• 締切済み

ウィルスバスターでメール質問経験の方

今回の質問はウィルスバスターにメール等で質問して 同じ様な扱いを、された事が、ある方に質問です 去年の暮れバスターを入れてから、パソコンの具合が悪くなりました その時、メーカーへ連絡して 最初の担当者にメールや電話で話しをしたら メールで回答を、すると聞いたんで、メールで返答をさせたんですが 私の話やメールの質問を、熟読せずに返答したり 内容を正確に判断せずに、頻繁に筋違いの返答を、しました そこで、その後は、担当者を変えて 責任者が、担当する事に、なりましたが その担当者も対応が話しに、ならず やがて移動に、なったとかで、違う責任者に変わったんですが その責任者も、今度は礼儀知らずな輩で、最初の連絡で挨拶も、しない 更に、私がメールで質問すると その質問には、触れず、関係のない話で返答して来ました で、現在、最重要な話に関しては 電話で、回答を貰う事に、なってるんですが 以前にも、電話で回答させてくれと言われ、電話を受けたんですが その内容は簡単な説明を、しただけで わざわざ電話で話す様な内容では、なかったんです 今回も、他に質問のメールを送ると メールが着いてるにも関わらず、全く回答せず 催促した時点で、やっと 電話で、話を、する事に、なっている事があるから その時に一緒に回答すれば良いと思った とメールで返答して来ました ただ、電話で返答する、つもりなら、それでも、良いんですが それなら、ユーザーに、電話で回答すると メールで返事を、すれば良いのに 自分達だけで、結論を出して、ユーザーには 返答しないという、ふざけた対応なんです 簡単に言うと、自分達の、都合の悪い事に触れられると逃げてる様な… と言うか、逃げ様として誤魔化し しかし誤魔化せない時に電話で…と逃げてる様な… 皆さんの中で、不愉快な思いを、させられたという方は いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.7

>それに今回の“例えば、リカバリ後も回復しないのであれば…” >に関しては、私が前回、貴方の回答にレスを付けて説明してますから >それを見て下さい #6の補足の欄のリカバリについては読んで回答しています。 #7で書いたことはあくまで例なので補足を求めたわけではないのです。 しかし#6の補足からでは#7で私が書いたリカバリ(ケース-1.-2)ついてのことは読み取れません。 読まずに回答しているわけではありません。

  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.6

#6ですが 念のために、その後はきちんとしたご返答をいただけました。 余計なことかもしれませんが どのような不具合があるのかわからないので、抽象的なこととなってしまいますが 例えば、リカバリ後も回復しないのであれば、 その不具合はリカバリ後、バスターインストール前にはないのか?--1 リカバリ後、バスターをインストールするとはじめてその不具合がでるのか---2 分けて考える必要があります。 --1で不具合があるなら、ハードウェアに不具合がある可能性があります。(HDDが壊れかかっているなど) これをバスターのために起こったといっても対処してくれません。 --2ではじめて不具合があるなら、例えばプリインストールされていたウイルス対策ソフトのアンインストールが完全かどうかなど、メーカー製のPCであればPCメーカーにも問い合わせるなども必要かと思います。自作なら自力が基本かと 最後に ただ不愉快な思いをした経験者がいるかとだけ聞いてるんでしたら(はい、いいえ みたいな答えを期待しているなら)今後このカテゴリよりもアンケートのカテゴリを利用すべきでしょう。 このカテゴリでの質問でしたら、他人の解決に向けた意見、アドバイス等が、投稿の主旨に合っていないとういうのはおかしいですよ。 (>今度は礼儀知らずな輩で... 「輩」などの人を見下したととれる表現は礼儀を重んじる方にしてはあまりにも軽率な表現です。) 今のようなスタンスで質問してると、どこでも質問者さんの問題だと思われます。

mitsuemon
質問者

補足

貴方のアンケートに書けば?の事は 今後、考えさせて頂きます 私も、どっちが良いかは考えましたが 今回は、ここに書きました しかし、どうやら貴方も他の方同様に バスターの不備な部分には触れず 私の不備な部分に、のみ触れたい様ですね それに今回の“例えば、リカバリ後も回復しないのであれば…” に関しては、私が前回、貴方の回答にレスを付けて説明してますから それを見て下さい 従って、貴方もバスターの不備な部分に触れずに 私の不備な部分しか指摘しないんであれば 不愉快ですから、回答しなくて結構です 私は“不愉快な思いを、された方”と質問してるんですから

