの子は現在2歳7ヶ月、下は11ヶ月ですが、上の子ははしゃぎ出すと見境なく走り回り、下の子を踏み付けそうな勢いで、危ないです。 子供は見ていないと、何をするか分かりません。 子供の性格にも寄るのかも知れませんが・・・、 何かあった後では遅いです。 ベットでも使い方により、危険な事はありますけどね。 私は、つかまり立ちが出来るようになる8ヶ月くらいレンタルしました。 布団もマットも汗取りパット全て付いて 8千円位だったかな?もっと安かったかも知れないです。 こんなに揃ってこんなに安いの?って驚きましたが綺麗だったしとても良かったですよ。 インターネットだと割引や特典などもあってとってもお得です。 ベットも小型とかありますし、色々調べてみてはどうですか?

hanna777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか悲しいお話ですね。そういうお話を聞くとあったほうがイイのかなぁと思います。 8ヶ月まで借りて8千円だったんですか?それはすごくお得ですね!!もし差し支えなければどちらで借りたのか教えて下さい。 私自身も少し調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#10703
noname#10703
回答No.4

うちは上が2歳半の時に下の子が生まれました。 うちもベビーベットのレンタルを検討しましたが結局、昼間はベビーラックで乗り切りました。ラックだったら簡単に移動可能でみんなのいる部屋で一緒に過ごせますし、ネンネの時期が終わっても食事をする時のイスなどとして利用できるので便利でした。 その後、寝返りが出来るようになってからは昼間もお布団で寝かせていましたが、上の子がちょっかいを出してケガをさせるなどという事は1度もありませんでした。 案外、子供なりに自分よりも弱くてやさしくしてあげなくちゃいけない存在だとわかっているようですよ。

hanna777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はラックは使ったことがないのですが、ラックでも赤ちゃんって寝るものなんですか?きっと最初は寝てばかりいると思うのでベッドを!と安易に考えてしまいましたが、ラックでいいならそれもアリかな~と思いました。 ありがとうございました。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.3

こんにちは、 うちは方針として危険なもの、やってはいけないことから隔離するよりもそういったものを認識して自制するようにさせています。 ですから、ベビーベッドもあったんですが、あまり使っていませんでした。 コレばっかりは上の子の性格にもよりますので、質問者様の場合どちらがいいかはわかりません。 今はおとなしくても下の子が生まれて激変する場合もあります(うちがそうでした) ただし、上の子も3歳でしたらある程度分別も付いてきているでしょうから、言って聞かせるのが一番でしょう。 根気よく「あなたの弟(妹?)なのだからかわいがってあげてね」とか。 コレは失敗なのかもしれませんがうちの子はかわいさ余ってのしかかりよく泣かせてました(^^ 最近つかまり立ちするくらいしっかりしてきて泣く回数も減ってきました(^^ でも、殴ったり蹴ったり怪我をさせるようなことは一切しませんでしたから、これも上の子なりの愛情表現かなと大目に見ています。

hanna777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お話を読んでいて、今から上の子がどんな風に下の子をかわいがるのか楽しみです。うちのはどんなかなぁと・・・。 ベッドはホント使わない気がするんですよね~。 でも最初のうちだけ借りてみるのもいいかもと思います。 ありがとうございました。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

2歳のときに下の子が生まれました。 ベビーベット、ありましたが昼間は遊ぶ部屋の隅にベビー布団で寝かせてましたが、何もしなかったですよ。数日はつきっきりでしたが4日目からは近くにいなくても、走り回っていても「おーっと」とか言いながら避けてました。こっちがハラハラでしたが・・・。 下が寝返りするまでは私の布団で添い寝。上は主人の布団で寝てました。今は7ヶ月で寝相も悪いのでベビーベットニ夜だけ寝かしてます。 いらないと思うのですが・・・。 結構、思ったより上って優しいししっかりしてますよ。下が動き出すと叩いたり意地悪ばかりになりますが、小さい間は大丈夫です。

hanna777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産時には3歳になるので、現在の様子から見てもダメと言えば手は出さないかなぁって気もしています。 必要ないかなぁと思う反面、心配性なのであった方が自分の気が楽かなとも思います。うーん悩みます。 ありがとうございました。

