• 締切済み

ウィルスバスターでメール質問経験の方

今回の質問はウィルスバスターにメール等で質問して 同じ様な扱いを、された事が、ある方に質問です 去年の暮れバスターを入れてから、パソコンの具合が悪くなりました その時、メーカーへ連絡して 最初の担当者にメールや電話で話しをしたら メールで回答を、すると聞いたんで、メールで返答をさせたんですが 私の話やメールの質問を、熟読せずに返答したり 内容を正確に判断せずに、頻繁に筋違いの返答を、しました そこで、その後は、担当者を変えて 責任者が、担当する事に、なりましたが その担当者も対応が話しに、ならず やがて移動に、なったとかで、違う責任者に変わったんですが その責任者も、今度は礼儀知らずな輩で、最初の連絡で挨拶も、しない 更に、私がメールで質問すると その質問には、触れず、関係のない話で返答して来ました で、現在、最重要な話に関しては 電話で、回答を貰う事に、なってるんですが 以前にも、電話で回答させてくれと言われ、電話を受けたんですが その内容は簡単な説明を、しただけで わざわざ電話で話す様な内容では、なかったんです 今回も、他に質問のメールを送ると メールが着いてるにも関わらず、全く回答せず 催促した時点で、やっと 電話で、話を、する事に、なっている事があるから その時に一緒に回答すれば良いと思った とメールで返答して来ました ただ、電話で返答する、つもりなら、それでも、良いんですが それなら、ユーザーに、電話で回答すると メールで返事を、すれば良いのに 自分達だけで、結論を出して、ユーザーには 返答しないという、ふざけた対応なんです 簡単に言うと、自分達の、都合の悪い事に触れられると逃げてる様な… と言うか、逃げ様として誤魔化し しかし誤魔化せない時に電話で…と逃げてる様な… 皆さんの中で、不愉快な思いを、させられたという方は いらっしゃいますか?

みんなの回答

• eugenk
回答No.7

>それに今回の“例えば、リカバリ後も回復しないのであれば…” >に関しては、私が前回、貴方の回答にレスを付けて説明してますから >それを見て下さい #6の補足の欄のリカバリについては読んで回答しています。 #7で書いたことはあくまで例なので補足を求めたわけではないのです。 しかし#6の補足からでは#7で私が書いたリカバリ(ケース-1.-2)ついてのことは読み取れません。 読まずに回答しているわけではありません。

• eugenk
回答No.6

#6ですが 念のために、その後はきちんとしたご返答をいただけました。 余計なことかもしれませんが どのような不具合があるのかわからないので、抽象的なこととなってしまいますが 例えば、リカバリ後も回復しないのであれば、 その不具合はリカバリ後、バスターインストール前にはないのか?--1 リカバリ後、バスターをインストールするとはじめてその不具合がでるのか---2 分けて考える必要があります。 --1で不具合があるなら、ハードウェアに不具合がある可能性があります。(HDDが壊れかかっているなど) これをバスターのために起こったといっても対処してくれません。 --2ではじめて不具合があるなら、例えばプリインストールされていたウイルス対策ソフトのアンインストールが完全かどうかなど、メーカー製のPCであればPCメーカーにも問い合わせるなども必要かと思います。自作なら自力が基本かと 最後に ただ不愉快な思いをした経験者がいるかとだけ聞いてるんでしたら(はい、いいえ みたいな答えを期待しているなら)今後このカテゴリよりもアンケートのカテゴリを利用すべきでしょう。 このカテゴリでの質問でしたら、他人の解決に向けた意見、アドバイス等が、投稿の主旨に合っていないとういうのはおかしいですよ。 (>今度は礼儀知らずな輩で... 「輩」などの人を見下したととれる表現は礼儀を重んじる方にしてはあまりにも軽率な表現です。) 今のようなスタンスで質問してると、どこでも質問者さんの問題だと思われます。

mitsuemon
質問者

補足

貴方のアンケートに書けば?の事は 今後、考えさせて頂きます 私も、どっちが良いかは考えましたが 今回は、ここに書きました しかし、どうやら貴方も他の方同様に バスターの不備な部分には触れず 私の不備な部分に、のみ触れたい様ですね それに今回の“例えば、リカバリ後も回復しないのであれば…” に関しては、私が前回、貴方の回答にレスを付けて説明してますから それを見て下さい 従って、貴方もバスターの不備な部分に触れずに 私の不備な部分しか指摘しないんであれば 不愉快ですから、回答しなくて結構です 私は“不愉快な思いを、された方”と質問してるんですから

