• ベストアンサー

ラジオに初メール

11月21日に放送する「ポルノグラフィティのオールナイトニッポン」にメールを送りたいのですが、ラジオにメールを送ること自体初めてです。 そこでラジオネームはどこに書けばよいかとか、住所や名前などは書くのか、などメールを送る上での注意点を教えてください。 (余談ですが、メールの内容は「今さら聞けないこと」、「今だから聞きたいこと」何でも良いみたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love0408
回答No.1

・件名にメール内容のポイントを入れて ・投稿内容を書いて 文末に ・ラジオネーム:○○○(本名) ・○○県○○市  職業 年齢 ・リクエスト曲 ・スタッフ宛に番組への感想 を盛り込めば読まれる事が多いですよ。 ラジオには頻繁に送って読まれていますネ スタッフは件名で面白そうだとメールを開くのでは無いのかな?と思うことが度々あったので 件名はメールを読みたくなるような件名にしています。

kouya-no-jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お聞きしたいのですが、仮にメールが読まれるとしたら、本名を読まれる恐れはあるのでしょうか? (やはり、プライバシーが心配で・・・。)

その他の回答 (1)

• todoroki
回答No.2

>仮にメールが読まれるとしたら、本名を読まれる恐れはあるのでしょうか?  まあ普通はラジオネームしか読みませんよね。そのためのラジオネームですし。 ただ、本名も一緒に書いておくと、 DJがうっかり「千葉県の○○、25歳・・・あ、ここは読んじゃいけなかったんだ」 みたいな感じで読んでしまうことはよくあります。 プレゼントの応募のついでにメッセージをという形なら住所、本名は必須ですが ただ投稿を読んでもらってそれで終わりというだけなら 無理に住所や本名は書かなくてもいいと思います。 メールの内容が面白ければ、ラジオネームだけだから選ばないなんてことはないですよ。