- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親権を主張)
失業からの口論で娘を連れて実家に帰った妻に連絡が取れず、親権を主張する方法
このQ&Aのポイント
- 失業からの口論で妻が娘を連れて実家に帰りました。再就職が決まったが妻に連絡が取れず、娘ふたりの将来を心配しています。どのように娘ふたりの親権を主張すれば良いでしょうか。
- 失業からの口論で妻によって娘ふたりを連れて実家に帰られました。再就職が決まったが連絡が取れず、娘ふたりの進学を心配しています。娘ふたりの将来のために法的に親権を主張するにはどうすれば良いでしょうか。
- 失業からの口論で妻が娘ふたりを連れて実家に帰ってしまいました。再就職が決まったが連絡が取れず、娘ふたりの未来を気にしています。娘ふたりの親権を法的に主張するためにはどうすれば良いのでしょうか。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
奥様の居場所がわかるのなら、裁判所へ行って所定の手続きをすれば、裁判所から、出頭の旨を伝える文書が奥様宛に届きます。親権ですが、高校生の娘さんは15歳を過ぎていますから、親権はありません。娘さんが父母どちらと一緒に暮らすかを決めます。小学生の娘さんには、親権が発生しますから、経済的に養っていけるか、子供にとって幸せな生活が送れるか・・・等を裁判所の人と(別々に)話し合って決められます。 ちなみに、親権はとられても「養護権」「監護権」をこちらがとれば、下の娘さんと一緒に暮らすことは可能ですよ。「親権」をとりたいのか、一緒に暮らせさえすればいいのか、どういう風に暮らしていくのか、しっかりとしたビジョンを作って、裁判所へ行くことをお勧めします。
お礼
早速の回答有難うございました。大変参考になりました。 家族バラバラで暮らすのを良しとしませんが、第一に子供のことを考え検討したいと思います。