• eugenk
回答No.5

不愉快とまではいきませんが、メールでの質問内容をよく読んでいるのかな?と思ったことはあります。   例、バスターインストール後、あるソフトに不具合、バスターを削除すると問題ない、再びバスターをインストールすると不具合。と書いて質問しているのにもかかわらず、バスターを削除して不具合が発生するか、再インストールでどうか確認してください、という返事が来たことはありますよ。 で質問者さんが、具体的にどのような不具合があるのかは知りませんが、同じ不具合の報告がなく、バスターをアンインストールしても改善しない場合、基本的にバスターとは関係ないとしてサポートはしてくれないはずです。 それでもバスターが原因であるというならば、少なくともパソコンを初期化し、再セットアップ後にバスターインストール後現象確認、削除後も現象確認などと再現性を示さなければまともな対応はしてくれないはずです。 他のウイルス対策ソフトのサポートでも似たような感じはしますが。 不具合に関しては、自分で積極的に調べ、どのような環境化で不具合がでるなどの報告しなければあまり進展しないはずですが。(同様の不具合の報告がある場合を除いては) また、新バージョン発売後すぐに導入の場合は環境によって不具合がでる可能性が高いので、自分である程度対応できない場合は、様子を見るのが無難です。 例えば、バスター2007の場合、フリーのスパイウェア対策ソフトとの干渉があります。それを知らずにすごく重くなったという人もいますし、そのスパイウェア対策ソフトの正しいアンインストールしないでバスターが悪いと言っている人もいるようなので。

mitsuemon
質問者

補足

メールを、よく読んでるのか?という事は あった訳ですね? レス、有難う御座います 詳細を書けませんでしたが、バスター社のサポートで 入れ直しや、最終的にはリカバリーもしました しかし、改善に、なりませんでした 従って、リカバリー前の症状も報告済みなのと リカバリー後に改善に、ならない現象等も詳細を メールで送りました 尚、フリーウェア等との干渉も考え リカバリー後は、何も入れてません しかし、報告有難う御座います 一応、この報告だけでも十分です(笑)

• gunma
回答No.4

ウィルスバスターでメール質問経験者ではありません。 3日前にウィルスバスター2007を購入した者です。 PCは8台、所有しています。 4台にはNISを、2台にVBを入れています、1台がCAでしたが期限がきたのでVB2007を購入しました。 ネットに繋ぐと再起動が多発します。 (ネット接続をしなければ、各種ベンチマークはOKです) 無線LANがダメで、有線LANはOK。 すぐに、NIS2007の体験版をDLしてインストール、再起動はしませんでした。 これから、メールで質問をして見ます。 対応等の結果を又報告する予定です。

mitsuemon
質問者

補足

分かりました、確かに貴方の場合 メール質問経験者では、ありませんが これからメールを…との事なら構いません 但し、今後のメールで不愉快な思いを、されなくて 報告を頂けるなら、その報告で十分です、他の方の様な私への 批判的風のレスは、いりません 宜しく、御願いします

• kuretako
回答No.3

皆さんと同じ意見ですが >バイオスの初期化を >試したがダメだったと書いてるのに >バイオスの初期化を試してくれないか? バイオス初期化を本当にしているんですか? 完全なバイオス初期化したならまっさらになるのは 確実です それでもおかしいというので 確認のために書いたと思うのですけど >質問をすると質問の主旨には触れず >全然関係無い回答をしてくる PCは関係ないと思われるプログラムでも 重複プログラムという物があって 一つのプログラムないでいくつもの プログラムを動かしている物もあります それに関連している物だと思うのですが ご気分を害されたようでしたらお詫びいたします ちなみにバイオス初期化すると リカバしないといけないと思います

mitsuemon
質問者

補足

申し訳ありませんが、バイオスの件に関しては もう少し、私の文章を読んで貰えませんか? 私は例えば…と書いてます…従ってバイオスは今回 いじってません 更に例えるなら、これも、やってませんが スキャンディスクを実行したがダメだったと書いてるのに スキャンディスクを試してみてくれと言われてる様なもんです それとも分かり難かったんですか? 更に“PCは関係ないと思われるプログラムでも 重複プログラムという物があって” それは、ある程度分かります ただ、それなら、どうして、その事を 本文に書かないのか? つまり、主旨に触れないなら、どうして触れずに 別の回答の様な書き方をして その説明をしないのかと言う事です それが最初の“初期化したならまっさらになるのは 確実です それでもおかしいというので” これもです、確認の為に書いたなら、それを説明するべきじゃ ないですか? それを、しないで同じ事を書いてるから 読んでないと解釈するんです それと“ご気分を害されたようでしたら…” この事ですが、害したと迄は言いたくないですが 特に貴方の場合、私が皆さんにレスをした文章を読まれたと思います それでも把握出来ませんでしたか? レスを頂いてて申し訳ありませんが もし把握出来なかったなら、レスを頂かなくても結構ですよ 私は同じ思いを、された方…と書いてるんですから されてないなら、いりません 申し訳無い言い方ですが 私に、とって、この3方のレスは まるでバスターの社員が、束に、なって攻撃してる様にさえ感じます

