• ベストアンサー

VAIOで、OSをMEから2000へ

現在バイオ(PCV-RX52)を使用しております。 MEの余りのフリーズの多さに、 Windows2000(新規インストール版)を導入したいのですが、 その場合の注意点を教えてください。 特にドライバは、OS付属のものでよいか等 どなたか教えてくださいませ。 SONYに問い合わせたところ、 対応情報は現在検証中とのことで、困っております。

  • geoge
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

動作そのものはすると思うんですけど、少なくともOS付属のドライバーには、VAIOのウリであるビデオキャプチャーなどのドライバーは入っていません。要するにVAIO独自の機能のほとんどが使えない可能性があります。 上位機種である62や72のドライバーが流用できないか考えましたが、どうやら52だけ構成が違うようですので何とも言えません。 今のところは我慢してMeでしのぐのが無難だと思います。あるいは一応対応をうたっているXpへのアップグレードを検討されてはどうでしょうか? これは、2000の後継なので、Meよりは安定度が高いと思います。 それと、Meとはいえ、そこまで不安定なOSではありません。もしかしたらほかの原因で不安定になっている可能性もあります。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/pcv_rx52.html#programnashi
geoge
質問者

お礼

早速のメールありがとうございました。現在の不安定な一番の原因は、フリーソフトなどのソフトを試したいたが為に、インストールと削除を繰り返していることが考えられます。でもこの程度のことが原因なら少し情け無いような気がしますが・・・

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>こんばんは。 確かにWIN2Kについては互換性をメーカーは確認していないようですね。 しかし新規インストールでやってみる価値はあります。 対応ドライバはWINXPを代用しましょう。 下記URLよりXPのドライバをDL保存してください。 >インストール先はあくまでもE:\ドライブです。したがってD:\ドライブの53GBは分割する必要があります。つまりD:\ドライブを例えば48GB。E:\ドライブを5GBとかです。 システムコマンダー7で管理できます。このようにするのはTV録画にはD:\ドライブにGigapoketフォルダが必須だからです。 なおVAIOのソフトはほとんど使えないと思ってください。 テクニック次第では使えないこともないですが。。?  >ただしWIN2Kにアップする場合(新規インストール)に9x系のインストールCDを要求されることもありますので、用意してください。 出来そうな気はします。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/pcv_rx52.html#programnashi
geoge
質問者

お礼

詳しく説明して頂き、ありがとうございました。早速チャレンジしてみて、満足がいかなければ、XPを考えなければならないかと思っています。

関連するQ&A

  • MEから2000へ・・・が!

    ソニーのPCV-RX52という機種です。MEから2000へ入れ替えを試みたのですが・・・安易に考えすぎていて・・・ドライバも手に入りません。いろいろと私なりに調べたのですが良いサイトや方法などありませんか?症状は、ディスプレイが16色しかでない・LAN経由でインターネットにつながらなくなった・等です。 直すのが無理な場合、2000からMEへ戻す方法など教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • MeからXPにアップグレードするPCの条件を教えて下さい

    SONYのPCV-RX50にMeをインストールしていますが、XPにアップグレード可能でしょうか。2000にアップグレードしようとした場合は、一部ドライバー等が2000に対応していないというメッセージが出ていました。2000にアップグレードできないPCはXPにもアップグレードできないのでしょうか。

  • VAIOのOS入れ替えについて

    3~4年ほど前の機種だと思うんですが、VAIO PCV-RX53を譲ってもらいました。 スペックは、Pen4 1.5G、RAM 256Mなのですが、プレインストールのXPでは、ちょっと動作が重い感じです。ソフトもテンコ盛りなので、クリーンインストールして、Win2Kを入れようと思っています。 TVを見るのに使いたいので、付属ソフトはギガポケットだけインストールして、後は必要なソフトをいくつか入れるだけにしようと思っています。 今までSONYのPCは使ったことが無いのですが、融通が利かないという話をよく聞きます。 Win2Kに入れ替えた場合、不具合とか出る可能性はあるでしょうか? WinXPのVAIOにWin2Kを入れて使われている方が居られましたら、ご意見お願いします。

  • VAIOのWindows2000用ディスプレイドライバーについて

    初めまして。 知人からPCV-L350を譲り受け、Windows98をインストール しようとしたところ、途中でフリーズしました。 そこでWindos2000をインストールしましたが、インストールは完了するのですが、VAIOのHP上のWindos2000用ディスプレイドライバーをインストールすると、起動後フリーズするという現象が出てしまいます。 下記のドライバー試しましたが全てNGでした。 何か良い手はないものでしょうか? ちなみにチップはATI RAGE 128 PROです。 ・HPのドライバー・・・SONYと同様 ・FMVのドライバー・・・SONYと同様 ・ATIのドライバー・・・インストール不可 ・Win標準のATI RAGEドライバー・・・画面ブラックアウト

  • 助けてください!!

