• ベストアンサー

EEPROMの書込み回数制限(寿命)について

EEPROMの書込み回数制限(寿命)について教えてください 書込み回数制限が、10万回とか100万回とかいいますが この場合の書込み回数寿命というのは ある一つのアドレスに対して書込む場合に問題になるのでしょうか それとも、EEPROMに書込みをするという行為に対する制限なのでしょうか 言葉を変えて言えば、アドレスを変化させて書き込めば 一箇所当たりの制限回数のn倍の寿命になるものなのでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

建前は一つの素子に対してです しかし一連の書込みで、複数回書き込まれます(特にインデックス部は) また 10万回と言っても実際の寿命はかなり幅があります (製造プロセス、使用・保管温度、使用電圧等で数割の違いは起こりえます) 実用上は 公称の数分の一と考えるのがよろしいでしょう HDD等でも同様ですが、実際にデータを書き込む場所に対してインデックス部は数~十数倍の読み書きが行われます

nemocci
質問者

お礼

ありがとうございました。

nemocci
質問者

補足

急な出張のために御礼が遅れました。 申し訳ありませんでした。 インデクス部は共通のため、多分必ず書き込まれ そのために、そこで寿命が決まってしまうということだと思います。 ありがとうございました。