• yoshi-thk
回答No.2

僕も、No1の方の意見に同じく、質問の仕方の方に問題がある可能性が高いです。 今回の質問文に付いても、自身で読み返しをしてみましたか? 必要な情報を書く来なく、ミスリードするような質問の方法に問題があると思いますけれど。 僕も長い間利用してますけれど、トラブルがあったときには、徹底して状況を報告してサポートを受けてます。 すでに試しているところなどは、相手が書いてきた文章を引用して、すでに試している旨のことは書いてます。 また、電話では連絡しないように、徹底して、質問文ついて確認してます。 今一度、あなたの質問文やパソコンの使用方法について、問題が無かったか見直した方がよいです。 相手側の責任にすれば楽でしょうが、自分の利用方法や質問の方法について再確認してください。

mitsuemon
質問者

補足

分かり難かったですか? 一応、詳細も入れた上で、まとめた、つもりでしたが スイマセン では、もう少し簡単に… つまり、例えばメールで的外れな内容とは このトラヴルに関しては、機能回復の為に 私自身が、試した内容を伝えるとそれを熟読せず 同じ方法をサポート…分かり易く言うと 例えば、バイオスの初期化を 試したがダメだったと書いてるのに バイオスの初期化を試してくれないか?とか あるいは、質問をすると質問の主旨には触れず 全然関係無い回答をしてくる そして別の質問をすると、その回答を全くせず 催促すると、電話で回答する、つもりだったと… 従って、百歩譲って、貴方の言う通り 私の質問の仕方が悪かったとしてもです それなら、質問の内容が分かり難かったが 一応、回答した、こういう意味で良いのか? もし違ったら、申し訳無いが、また教えて欲しいとか 電話で回答するつもりだったなら この件は電話で一緒に回答したいと返答すれば良いのに 数週間経過しても、全く無視した様に全く回答せず 私が催促した時点で、電話で回答する、つもりだったと… ですから、電話で回答する、つもりなら それでも良いんです でも、それを自分達だけで電話という結論を出してて ユーザーに伝えないバカが、いますか? だから私は、逃げてるんじゃないかと判断したんです ただ、これはNo.1さんの貴方の質問に対しての イヤ味じゃないと御断りしますが 担当者の当たり外れも、あるのかも知れません

• imosyocyu
回答No.1

>皆さんの中で、不愉快な思いを、させられたという方は >いらっしゃいますか? 私もウィルスバスター2007をインストール後、不具合が発生しましたが、 問合せをし数回し、ご返答を頂いております 問題の改善には至っておりませんが、一企業としてしかるべきことは されていると思います あなたの質問の仕方が悪かったのではないでしょうか? 文面を拝見させていただき、趣旨が理解できませんでしたので申し上げました ご気分を害されたようでしたらお詫びいたします ですが、仰る意味が理解できません 整理をしていただけませんでしょうか?

mitsuemon
質問者

補足

分かり難かったですか? 一応、詳細も入れた上で、まとめた、つもりでしたが スイマセン では、もう少し簡単に… つまり、例えばメールで的外れな内容とは このトラヴルに関しては、機能回復の為に 私自身が、試した内容を伝えるとそれを熟読せず 同じ方法をサポート…分かり易く言うと 例えば、バイオスの初期化を 試したがダメだったと書いてるのに バイオスの初期化を試してくれないか?とか あるいは、質問をすると質問の主旨には触れず 全然関係無い回答をしてくる そして別の質問をすると、その回答を全くせず 催促した時点で、やっと電話で回答する、つもりだったと… 従って、百歩譲って、貴方の言う通り 私の質問の仕方が悪かったとしてもです それなら、質問の内容が分かり難かったが 一応、回答した、こういう意味で良いのか? もし違ったら、申し訳無いが、また教えて欲しいとか 電話で回答するつもりだったなら この件は電話で一緒に回答したいと返答すれば良いのに 数週間経過しても、全く無視した様に全く回答せず 私が催促した時点で、電話で回答する、つもりだったと… ですから、電話で回答する、つもりなら それでも良いんです でも、それを自分達だけで電話という結論を出してて ユーザーに伝えないバカが、いますか? だから私は、逃げてるんじゃないかと 判断したんです ただ、これは貴方の質問に対してイヤ味と判断されると いけないんで、予め、イヤ味じゃないと御断りしますが 貴方の回答から判断すると 担当者の当たり外れも、あるのかも知れません 貴方の場合、担当者が当たった様で良かったですね(笑)