• ベストアンサー

のだめカンタービレ

のオープニングのベートーベンの曲が、携帯でダウンロードした所、サビっていうのも変ですが、ドラマ中で一番盛り上がる所が入っていないんです・・・。その部分がほしいのですが、本当に7番ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oto1913
  • ベストアンサー率87% (21/24)
回答No.2

オープニングは第1楽章です。 学祭の演奏は、第1楽章と第4楽章の抜粋でした。 峰くんがさかんに目配せして、千秋が(やるなら、ここだろ。)と言った直後に上を向いて弾いたシーンは第1楽章です。 着メロは短いですから、ご希望の部分が含まれていなかったのかもしれませんね。 いくつかMIDIを試聴できるサイトを挙げておきますので、よかったら確かめてごらんになってみてください。 MIDIなので、オケとはだいぶ音色が違いますが、メロディは確認できると思います。 http://www.traha.de/9_midis.php ↑ 上のページの中の beethoven – symphony no. 7 in a major, opus 92, 1st movement http://www.classicalmidiconnection.com/cmc/ludwig.html ↑ 上のページの中の No.7 in A(Op.92) http://www.lexscripta.com/midi/classical/ ↑ 上のページの中の Symphony No.7 in A Major Opus 92

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

おっと、これは失礼しました。パソコンからは無理なようですね。 サイトは「東京フィル クラシック」という所で、iメニュー→メニュー/検索→着信メロディ/カラオケ→ジャズ/クラシックから辿っていってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

DoCoMoですが、今日ダウンロードしたところです。 7番の上を向いて弾くまさにその部分。ただ最後が最初と上手く繋がらないのが難点ではありますが。 料金は7曲で157円らしいです。 http://iclc.cave.co.jp/ICLC/index.cgi?uid=NULLGWDOCOMO

参考URL:
http://iclc.cave.co.jp/ICLC/index.cgi?uid=NULLGWDOCOMO
noname#21582
質問者

補足

ありがとうございます。 とても嬉しい情報なのですが、クリックしてもページの表示が出てきません。よければ、サイト名を教えて頂けませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terminalx
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.4

うーむ、個人的には(ビオラ的には)第1楽章のクライマックスは再現部第1主題かなぁと思います。 まあ、ドラマで流れるのなんて一部だし、あれがクライマックスになるんであれば。。。 一度全楽章と押して聞かれることをオススメします。 同日初演のベト8もなかなか面白い。 ああ、もう岩城さんのベト7は生で聞けないのか・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ansister
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

上を向いて演奏していた部分なら、確かに7番の第1楽章です。 ただ、7番は全曲4楽章で40分近くある曲で、第一楽章だけでも手持ちのCDでは13分あります。 また、テレビのCMで頻繁にかかるほどポピュラーな曲でもないので、 たとえば「運命」で言えば「ダダダダーン!」みたいな「盛り上がり所」をどの部分だと思うかは人によって違うと思います。 そのため、携帯でダウンロードされた部分ではその部分が入っていなかったのだと思います。 参考までに、手持ちのCDでは、ドラマのオープニングで使われる部分は第1楽章の4分30秒くらいからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuta396
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

のだめのオープニングは7番の第一楽章ですよ。 一番盛り上がるというのはSオケの初舞台のシーンでやっていたやつですか? だとしたらそれはおなじ7番の第4楽章です。

noname#21582
質問者

補足

オープニングと、学祭のオケの曲は同じですよね?あの、上向いて弾く場面です。なのに、楽章が違うのですか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • のだめカンタービレで使われている曲について

    ベートーベン交響曲第7番と題している曲は4番の間違いではないでしょうか。

  • のだめカンタービレのオープニングの曲の楽譜が

    のだめカンタービレのオープニングの曲の楽譜が欲しいです。 ベートーヴェン 交響曲第7番イ長調 作品92 第1楽章? だと記憶してますが…… 家にピアノがあり久々に何か弾いてみたくなり、この曲を思い出したのですが、 ネットで探してもよく解らず、またそれがピアノ用のものなのかも解らず、結局見つからないまま数時間たってしまいました。 どなたか教えて頂けないでしょうか。お願いします。

