• 締切済み

イモビアラーム

新車でスペイシー100を買います。 U字ロックとかと合わせて、アラーム機能のついた防犯対策をするつもりです。 今まで、ゼナというディスクロックアラームをつけていたのですが、出先などでいちいちバイクを降りるたびにゼナを装着するのが面倒なのと、あとゼナが小さくて停めてあった場所に置き忘れることが何回かあったので、イモビアラームをつけようと思います。 ただ、一つ気になる点があります。 あれって、どの程度の確率で故障しますか? バイク屋の人に相談したら 「以前、イモビアラームが故障して解除できなくなってしまって、パトカーが何台も来る騒ぎになったりしたんだよ。わりに壊れやすいし、ゼナのほうがいいと思う」 とのことでした。 イモビアラームを使ってる方、使用した感想を教えてください。

みんなの回答

noname#22804
回答No.5

>皇居の周辺で信号待ちをしているときに いやいやいやいや(爆笑 バイク屋は、電装系が苦手な店もあるんです。 たぶん、付けると言われたら出来ないんでしょう。 言いわけです。   で、うちのイモビですが特に問題なく動いてます。 それも自分で付けました。 接続的には、コードを7本つなぐだけです。 イグニッションを切るためのコードが2本、 電源のコードが+-で2本、 ブザーのために2本、 あとは動作確認用ランプ点灯に1本ですか。 LEDもつければあと2本かな。   肝心のアラーム本体ですが完全密閉の箱の中ですから よほど何かしないかぎり壊れそうもないですね。   ただし、操作用リモコンの電池切れには注意です。 (リモコンで操作する機種の場合)

macaco_1974
質問者

補足

なるほど、そうなんですか。 苦手な部分に下手に触って、あとでクレームになるのが怖いんでしょうね。ちなみに、「イモビは壊れる」というのは、近所のバイク屋と、Y○Pの人も言ってました。 プロが二人も言うのだから間違いないのかな、って思いました。 とりあえず、防犯用ドアアラームを使ってみることにします。 買ってから後でつけてもいいわけですし・・・。 二回も回答していただいてありがとうございます。

• Ds11
回答No.4

セカンドでスペ100に乗っていて純正のイモビアラーム使ってます。安定していない場所(でこぼこのタイル貼り)のところで無駄になったことはありましたが、普段は別に問題ないです。  スペ100のBBSでも壊れたって話は見たことないです。  メインのDS11でもYAMAHA純正イモビアラームつけてますけど普通に使ってて困ったことはないです。  マンション等では誰かが駐輪するときに当たって鳴り出したりすることはあるかもしれませんが...

macaco_1974
質問者

お礼

なるほど、純正のイモビアラームはいいみたいですね。 とりあえず、普通の防犯用ドアアラームを買ってみることにします。 2000円ぐらいですし、メットインの中に引っ掛ける形で使うといいみたいなんで。

• FJR888
回答No.3

ヤマハ純正のイモビアラーム(専用ハーネスで後付けできるやつ)使ってますが、装着1年後から、時々誤作動あります。 最近は落ち着いてきたのですが、ひどい時には毎日鳴りまくっていた(近くを爆音スクーターが通ったなどということは一切ありません)ので、停める時にはアラーム切るようになりました。 最近は誤作動少なくなってきました。 夜中に停めておくときが一番アラーム使いたいところなのに、夜中にマンションにアラームが響き渡っているときが一番きついです。 近くの駐車場でもしょっちゅうアラーム鳴りまくっているマジェスタがいますが、あれはネコが飛び乗ったりしているのかもしれません。 私はどちらかというとゼナに乗り換えたいと思っています。 しかし、信号待ちでエンジンオフで鳴ったんですかね?それだと誤作動ではないですよね? アイドリング中に鳴るってのは考えづらいですよねえ。

macaco_1974
質問者

補足

完全な誤作動でしょうねー。 ゼナは以前使っていたのですが、誤作動を起こしてもすぐに対応できるのが強みですねぇ。 やっぱり一番いいのはゼナのような気がしてきました。

• justraver
回答No.2

設定も解除も楽ですね。 車種によっては、設置場所が問題になるのでは? その場所によって故障し易いとかがあるのかもしれません。 前のオーナーから付けて2年ですが、故障は1度もありません。 ネイキッドバイクでシート下の収納が大きいので防水収納共ばっちりです。 ただ、使う場面はそうないです。 食事や宿泊先の駐車場が余りに奥まっていて悪戯されそうな所で使うぐらい。 通常は、ディスクロックを使っています。 オレンジの目立つロープでハンドルと繋いで 「防犯」をアピールしています。 収納用のポーチがついているのでそれのフックをハンドルに掛けている人がいましたね。

macaco_1974
質問者

補足

2年使って故障してないっていうのはいいですね。

回答No.1

スティールメイトというイモビアラーム使ってます >「以前、イモビアラームが故障して解除できなくなってしまって、 >パトカーが何台も来る騒ぎになったりしたんだよ。 >わりに壊れやすいし、ゼナのほうがいいと思う」 正直猛烈に頭が悪い回答としか… やっぱバイク屋ってバカなんですね… イモビアラームはたいていはエンジンがかからなくする機能と アラームが鳴る機能ですが、 バイクのアラームが鳴ったところでパトカーが何台もくるわけないじゃん。あほかいな… 都会だとそもそも通行人にさえ無視されるような雰囲気だし。 アラーム自体も振動を与えなければ3分くらいで切れます。 ついでに言えば、メーカー純正のイモビは日本製だし さすがにそこまで信頼性低くないです。中国製の怪しいやつでも使うなら別ですが。 その頭の悪いバイク屋、どこですか?

macaco_1974
質問者

補足

なんか、皇居の周辺で信号待ちをしているときに、いきなり鳴り出したらしいですよ。