  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.5

不愉快とまではいきませんが、メールでの質問内容をよく読んでいるのかな?と思ったことはあります。   例、バスターインストール後、あるソフトに不具合、バスターを削除すると問題ない、再びバスターをインストールすると不具合。と書いて質問しているのにもかかわらず、バスターを削除して不具合が発生するか、再インストールでどうか確認してください、という返事が来たことはありますよ。 で質問者さんが、具体的にどのような不具合があるのかは知りませんが、同じ不具合の報告がなく、バスターをアンインストールしても改善しない場合、基本的にバスターとは関係ないとしてサポートはしてくれないはずです。 それでもバスターが原因であるというならば、少なくともパソコンを初期化し、再セットアップ後にバスターインストール後現象確認、削除後も現象確認などと再現性を示さなければまともな対応はしてくれないはずです。 他のウイルス対策ソフトのサポートでも似たような感じはしますが。 不具合に関しては、自分で積極的に調べ、どのような環境化で不具合がでるなどの報告しなければあまり進展しないはずですが。(同様の不具合の報告がある場合を除いては) また、新バージョン発売後すぐに導入の場合は環境によって不具合がでる可能性が高いので、自分である程度対応できない場合は、様子を見るのが無難です。 例えば、バスター2007の場合、フリーのスパイウェア対策ソフトとの干渉があります。それを知らずにすごく重くなったという人もいますし、そのスパイウェア対策ソフトの正しいアンインストールしないでバスターが悪いと言っている人もいるようなので。

mitsuemon
質問者

補足

メールを、よく読んでるのか?という事は あった訳ですね? レス、有難う御座います 詳細を書けませんでしたが、バスター社のサポートで 入れ直しや、最終的にはリカバリーもしました しかし、改善に、なりませんでした 従って、リカバリー前の症状も報告済みなのと リカバリー後に改善に、ならない現象等も詳細を メールで送りました 尚、フリーウェア等との干渉も考え リカバリー後は、何も入れてません しかし、報告有難う御座います 一応、この報告だけでも十分です(笑)

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.4

ウィルスバスターでメール質問経験者ではありません。 3日前にウィルスバスター2007を購入した者です。 PCは8台、所有しています。 4台にはNISを、2台にVBを入れています、1台がCAでしたが期限がきたのでVB2007を購入しました。 ネットに繋ぐと再起動が多発します。 (ネット接続をしなければ、各種ベンチマークはOKです) 無線LANがダメで、有線LANはOK。 すぐに、NIS2007の体験版をDLしてインストール、再起動はしませんでした。 これから、メールで質問をして見ます。 対応等の結果を又報告する予定です。

mitsuemon
質問者

補足

分かりました、確かに貴方の場合 メール質問経験者では、ありませんが これからメールを…との事なら構いません 但し、今後のメールで不愉快な思いを、されなくて 報告を頂けるなら、その報告で十分です、他の方の様な私への 批判的風のレスは、いりません 宜しく、御願いします

  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.3

皆さんと同じ意見ですが >バイオスの初期化を >試したがダメだったと書いてるのに >バイオスの初期化を試してくれないか? バイオス初期化を本当にしているんですか? 完全なバイオス初期化したならまっさらになるのは 確実です それでもおかしいというので 確認のために書いたと思うのですけど >質問をすると質問の主旨には触れず >全然関係無い回答をしてくる PCは関係ないと思われるプログラムでも 重複プログラムという物があって 一つのプログラムないでいくつもの プログラムを動かしている物もあります それに関連している物だと思うのですが ご気分を害されたようでしたらお詫びいたします ちなみにバイオス初期化すると リカバしないといけないと思います

