• ベストアンサー

中年男性のおしゃれの勉強をしたいんです。

こんばんは。 私は42歳の男です。ファッションの基本を全く知りません。例えば、「ブルゾンって何なのか。どこに行くときに着るのかを知らない」とか、「ズボンはGパンしか知らない」とか。 今日、Gパン+高級登山ウィンドブレーカーでデパートに行きました。鏡に映った自分の姿にギョっとしました。「オレ(の服装)、浮いてる」と。 今さらながら、不勉強がはずかしいんです。これから、勉強しようと思いますが、どこかいいサイトとかありませんか? 今日、レオンを買いましたが、レベルが高すぎて全く参考になりませんでした。もっと、身近で基本的な良い勉強方法がないものか、もしよろしければ、どなたかお教えください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu4
回答No.2

こんにちは☆ 最近は、登山用など用途がある程度決まっているものを、普段着る人がたくさんいますよね。 なので、あまり気にしなくていいと思います。 サイトはしりません、ごめんなさい。 でも、サイトで勉強するより、人を見て勉強したほうが早くわかるようになると思います。(私がそうでした) *デパートで片っ端から服を見てみる。 店員さんから声をかけられたら、「特に何か探してるわけではないけど、気に入ったら、買います」とだけ言って、とにかくいろいろ見てみます。店員さんによっては、手に取った服を説明してくれたりします。流行の服、定番の服がわかってきますよ☆ *スタバやドトールみたいなカフェで、人を見る。 もちろん、じろじろ見てはダメですが。。歩いている人を見て、「これは嫌いだ」「これは好きだ」「これはやってみたい」「やってみたくない」「こんなのありなのか?」といろいろ考えると、自分の好み、流行がわかってきます。 こんな方法はどうでしょうか?? 参考になれば嬉しいです!

patek-p
質問者

お礼

他人を見るなんてこと、発想にありませんでした。 今日、試してみましたが、なかなか楽しいですね。男前じゃなく、デブなのに決まってる方がいらっしゃって、参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#21570
noname#21570
回答No.4

こんばんは。 同年代の女性です。夫も同年代です。 しかし私どもは自由業と呼ばれる職業のため周りにいる男性のファッションは実に様々です。 もちろんスーツスタイルの定番サラリーマンもいれば仕事場にもよれよれのTシャツスタイルで来て許されてしまうような具合です。 若い方と違って、この年齢になると型どおりの服というのがありません。 それぞれの経験や個性で服を着ていて、洒落者=デキる人というわけでもありません。 最低限、清潔感の感じられる服であれば受け入れられるものだと思います。 42歳というとかなり差がありますね。 若い方は20代でも通用するかと思うほど若いし、反対に老けた方は「本当に同年代?!」と疑うような人も。 同級生3人組の男性を知ってるのですが、歳の離れた兄弟と父親くらいに見える人がいて、ちょっと笑っちゃいます。 そこで老けた人が無理して若作りをするとイタいし、童顔の人が大人っぽいブランドを着たって似合わない。 女性にも同じ事が言えますが、あまり自分の実年齢にとらわれず、個性にこだわるべきだと思います。 だから中年男性向けのファッション誌というのは少ないんだと思います。 Gパンやスポーツウエアなら抵抗がないなら、それに近い物から入ってはどうでしょうか。 たとえばユニクロもカジュアル一辺倒ではなく今は時代似合わせたお洒落な服の展開をしているし、若者ブランドのイメージの強い丸井にも抵抗なく着られそうな服があるかも知れません。 いわゆるデパートは価格的にかまえてしまうと思うのでまずもっと身近な所からウインドーショッピングしてみてはいかがでしょうか。 メンズ専門は少ないですが、通販カタログならいくらでもタダで取り寄せられますのでそんなのを集めて見るのもいいです。 そして、暇があったら街に出て街角ウォッチングですね。 人通りの激しい通りに面したカフェなどで飽きるまで道行く人の服装を眺めるというのもかなり勉強になりますよ。 その中で自分のライフスタイルに無理なく取り入れられそうだと思う物を真似してみるのです。 こんなジャケットを着てみたいな、と思ったら、それに合うシャツやズボンや靴はどんなだ?と想像します。 それを取っ掛かりに雑誌を探したり、実際に店に出向いて見てまわったり店員さんにアドバイスを求めるといいと思います。 最初は見よう見真似で勉強するのが一番だと思いますよ。 そのうちにだんだんにこなれて自分スタイルになると思います。 まあ、とにかく何事もチャレンジ精神と根気です。 お洒落なナイスミドルになってくださいね。

patek-p
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、他人を見るのがいいんですね。頑張ります。

• lile
回答No.3

まず、言葉がわからない時は「○○とは」で検索するとだいたいの言葉は出ます。 中年男性のカッコイイファッション誌はOCEANSかなと思います。 洋服の値段は高いですが特に奇抜な事をしている訳ではなく参考にはなると思います。 かっこいいパパを目指す雑誌です。

patek-p
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 OCEANS、早速購入しました。とても参考になります。

• timeup
回答No.1

都会住まいなら、そんな人沢山いるから、気にすることもないのでは(^_^;) どこか・・ある程度の服飾メーカーを決めて、其処のを着続けていると、だんだん分かってきます。  生活環境によっても違うが、カジュアルなのだとそれが良いのでは? 

patek-p
質問者

お礼

つい最近まで「頭のてっぺんから爪先まで“ユ○黒”」で、ビシっと決めてました…。w お返事ありがとうございます。