• ベストアンサー

メールの登録先、一括でわかる方法はないでしょうか?

プロバイダを変えようと、検討していますが いろんなところに、メルアドを登録しているので 正直、面倒だなぁと迷っています。 どこに、登録したか?などがわかるソフトやHPってありますか?

• tr4
  • お礼率94% (149/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そのようなサービスは残念ながらありません。 安全を期すのであれば、新旧のプロバイダーの併用期間をある程度確保して、その間、旧のプロバイダ(で取得したアドレス)あてに来るメールに対して、アドレス変更の通知なり解約なりをすることになります。 この場合、新しいプロバイダ経由でも旧のプロバイダのメールは読めるので(そして、送信は、新しいプロバイダ経由で可能なので)、旧のプロバイダで様々な料金コースが選べるのであれば、一番安いコースに変更するのは良いかもしれません。

tr4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロバイダの併用ができるんですね!聞いてみます! 参考になりました!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

プロバイダを変える話とメールアドレスの登録との関係が分かりません。 普段、インターネットへ接続しているプロバイダがdこなのかについては、ネットワーク設定を観れば想像が付くと思います。また、メールを送信したとき、メールヘッダのReceived行(一番下のもの)に接続プロバイダのIPアドレスなどが表示されますので、それで分かると思います。

tr4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロバイダ変更すると、必然的にメールアドレスも変わってしまうので (携帯会社と同様《会社を変更すると、メルアドが変わる》と思っていただけるとわかり易いかと思います。) 今まで、旧アドレスでいろんなところに登録していた(例えば、食品会社や化粧品会社の会員や、MLの登録等です。)サイトがわからなくなるので、 (登録していたところ全て、把握できていなかったので)もし、そのような、ことがわかることがあればということでした。 説明不足で申し訳ありません。

• kjtyn
回答No.1

仮にそれらしきprogramが有ったらハッカーの撒き餌です。ご自分でAddress ID passwordを表にまとめ大切に保管メンテナンスするのが肝要です。個人情報が盗まれると大変です。インターネットを使うときは最新の注意が必要です。

tr4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >>仮にそれらしきprogramが有ったらハッカーの撒き餌です そうですよね^^; これからの分だけでも、こまめに記録していきます。