mitsuemon
質問者

補足

申し訳ありませんが、バイオスの件に関しては もう少し、私の文章を読んで貰えませんか? 私は例えば…と書いてます…従ってバイオスは今回 いじってません 更に例えるなら、これも、やってませんが スキャンディスクを実行したがダメだったと書いてるのに スキャンディスクを試してみてくれと言われてる様なもんです それとも分かり難かったんですか? 更に“PCは関係ないと思われるプログラムでも 重複プログラムという物があって” それは、ある程度分かります ただ、それなら、どうして、その事を 本文に書かないのか? つまり、主旨に触れないなら、どうして触れずに 別の回答の様な書き方をして その説明をしないのかと言う事です それが最初の“初期化したならまっさらになるのは 確実です それでもおかしいというので” これもです、確認の為に書いたなら、それを説明するべきじゃ ないですか? それを、しないで同じ事を書いてるから 読んでないと解釈するんです それと“ご気分を害されたようでしたら…” この事ですが、害したと迄は言いたくないですが 特に貴方の場合、私が皆さんにレスをした文章を読まれたと思います それでも把握出来ませんでしたか? レスを頂いてて申し訳ありませんが もし把握出来なかったなら、レスを頂かなくても結構ですよ 私は同じ思いを、された方…と書いてるんですから されてないなら、いりません 申し訳無い言い方ですが 私に、とって、この3方のレスは まるでバスターの社員が、束に、なって攻撃してる様にさえ感じます

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

僕も、No1の方の意見に同じく、質問の仕方の方に問題がある可能性が高いです。 今回の質問文に付いても、自身で読み返しをしてみましたか? 必要な情報を書く来なく、ミスリードするような質問の方法に問題があると思いますけれど。 僕も長い間利用してますけれど、トラブルがあったときには、徹底して状況を報告してサポートを受けてます。 すでに試しているところなどは、相手が書いてきた文章を引用して、すでに試している旨のことは書いてます。 また、電話では連絡しないように、徹底して、質問文ついて確認してます。 今一度、あなたの質問文やパソコンの使用方法について、問題が無かったか見直した方がよいです。 相手側の責任にすれば楽でしょうが、自分の利用方法や質問の方法について再確認してください。

mitsuemon
質問者

補足

分かり難かったですか? 一応、詳細も入れた上で、まとめた、つもりでしたが スイマセン では、もう少し簡単に… つまり、例えばメールで的外れな内容とは このトラヴルに関しては、機能回復の為に 私自身が、試した内容を伝えるとそれを熟読せず 同じ方法をサポート…分かり易く言うと 例えば、バイオスの初期化を 試したがダメだったと書いてるのに バイオスの初期化を試してくれないか?とか あるいは、質問をすると質問の主旨には触れず 全然関係無い回答をしてくる そして別の質問をすると、その回答を全くせず 催促すると、電話で回答する、つもりだったと… 従って、百歩譲って、貴方の言う通り 私の質問の仕方が悪かったとしてもです それなら、質問の内容が分かり難かったが 一応、回答した、こういう意味で良いのか? もし違ったら、申し訳無いが、また教えて欲しいとか 電話で回答するつもりだったなら この件は電話で一緒に回答したいと返答すれば良いのに 数週間経過しても、全く無視した様に全く回答せず 私が催促した時点で、電話で回答する、つもりだったと… ですから、電話で回答する、つもりなら それでも良いんです でも、それを自分達だけで電話という結論を出してて ユーザーに伝えないバカが、いますか? だから私は、逃げてるんじゃないかと判断したんです ただ、これはNo.1さんの貴方の質問に対しての イヤ味じゃないと御断りしますが 担当者の当たり外れも、あるのかも知れません

  • imosyocyu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

>皆さんの中で、不愉快な思いを、させられたという方は >いらっしゃいますか? 私もウィルスバスター2007をインストール後、不具合が発生しましたが、 問合せをし数回し、ご返答を頂いております 問題の改善には至っておりませんが、一企業としてしかるべきことは されていると思います あなたの質問の仕方が悪かったのではないでしょうか? 文面を拝見させていただき、趣旨が理解できませんでしたので申し上げました ご気分を害されたようでしたらお詫びいたします ですが、仰る意味が理解できません 整理をしていただけませんでしょうか?

mitsuemon
質問者

補足

分かり難かったですか? 一応、詳細も入れた上で、まとめた、つもりでしたが スイマセン では、もう少し簡単に… つまり、例えばメールで的外れな内容とは このトラヴルに関しては、機能回復の為に 私自身が、試した内容を伝えるとそれを熟読せず 同じ方法をサポート…分かり易く言うと 例えば、バイオスの初期化を 試したがダメだったと書いてるのに バイオスの初期化を試してくれないか?とか あるいは、質問をすると質問の主旨には触れず 全然関係無い回答をしてくる そして別の質問をすると、その回答を全くせず 催促した時点で、やっと電話で回答する、つもりだったと… 従って、百歩譲って、貴方の言う通り 私の質問の仕方が悪かったとしてもです それなら、質問の内容が分かり難かったが 一応、回答した、こういう意味で良いのか? もし違ったら、申し訳無いが、また教えて欲しいとか 電話で回答するつもりだったなら この件は電話で一緒に回答したいと返答すれば良いのに 数週間経過しても、全く無視した様に全く回答せず 私が催促した時点で、電話で回答する、つもりだったと… ですから、電話で回答する、つもりなら それでも良いんです でも、それを自分達だけで電話という結論を出してて ユーザーに伝えないバカが、いますか? だから私は、逃げてるんじゃないかと 判断したんです ただ、これは貴方の質問に対してイヤ味と判断されると いけないんで、予め、イヤ味じゃないと御断りしますが 貴方の回答から判断すると 担当者の当たり外れも、あるのかも知れません 貴方の場合、担当者が当たった様で良かったですね(笑)

関連するQ&A

  • ウイルスバスター! ウイルスメールのその後・・・

    こんにちは、いつもお世話になってます。 先日ウイルスバスターを入れました。 メールを受信した時にたまに、【ウイルスを検知しました・・駆除・・削除・・・(たしかこんなような内容・・】というような内容が左上画面に表示されます。ウイルス名や送信者のアドレスなどもたしか載ってたと思います。 駆除、削除しました・・というような事が書いてあるのでとりあえずその画面を【閉じる】で終わらせます。 その後受信メール欄を見ると、先程画面にででたウイルスメールが受信されてます。。 これは問題ないのでしょうか?普通の事ですか? そのメールはどうすればいいのでしょうか? 普通のメールと同じように削除でOKですか? ウイルスバスターをインストールしユーザー登録をした後、そのままです。 何か設定の変更とかか必要なのでしょうか? またメールに限らず、設定の変更が必要な箇所、ユーザー登録後にやるべき事などありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • ウィルスバスターのスパイ機能は?

    ウィルスバスター2006の スパイウェア機能を使っている方等にお聞きします 結論から言うと、バスターのスパイ機能が 役に立つのかという質問なんですが バスターは2005からスパイ機能を着けました しかし2006は、一番肝心な(私の判断では)リアルタイムや 手動全ドライヴ検索(パソコン全体の検索)時の自動駆除がありません 従って、リアルや全ドライヴ検索 でスパイがヒットしても自動駆除が出来ない為 手動で駆除する等の処理が必要になります でも、そうなると スパイを駆除するか、どうかを判断するのには ユーザーにスパイの知識が、ある程度無いと 判断出来ないと思うんです バスターのHPには詳細が載ってますが 解説も、教科書通りの内容と変わりがなく 電話しても、HPの解説に毛が生えた程度の説明で 担当者は、ユーザーで判断してくれと返答します でも駆除するしないの選択がユーザー任せでは 知識の無いユーザーから見れば、何の為の機能?… と思うんです スパイにも、ある程度詳しいユーザーって考えたら パソコン使用者の割合と比較すれば かなり低いんでは?と思いますし… 私の場合、それなら駆除しないと考えてますから スパイ機能もいらない事になります ただ、バスターが自動駆除を設定しない理由も 分からなくはないんです スパイはウィルスと違って、即危険な物ではないし 自動削除した場合、削除したらユーザーが困る事スパイ迄 削除する可能性があるからと聞きました 勿論、口実とも言えますが… しかし、雑誌等では意外に2006の評判も良いと… 雑誌ですから、悪くは書けない所もあるんでしょうが… 皆さんの中でスパイ機能を使ってる方がいましたら どんな感想を、お持ちかのかを聞きたくて質問しました また、バスターのスパイ機能を、どう思いますか?

  • ウィルスバスターの評判は?

    バスターを使用経験の方等 題名通り、ウィルスバスター(以下バスターと略します) の評判が、現在どんな感じなのかという質問なんですが 詳細を書いた為 長文に、なりましたスイマセン 結論から言うと、私も以前バスターを使用してました しかし、ハッキリ言って、良いイメージは持ってません その理由は、2006を使用した時 パソコンでトラヴルが生じたんですが 結局直らなかったばかりか、サポートが酷く 最終的には、責任者が応対したんですが、逃げられたからです それで、現在はESET Smart Securityを使用してます ただ、この時私は こんな思いなのは、私だけかと思ったんですが ネットでも調べてみると 主に口コミ等を見たんですが 良い評価は、あまり聞かないな…と感じました それに、例えばミクシィでも バスター好きが集まってる筈の コミニティでも、不具合の書き込みが ほとんどでした トラヴルの内容を見ても 毎年の様に、色々な不具合を発生させたり やはり、サポートが酷かったり等… 勿論トラヴルに関しては トラヴルが無いソフトは無いんでしょうし サポートに関しても 担当者の性格も関係するのは分かってます それに、これは ある大手販売店で去年聞いた話なんですが その販売店でも、バスター者が サポートで逃げてる為か、ユーザーからの苦情が 店舗に来るのが多かった様で 店から、バスターのメーカーで、ある トレンドマイクロ(以下バスター社と略します)に 連絡したらしいんですが その販売店に対してでも同じ様に、酷い応対だったとの事です それで、その販売店は そんな応対なら、返品するけど良いか? と聞くと、返品は受け付けられないと拒否されたらく 倉庫には在庫の山が残ったと聞きました それを考えると 今、バスター社は 盛んにCMで宣伝してますが これは、逆に考えると 売り上げが伸びなくて苦しいから 何とか宣伝で…なのかな?…とも思いました つまり、バスターの事を知ってるユーザー等や リピーター等は付かないから 知らない新規で販売を稼ぐ…みたいな… 勿論、苦しいと言っても CM費用が出せる範囲での伸び悩み…という意味ですが… 但し、良い…という意見も無くはないですし 何処だったか、あるHPでは 良いと悪いが半々位かも…とも書いてありました しかし、これは私の感想なんですが 良いという評価に関しては あまりパソコンに詳しくない方や 初心者等が、初歩的な質問等で 丁寧にサポートしてくれたと判断してる 又は、不具合が生じても こんなもんか…で気が付かない そんな印象も受けました それに、私の感じた所では バスター社と言うのは、簡単なサポートは出来ても 複雑な物は出来ない…そんな感じが、しました そこで聞きたいんですが 現在のバスターの評判は、どうなのか? また、酷い目に合った方等は どんな感じだったかを知りたくて質問しました

  • ウィルスバスター2008のメールチェック

    メーラーにBeckyを使っています。 ウィルスバスター2008から対応メールソフトではなくなりました。 サポートに問い合わせたところ、 ----------------------------------------------------------- お問い合わせの件につきまして申し訳ございませんが、Beckyに関しましては「メール検索」および「迷惑/詐欺メールの判定」機能、どちらも対応ソフトではございませんので、ウイルスバスターにてチェックを行うことができかねます。 ----------------------------------------------------------- との回答がありました。 これっていうのは、メールにウィルスが添付されてきても、ウィルスバスターではチェックしないよ、ウィルスメールがきてもほったらかしだよ、ということでしょうか?

  • ウイルスバスター2008バージョン

    皆さん、こんにちは! ウイルスバスターをマイパソコンで、使用しているのですが、2008バージョンの事で、今後もこれを使い続けるか、他のウイルスソフトにするか、(もしくは、メーラーを変えるか)で迷っています。 というのは、私はメーラーは、ベッキーを使っていて、ウイルスバスターの購入時には、ベッキーにも、対応しているというので、これにしました。しかし、2008バージョンでは、ベッキーは、対応メーラーのところに名前がありません。ただ、ウイルスバスターのサイトでは、送受信メールは、ウイルスチェックするから、それで対応できるとは、書いてあるのですが・・。 それで、まだ、バージョンアップしないで、2007バージョンを使用している状態です。 メーラーを、アウトルックエクスプレスなどにすれば、対応しているから、いいのかもしれないのですが、メールからのウイルス感染は、アウトルックエクスプレスが一番危ないという話を聞いて、ベッキーに変えたので、出来れば、ベッキーをこのまま使い続けたいと思うのです。 こんな私に、アドバイスいただければ幸いです。

  • メールサポート業務経験者の方に質問です。

    初めて質問します。 宜しくお願いいたします。 私は今、電話対応なしの事務の仕事を探しております。 いくつか求人を見ていてメールでのサポート業務(クレーム対応)の仕事に 興味を持ちました、 そこでメールサポート業務の経験者の方に聞きたいのですが、 最後に署名を書くときの担当者名はやはりフルネームでしょうか? それとも苗字だけの記入でも良いのでしょうか? クレーム対応で怒ってるお客様を相手にするので少し不安がありまして・・・ もしよければご回答願います。

  • ウイルスバスター2007について

    9月22日に「ウイルスバスター2007」が発売になります。 そこで、質問なのですが、私は「ウイルスバスター2006」を使っているのですが、有効期限が今年の12月まであるのですが、ウイルスバスター2006と2007ではアップデートの内容など変わるのでしょか? 解る方回答お願いします。

  • ノートンから、今度ウィルスバスターに、変えようとおもっているのですが、?

    私は、今ノートンを、使っているのですが先日メールの、送受信が、うまくいかなかったので、私は、今OCN に、契約しているので、そのサポートの、担当者の、説明どうり、色々な操作を、してメールの、枠を、増加したり、色々サポートを、おこなったのですが、だめでした。それで。OCNの、担当者が、ノートンに、相談してくださいとのことでした、それで、メールが、使えないので、電話で、相談しようと、思いケイタイから、かけたのですが6分以上電話が、つが鳴らなくて、いいかげん頭に、きまして電話代が有料なので、、後2ヶ月したら、ノートンの、更新の、日になります、それで、皆さんに、相談ですが、今度ウィルスバスターの、サポートは、良心てきに、対応してくれるか教えてください、いまは、メールは、自然と直りました、他にノートンから、バスターに、変更したときの、問題点を、教えてください?

  • ウイルスバスター2007へ

    ウイルスバスター2004を最近まで使っていましたがシリアル番号などが分からなくなり登録した引越しでプロバイダも変わりメールアドレスも忘れてしまったので新しく2007をダウンロード購入しましして2004をアンイストールして007をインストールしました。 そして2007を起動してユーザー登録しようとすると「契約の更新が行われていません」と表示されユーザー登録のところの更新ボタンを押すと昔のシリアル番号(2004契約時の)が表示され更新してくださいと催促の表示がでます。 新しくユーザー登録しようとしても昔のシリアルが表示され更新画面にしかなりません。 2004ユーザー登録時の住所、パスワード、アドレスも忘れてしまったのでログインも出来ず2007の登録が出来ず困っています。 先週からサポートに電話をしているのですが全然繋がらないのでどなたか2007でのユーザー登録が出来る方法を押してて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2010について (今回のバスターは特にひどい。。私見

    ウイルスバスター2010について (今回のバスターは特にひどい。。私見ですが) FWがすぐに不具合を起こすので、それもかなりの頻度で 本日サポートセンターに電話して確認してみました。 担当者曰く手順をメールで送るのでそれをやってみてほしいとの事。 メールの内容は転載駄目との事なので詳細は書けませんが。 常駐を止めてインストールしてほしいとの事でした。 しばらく様子を見る事になりますが、同じ様な症状の人 は一度電話かchatで相談してみる事をお勧めします。 でもchatで相談となると会話の進行がもたもた(一人の担当者が多人数相手してるのかな!?) してるので急ぎの人は電話で 時間に余裕がある人はchatで。 --------------------------------------------------------------------------- Q:私以外にも大勢居ると思うのですがサポートセンターが言う手順   をやって改善した人は居ますか? Q2:改善しない人はその後どうされてますか? Q3:来年はフリーで出てるMicrosoft Security Essentials使うか迷ってるのですが FWはOS標準のを使ったほうが無難なのでしょうか!?。 Q4:近年1Pack3ライセンスで低額になったのはいいのだけど質がガタ落ちしてるのは   気のせいでしょうか? *他にも色々と駆除+FWのアプリは出ていますが。なんとなくこれを使っています  PC WinXP Pro SP3                               以上。

専門家に質問してみよう