• 締切済み

クレジットでの支払いで疑問??

こんにちは、はじめまして。 この前、行きつけのお店の支払いではじめてカード払いをしました。 そうしたら、消費税分は現金でお願いしますと言われ、 商品から消費税を抜いた値段をカード決済しました。 例10000円の商品だとしたら消費税で10500円。 500円は現金で、10000円はカードでといった内容です。 きりのいい数字で、といったようではないみたいです。 そこで疑問です、なぜこういうことをするのでしょうか? 加盟店手数料を客に負担させてるのかな?と思っても、 消費税を抜いた金額でちゃんと決済してくれますし。。疑問です。 よろしくお願いします。

noname#24606
noname#24606

みんなの回答

回答No.6

消費税分を現金で支払わせている背景はわかりませんが、 厳密にはカード会社との契約違反になると思います。 JCBの加盟店契約の「第11条(差別的取扱いの禁止・加盟店の業務等)」 に「1. 加盟店は、有効なカードを提示した会員または有効なギフトカード の使用者に対し、信用販売またはギフトカードの取扱いを拒絶したり、」 とあります。 この場合、カード会員は「10,500円をカードで支払いたい(支払えます)」 と申し出たのに対し、加盟店側が「10,000円はカードで支払っても いいけれど、500円分は現金で払いなさい」と言ってる事にもなり、 (そんな意図は全くないでしょうが)厳密には取扱の拒絶に当たると 思います。 また、建前論的なところはありますが、手数料云々の話はカード会員 には関係のないことで、手数料が負担できないのであれば、加盟店 契約を解消すべきと言えます。 とはいえ、この場合は最終的にはお店側と合意したということで、 問題ないとも言えますね。

参考URL:
http://www.jcb.co.jp/kiyaku/pdf/kameiten.pdf
  • molly1978
回答No.5

消費税もカード決済すると、消費税分の手数料もお店の負担になってしまいます。消費税というのは客から預かったお金ですので、お店の売り上げではありません。お店として、その手数料を負担するのが納得できなかったのでしょう。カード会社も、消費税を含めてカード決済しなくてはならないとは要求していないと思います。 普通のお店は、手間がかかりますし金額もわずかですので、お店の負担で処理しているのではないでしょうか。

• hirottch
回答No.4

●私も、「20年ほど前の、話し(いささか、「旧聞??」)」ですが、「ご質問者さんと、同じような、経験??」を、しました。 私は、その時には、「きっぱりと、!!断り」ました。 「もちろん、消費税分も、含めて、ちゃんと、カードでの、支払い」に、してもらいました。 「消費税分を、現金で、支払い」は、厳密には、「カードの、加盟店の、利用規約に、違反」します。

回答No.3

手数料けちってるとか?

• decdec1
回答No.2

売り上げを過少申告して、脱税しているんじゃないですかね?  現金と違い、カードは記録が残ってしまうので、なかなか脱税できません。したがって、本当は売り上げ10500円(税500円)のところを、売り上げ10000円(税490円ぐらい)と申告して、500円は申告していないのでは?  いずれにせよ、なんか気持ち悪いですね。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

かなり資金繰りに苦労してる店の様ですね クレジット決済ならクレジット会社から店に入金されるまでにある程度の日数がかかります。 一方で売上が立ったのだから今月の売上で税金は払わないとダメとなるので店はクレジット会社から入金される前に税金を払う事になり資金繰りが難しい店では死活問題にもなります。 だから直ぐに支払うべき税金だけを現金で欲しいのでしょう。