    お願いします。助けてください!! Sony VAIO PCV-RX71Kに付属している DVDプレイヤー[パナソニックDVD-116R]の ドライバーを探しています。 サイト等、知っている方は教えて下さい!! お願いします!!!

  • ソニーバイオ「pcv-rx75」を使っていますがいきなりスクロールがで

    ソニーバイオ「pcv-rx75」を使っていますがいきなりスクロールができなくなってしまいました。どうしたら直りますか。

  • VAIOでMe→2000ProへUP!!

    現在下記のようなPC環境です。 PC:SONY VAIO PCG-FX33G/BP CPU:Intel Celeron processor HDD:20GB メモリ:382MB です。 これのOSをMeから2000Proへバージョンアップしたいのですが、以前何も知らずバージョンアップCDでインストールしたらほとんど画面が原型をとどめていない形になってしまいました。 VAIOはVAIOのHPからも色んなドライバ?が提供されていて、画面はきれいにできたのですが、アプリが使えなかったり、無線LANがつなげられなかったりしました。 Meから2000へバージョンアップする時はどのような手順を踏めばよいのでしょうか!?2000は安定していていいと聞きます!Meがあまりにも不安定なので乗り換えたいです!

  • ソニーVAIO HDD初期化OS再インストール

    ジャンク品のソニーVAIO PCV-LX55を買ってきました。(多分動くのではと…) 付属のリカバリDVDで起動させると「キーを押して下さい」で終わってしまいます。 ネットでみると初期化したHDDからリカバリできないとかありますがどうでしょうか。 HDDは予備があるので換えることができます。最悪WindowsXP製品版を買うことも 考えています。ご指導お願いします。

  • VAIO PCV-RX55へのグラフィックボード導入について

    現在、VAIOのPCV-RX55を使用しています。 標準装備のハードディスクは寿命が尽きたため、250GBのものを2台導入しております。(起動用とデータ用に用途を分けています) メモリーは限度一杯まで増設しており、OSはXPのPROを使用しています。 この状態で、PCV-RX55へのグラフィックボード導入を考えておりますが、色々調べていたところ、 (1)電源のパワーが足りないのではないか (2)スロットに余裕が無いのではないか (3)導入の際には、標準装備のグラフィックドライバーを削除しないといけないのではないか という心配が出てきました。 詳しい方や同じような使い方をされている方がいらっしゃいましたら、上記の疑問について教えてください。

  • 2つのMeを1つのパソコンに?

    トンチンカンな事を書いていましたらお許し下さい。 Windows MeプリインストールのSONY VAIO PCV-LX32BP(HD60G,メモリ384MB)に Windows XP Home Editionを、現在のMeとデュアルブート環境にしたいと思っています。 ところが購入していたのがSONYより提供を受けたVAIO上記機種用のアップグレード版です。 通常でしたら現在のMeをリカバリーしてから、アップグレード版で上書きすべきところなのですが、現在使用しているMe環境(Cドライブ15G)をそのままにして、空白のDドライブ(45G)に手元にあるアップグレード版でXP Home Editionを使えるようにしたいんです。 その為には、一旦Dドライブに、本体付属のリカバリーディスクでMeを入れる必要があると思うのですが、Cドライブに現在のMeが存在するままで、ひとつのパソコンに2つのMeはインストール出来ないと聞きました。(基本パーティションは1つしか作れないという事?) そうだとしたら、方法として手元に住友金属の「SYSTEM SELECTOR 2」というパーティション操作とマルチブートのソフトがあります。 ここで質問の要点なのですが、このソフトを使えば、アップグレードの一段階前の準備段階として、CドライブとDドライブに同じWindows Meを同居させる事は可能なのでしょうか?初心者程度の知識ですので、どうぞよろしくご教授下さい。 ちなみに順番としては、Meの後にXP Home Editionを追加する形をとりたいと思っています。