回答No.1

二歳半の子と、9ヶ月の子とともに、親子4人で布団を敷いて寝ています。 下の子どもが生まれた時、実家にいる間だけ、友人にベビーベッドを借りました。昼間は居間に置いたベッドに寝かせて、夜は寝室に三枚布団を敷き、真ん中に私が寝ました。 その頃は、ベッドがあって良かったと思います。昼間、上の子はしょっちゅう下の子に触りたがって、起こしたり服を脱がせたり(^^;)ベッドの端の方の壁際に下の子を寝かせていました… ただ、夜は上の子も寝ていますし、布団で対応できました。何より添い乳がラクチンでした。 自宅では、ベッドを買おうかレンタルしようかやめようか、散々悩んだんですが、なにしろ家が狭いし、すぐ邪魔になるって言うし、「え~い、何とかなるや!」ってカンジで、用意しませんでした。 起きている間は確かによくちょっかいを出していた気もしますが、あまり覚えていません(^^;)ということは、気にするほどでもなかったんでしょうね。危ないことをしないかだけ、目を光らせていました。 昼寝の度に寝室で寝かせ、上の子には「○○ちゃんが寝てるんだから入っちゃダメよ」としつこく言い聞かせました。初めのうちは入りたがって起こしたりしていましたが、そのうち自分から静かに出て行ってくれるようになりました。夜はやはり添い乳で問題なしでした。 ねんねでじっとしている間だけ、レンタルされてはいかがでしょう?知り合いの方に借りられれば尚いいと思います。この期間だけでもあると、確かに助かる気はします。特に上のお子さんが起きている間は(^^;) ただ、買う必要はないと思いますよ。ほんと、すぐ使えなくなっちゃうし(下の子は二ヶ月で寝返りして、頭打ってました(^^;))、ママがお布団なら、やっぱり赤ちゃんもお布団のほうがお世話しやすいですもんね。ベッドでは寝ない、という赤ちゃんもいますし(下の子も夜はベッドの上では寝ませんでした)、添い寝の方が、家族全員よく眠れるのではないでしょうか?

hanna777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも狭い家なので、買うことは躊躇われます。 でも上の子もやんちゃ盛りなので心配だし・・・。 様子を見るつもりで最初の間だけしばらくレンタルしてみるのもいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人目はベビーベッド使いますか?

    早ければ9月に東京から九州に引っ越すことになり、 持っていくものと処分するものを考えています。 お聞きしたいのはベビーベッドのことです。 今1歳3ヵ月になる子がいますが、昼間はバウンサーに乗せ、夜は添い乳、添い寝だったのでベビーベッドはほとんど使いませんでした。 親には「2人目生まれたら使うから取っておいたほいがいい」と言われますが、本当にそうですか? 確かに昼間はバウンサーじゃ上の子がいたずらする可能性はあるけど、夜はたぶん使わないだろうと思っています。 2人目にはベビーベッドが役に立ったとか、やっぱり使わなかったとか、経験談お待ちしてます。

  • 二人目ベビー ベビーベッドいやがった場合は?

    二人目妊娠中です。 上の娘は二人目が生まれてくるときには1才10ヶ月になっています。 上の娘のときは、ベビーベッドを購入せず、冬で授乳時寒かったので、ベビー布団もほとんど使わず私のベッドでの添い寝を今もしています。 二人目は危険もあるのでベビーベッドの購入かレンタルを考えていましたが、いろいろなサイトを見ていて、ベビーベッドでは寝ない赤ちゃんがいると知りました。 上の子と年が近く、ベビーベッドで寝てくれない赤ちゃんがいる家庭ではどうやって安全対策をしているのでしょうか? 常に目を光らせておくなんて不可能のように思うのですが・・・ 参考までに教えてください。 それと、もう一点。 ベビーベッドはいいものだと3~4万円程度する物がありますが、 赤ちゃん専門店や大手スーパーではセールで9800円の物もあります。 9800円のベッドで困ったことはありますか? ベッドで寝てくれる赤ちゃんならレンタルより格安だと思うのですが・・・ 長くなりますが、こちらも経験者がいましたら教えてください。

  • 2人目にベビーベッドは必要でしょうか?

    もうすぐ2歳半と1ヶ月の2人の娘がいます。 今は里帰り中で私の両親の目もあるので布団で寝かせています。 もうすぐ自宅へ戻り私が1人で日中2人を見なくてはいけなくなる為質問です。 まず下の子は今は1人で布団に寝かせており、基本的にお腹が空いた時にしか泣かないのでベッドに寝かせる事に支障はないと思います。 そして問題になるのが上の子なのですが… 嫉妬からではなく可愛がろうとするあまり下の子の手を掴んで引っ張ろうとしたり握りしめようとしたり…足を引っ張ろうとしたり…頭やお腹を撫でていると思ったら押さえつけたり…頭の上を飛び越えたりととにかく目が離せない状態です… 上の子は言葉が遅いのとイヤイヤ期とですぐに言い聞かせるのは無理そうです。 その状態では狭いアパート住まいとは言え家事は勿論トイレに行く事すらままならなくなりそうなのでベビーベッドがあった方がいいのかなと思いますがどうでしょうか? ただ上の子は非常に活発で椅子を引きずって行って本人の背丈と変わらない出窓や洗面所にも登ってしまった事もあるのでベビーベッドがあっても危ないのでは…と言う心配もあるのですがそういった点も含めて経験者の方にご意見いただけると嬉しいです。 ちなみにベビーベッドを用意する場合はレンタルで下の子が多少しっかりするまでの3ヶ月くらい、夜は主人もいるので状況に応じてベッドか私の側に(今の所母乳寄りの混合なので)布団で寝かせるかで考えているのですがこれについてもご意見ありましたら教えていただけると有難いです。 上の子の時はベビーベッドは使わなかったので実際がわからない事だらけです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ベビーベッドについて

