• ベストアンサー

人に写真を撮られることは 嫌ですか?

この前、あるアットホームな飲み屋に友人数人でいきました そこの店員さんはきさくな方で、私たちとの出会いが嬉しかったのか、その楽しい一瞬を永遠の思い出の記録として 残したかったのでしょうか、いきなり立ち上がり、みなさあん 写真を撮りますよ と言って 私達の姿をデジカメに収めました そして こう言いました 今度ブログにのせますね と。 私はその時は何とも思わなかったものの、後々こわくなってきました 小身者で、そしてささやかな夢がある私としては、将来直木賞とかとる作家にもし万が一なった場合、またはすごい犯罪者になった場合、そのブログの写真を利用されはしないか(よくテレビで犯罪者の昔の写真とかだしますよね?) と 心を痛めています あなたは知らない人に写真を撮られるのは 抵抗はないですか?それと、 ブログに数人で写っている写真をのせてる方って その全員に許可をとってからのせているもんなんでしょうか? よろしければお答えください そして私はブログをつくっていらっしゃる方に対して非難しているわけではございません 気分を害したのなら ごめんなさい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

ANo.7です。 >着物姿は写真に撮られやすいとは 知りませんでした >京都ならともかくそれ意外の場所でもそうなのでしょうか 京都以外でも撮られる事はあるようですが、 観光地の方がカメラを持っている確率が高いから撮られるそうです。 京都はもちろん撮られるらしいです。 >撮る人は外国の方ですか? 外人の方は声をかけてくるそうですよ。 日本人の人、とくに、おじさんは勝手にパチ!って撮るそうで ムカ付いたので、撮る瞬間に避けてみたと書いている人がいました(笑) 風景の一部じゃないのに、そう思ってるんだろうな。。。勝手に >グループで自分が撮る係になってしまったら最後、 >気がついたら自分の写真がなかったなんてこと たまにありますよね >次回はぜひ撮られる側にまわってください 近頃、撮ってばかりいて自分の写真が無いことがあります とくに夫の家族と出かけると、そうなりますね(私は嫁だしな。。。) しかし子供の頃から、いざ取られる側に回ると、ど真ん中にいるタイプです >ブログですけど かわいい人とかが 写真のせていると >後々大丈夫なのかなあ と心配になりますね 顔を公開すると >何か大きなメリットがあるのでしょうか? >私はデメリットの方 を先に考えてしまいますが ↓他のアンケートで答えたのですが怖いと思ってます とくのお子さんの写真は怖いと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2543292.html
noname#85836
質問者

お礼

なるほど 観光地はカメラ持ってる人が多いんですね あと 外人の人はいきなり写真をとるというより まず声をかけてくるのですか なるほど 外国人らしいですね 私は人に自分の写真を撮られるのはいやだと言っている割には、観光地などで 自分のすぐ近くで 他人が写真を撮ろうとしていたら なぜか視線をその人のカメラにあわせてしまいます (グループやカップルの背後で 見知らぬ人がカメラ目線で写ってたらいやでしょうかねえ?) 写真を撮られる時は真ん中だそうですが 私はいつも隅です 意識してるわけではないのですが。 参考URL拝見致しました なるほど やはり怖いですね 自分が南極とかに住んでいるなら 写真載せても問題はないかもしれませんが 日本国内 、都心なら 怖いです とても ていねいにお答えいただきましてありがとうございました

その他の回答 (12)

• pinori
回答No.2

私は撮られるのは大好きです。 ブログに載せられるのもいやではないです。私も撮影した写真をブログに掲載している事もありますが、本人にいちいち許可は取っていません。 本当は許可をとらなくてはならないのですが。

質問者

お礼

私も昔は写真にとられることが好きだったのですが、いつのまにか イヤになりました ちょっと私が神経質すぎるかもしれませんね ご回答ありがとうございました

質問者

補足

もう回答を締めます 結局ブログに写真を載せる際許可はとらない と おっしゃられたのはあなた一人でした 悪くとらないでいただきたいのですが あなたのご回答こそが 一番大切です 他の回答者様は許可をとるという方がおおかったのですが 私の想像では 一般に 無許可で載せる方のほうが多いのではないかと思います 無許可で載ている方は 多分私の質問に回答したがらなかっただけ だと思います それなのによくぞ あなたは はっきりと 回答してくれました 答えにくかったかもしれません でも その ズバリ 回答こそが 質問者の求める回答だったのですありがとうございました

• takuranke
回答No.1

撮るのは凄く好きですが、自分が撮られるのは凄く嫌です。 知っている人でも嫌ですね。

質問者

お礼

私も撮るのはすきですが 撮られるのは いやなほうです。あまり写真写りがよくないので。(まあ、それが私の真実の姿なのでしょうがね!)人様がその写真を持っているというだけで 恥ずかしいですね。ご回答ありがとうございました