  • のだめカンタービレのアニメ後半使用楽曲が多く入ったCDを探しています

    このカテゴリーで質問するのはちょっと気がひけるのですが、お願いします。 もともとクラシックを聞くのは好きでしたが、のだめカンタービレのアニメ(ドラマ、原作は見ていません)を見て素敵な曲をいろいろ知る事ができてこれはきちんと聞いてみたいと思いました。 アニメ関連商品で「のだめオーケストラSTORY!」というのが一番アニメ使用曲をカバーしているのでこれにしようとしたところ、1曲がかなり短く(アニメ使用部分が全部入っていればいいですが)途中で切れる?(これは気になります)そうで。クラシック以外の曲が入ってるのも嫌で。 「LIVE!」の方はもう少し長めだけど、アンドレ・ジョリヴェが入っていない・・・。 まぁ、アニメのどのシーンで使われたか分かるのと、タイトルと曲を確かめる(無知なもので)には最適なので「STORY!」は買おうと思います。 でもこれだけでは物足りないし、使われた曲は全部聞きたいのですが、数が多すぎるので特に気になる下の曲が入ったCDを追加で買うつもりです。 ベートーヴェン 交響曲第7番 シューベルト ピアノソナタ第16番 ストラヴィンスキー ペトルーシュカ シューマン ピアノソナタ第2番 モーツァルト オーボエ協奏曲 2台のピアノのためのソナタ アンドレ・ジョリヴェ 打楽器と管弦楽のための協奏曲(これはマイナー曲のようなので単独で探そうかと思いますが・・・。) 作曲者略 新世界から ポロネーズ ボレロ カルメン これらの曲を含む、のだめアニメ使用楽曲が多く入ったCD集はありますでしょうか?

  • ドラマ「のだめカンタービレ」の最終回は漫画ではどのように描かれているのでしょうか?

    韓国在住の者です。 遅ればせながら、最近になってドラマ「のだめカンタービレ」を見ました。とても面白く、泣いたり笑ったりで何度も見返しています。 今日はその最終回について質問があります。 ドラマの最後の最後、R☆Sオケの最後の曲、ベートーベン交響曲第7番が終わったあと、裏軒の主人(峰龍太郎の父親/伊武雅刀扮)が「ブラボー!」と言いますよね。あれって、原作(漫画)でもそうなっているのでしょうか? 初舞台のときに「ブラボー!」と言った人がカイドゥーン(でしたっけ?)という有名な音楽家だったので、千秋の日本最後の舞台には誰が「ブラボー」って言うんだろうと思っていたのですが、意外な人物でちょっと拍子抜けしてしまったと言うか、正直興ざめだったんです。 伊武雅刀はドラマの中でも一番キャリアが長い俳優だから(多分…)、「おいしいとこ持っていったんだ~~」「権力だ!!」と感じてしまったんですが、そう思うのは深読みしすぎなんでしょうか。 もし原作でもその通りならまったくの思いちがいでナンセンスな質問ですが、気になったので…。 親切な方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • のだめが弾いた交響曲第7番

    のだめカンタービレの中でのだめが弾いたベートーベンの交響曲第7番の楽譜を探しています。 リストが編曲した楽譜は持っていますが、それはドラマの中で演奏されたものとは違います。 のだめが弾いたのと同じように弾いてみたいので、どなたか入手する方法を知っていましたら教えてください!

  • のだめの7番のピアノの楽譜

    ベートーベンの7番1楽章のピアノの楽譜は何処で手に入るでしょうか? 元々交響曲なので、ピアノの楽譜の探し方がわかりません。 お願いします。

  • ベートーベンピアノソナタ31番の無料楽譜をダウンロードできるサイトを教

    ベートーベンピアノソナタ31番の無料楽譜をダウンロードできるサイトを教えてください 私は2歳半から10年間ピアノをやっていて先生に そろそろベートーベンの31番とかあまりメジャーじゃない曲も 自分なりに解釈して弾いてみよう!って言われたので 楽譜を探しているんですけどないんです 無料でダウンロードできるサイトはありますか?? 教えてください

  • ドラマの主題歌名&歌手名について

    もう、7.8年前なんですが、田中美佐子さん主演の「日曜はダメよ」というドラマのオープニングのテーマ曲のタイトルと歌っている歌手の名前が知りたいんですけど、誰か分かりますか?教えてください!ちなみに歌のサビ(?)と思われる部分の歌詞は「だからそのひとみを僕に近ずけて、どんな時でも。」です。 多分(^^;)よろしくおねがいします!

  • のだめの楽譜

    こんにちは 弦楽四重奏でのだめのベートーベン交響曲第7番と、ラブソディ・イン・ブルーをやりたいと思ってるのですが、楽譜がみつかりません。 最悪、ピアノ譜でも可です(パート割りしやすそうなのがあれば、教えてください)

  • 気軽に聞けない

    私は、ベートーベンの交響曲をよく聞くのですが、ハイドンや、モーツアルトの交響曲と違い、気軽に聞けない気がします,第5番では、曲の冒頭の部分が、曲全体を支配しています、ハイドンやモーツアルトの交響曲では、気軽に聞ける感じですが、ベートーベンは、曲の内容が大変奥深い感じです、これは私だけが感じることでしょうか、皆さんは、どのように思いますか、ベートーベンの5番は、聞きこたえのある曲ですが、演奏時間が30分ほどで以外とコンパクトにまとめたという感じですね。ブラームスやチャイコフスキーの交響曲は30分程度のものはないですが、ベートーベンは、なぜ、5番のような密度の濃い曲を、30分程度のコンパクトにまとめることがねできたのでしょうか