    ただいま妊娠7か月にはいったばかりの3人目妊婦です。 そろそろ出産準備をしなければ!!と思い始めたのですが、ベビーベッドについて悩んでいます・・・。 2人目以降の出産で、ベビーベッドの準備をしなかったという方いますか?? 実は1人目出産の時にベビーベッドを購入し、2人目も少しの間使ったのですが、親戚が出産した際にベッドを譲ってしまい、今回はその親戚と出産が重なってしまったので、我が家にはベビーベッドがありません。子供のお友達のお宅からベビーベッドを貸してもらえそうなのですが、もし借りるとするとリビングにベビーベッドを置く予定でいるのでけっこう場所とるな・・・と考えると悩んでしまいます。昼間寝かせておくだけでも、やっぱりベビーベッドに寝かせてあげた方がいいでしょうか?上の子は昼間は幼稚園に行っているのですが、少し高いところに赤ちゃんを置いてあげないと、2歳になる下の子がイタズラしないかとちょっと心配で・・・。夜は同じ布団で添い寝になると思うので、昼間だけならベビーラックなどでもいいかな~と思うのですが、ベビーベッドほど長い時間寝かせっぱなしにはできないのでしょうか!? ベビーベッドを使用しないで2人目以降育児した方、昼間どんな方法で赤ちゃんを寝かせていたか教えてください。宜しくお願いします。

  • ベビーベッドって良くないのでしょうか

    1ヵ月になる女の子の母親です。 うちではベビーベッドを使っているのですが、 夜寝るときに、いかにも「ベッド怖い~」といった感じで 目をカーッと見開いて大泣きします。 赤ちゃんをベビーベッドで寝かせるのは情緒的に良くないこと なのでしょうか。 以前、あまりに泣くので、一緒の布団で添い寝をしたら 危うく赤ちゃんに怪我をさせてしまいそうになりました。 添い寝というのは、朝まで一緒に寝ないで、 赤ちゃんが寝たら必ずベビーベッドに移すものなのでしょうか。 育児で疲れていることもあり、 私には赤ちゃんを必ずベッドに移す自信がありません。(自分も眠ってしまうため。) ベビーベッドで寝かせるのは親のエゴなのでしょうか。

  • 11月に2人目出産予定なのですが、ベビーベッドにつ

    11月に2人目出産予定なのですが、ベビーベッドについて質問です。 ネットタイプのベビーベッドがいいのですが、4万~と高いのでネットタイプはレンタルがお得なのかな?と考えてます。 ネットタイプをレンタルされた方綺麗だった会社、期間など教えてもらえたら嬉しいです。 上の子はベビー布団に私の布団とくっつけて寝てますが、2人目にベビー布団譲って敷布団買い替えようと思ってます。将来的に私と子ども2人で寝る事になりそうなのでサイズはどれぐらいなら広々寝れますか?実際皆さんどのようにされてますか? 1人目の時レンタルで失敗だったので(>_<)1人目の時もしなかったので添い乳はしないと思います。上の子は出産時2歳になります。ご意見お願いします!

  • 2人目のベビーベッド

    先ほど、質問したばかりですが、 また違う件でお世話になります。 来月2人目が生まれます。 ベビーベッドは必要ですか? 2歳3ヶ月の娘がいますが、とっても活発です。 主人は何かあってからでは遅いからと、ベビーベッドを用意した方がいいのではないかと言っています。 2人目以上お子様がいる先輩ママさん、どう思いますか?

  • 添い寝用ベビーベッドについて教えてください

    我が家は全てフローリングで夫婦もシングルベッド二人くっつけて生活してるため、 ファルスカの添い寝用ベビーベッドを導入予定です。 http://item.rakuten.co.jp/bebechambre/746009 そこで高さを調べたところ、私達のベッドの高さが通常サイズより高く、 ベビーベッドにマットレスを置いたとき1~2cmベビーベッドの方が低くなってしまうようです。 この程度の差はあまり気にしなくても、添い寝には支障はないでしょうか…?

  • ベビーベッドって必要だと思いますか?

    夏に初めての出産を控えている者です。 ベビーベッドを購入すべきか悩んでいます。 初めての子供なので床に寝かせていても上の子がいたずらしちゃう心配はありません。 また、私たち夫婦はセミダブルのベッドで寝ています。このベッドに3人寝ることは難しそうです。 そうなると、寝室にベビー布団かベビーベッドを置くことになると思うのですが、どちらが良いと思いますか? 布団だと、もし大人が寝ぼけて踏んづけてしまったら怖いなと思うし、ベビーベッドは我が家は狭いので1年くらいで不要になるならなるべく買わない方向にしたいなと思います。(レンタルという手もありますが) ベビーベッド、ベビー布団のメリットとデメリットどちらでもいくつでも良いので聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 添い寝用ベビーベッド

    現在2ヶ月の赤ちゃんがいて、添い寝用ベビーベッド(ヤマサキのビーサイド)をレンタルしているのですが、片側の柵を降ろして大人用ベッドにくっつけても、柵の分の隙間(10cmくらい)ができてしまい、”添い寝”という感じではありません。この隙間がうまく埋まれば安心なのですが。。 この隙間を埋める商品または工夫など知ってるかたいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう