• ベストアンサー

非金属チェーンについて

非金属チェーンの購入を予定していますが、カーメイトの「バイアスロン」とオカモトの「サイルチェーン」のどちらにするか迷っています。装着は前者の方が簡単そうですが、走行時の振動などの点においては後者のほうが優れているような印象(商品の形状などから想像して)があります。アドバイスをお願いいたします。

• mkne
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eyato
回答No.3

>走行時の振動などの点においては後者のほうが優れているような印象(商品の形状などから想像して)があります 仰るとおりだと思います。 私は、以前某有名カー用品店で数年間働いており、それらの商品も数え切れないくらい接客・販売しておりました。 たぶん質問者さんの言われる「商品の形状など~」とは、サイルの方が接地面を丸々一周カバーしていて、バイアスロン(私らはクイック55と呼んでましたが)の方は三分割されていてあいだに大きくカバーしてない部分がある(多少段差が生まれる)ので、それによる振動の違いが起きるのではということを指摘されているのでは、と思いますが。 結論から言えば、まさにお考えの通りです。 普通にどちらもスムースに装着出来る僕らから言えば、間違いなく(文字通り)クイックの方が速く手間無く装着できます(普通は1分で、相当慣れれば一輪あたり30秒位で)。でもご指摘の通り振動は、接地面に多少の段差があるぶんだけはします。でも、金属系の最も幅の細いタイプ(今たぶん9ミリでしょうか)と比較しても静粛性は同等以上良いと思います。よく昔からある金属チェーンの振動のイメージを抱いておられるとしてら、全く比較にならないレベルだと思いますが。 そして、サイルの方はやはり接地面全部カバーしているだけあって振動はより少ないです。が、一周カバーしてるぶん装着のしやすさは劣り手間も掛かりますが、慣れれば一輪あたり2,3分程度ですから特に大変ということは無いと思いますが。 どちらも(使い方を間違わない限り)信頼性は問題なく実績もあります。ちなみにご存知かもしれませんが、サイルはたしか国内全メーカーの純正オプションだったと思います。 どちらがいいかと聞かれれば、結局何を重要視するかだと思います。 とにかく(女性でも)簡単に早く手間無くをご希望ならバイアスロン、多少その点では劣るがより振動の少ないのを重要視するならサイルチェーンではないでしょうか。 その他の性能に関しては、大差無いと思います(素材は違いますが)。 ちなみにご予算にもう少し余裕があり、装着方法もサイルよりも手間が掛からず、振動の少なさ(静粛性)も同等かそれ以上に良いのはイエティのスノーネット(スイス)ではないでしょうか(ただ少し値がはります)。 こちらもヨーロッパの主要なメーカー(VW,アウディ,プジョー・・・)から純正採用されています。 どれにするにしても、制限速度オーバーや急ブレーキ・急ハンドルすれば、当然滑りますので、装着に関しては絶対に使用方は守られてください(大きなお世話でしたらすいません)。 参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://www.yeti-snownet.com/
mkne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慣れれば2,3分で装着できるのであれば、やはりサイルチェーンを選択しようかと思います。確かに、どんなものを装着していても安全運転が大前提ですよね。

その他の回答 (3)

• eyato
回答No.4

#3です。 一応補足として。 慣れれば2,3分という事に、自身の経験からうそ偽りはありませんが、(データを計ったわけではありませんが)普通チェーンを装着する時は出かけ先の道路上・雪の中が多いと想像できます(寒冷地やそこに行くのが目的の方ならば、スタットレスを履いたり、あるいは出かける前からチェーンを装着すると考えられるからです)。 当然、零下であろう寒い中、冷えた手に手袋をして作業をすることになることもありますので、チェーン装着は楽に出来ることに越した事はありません。 是非、購入される前に、お店でご自身で試着してみて確認をして納得されてから決められる事を、お勧めします。またご自分のおクルマに実際に装着して、慣れておくこともできれば。 なんか迷わすような事言って申し訳ありません。 購入した後に気づいて後悔することもありますので、余計なお世話でしたらすいません。

mkne
質問者

お礼

ありがとうございます きちんと取り付け練習しようと思います。

• gondesu
回答No.2

こんにちは。 以前、バイアスロンを使ってました。 確かに装着は非常に楽と言われてますが、毎回手間取って楽ではありませんでしたね。 それよりも、装着が簡単というだけで選んだ非金属チェーンでしたが、 関東と東北の県境にあるスキー場へ遊びに行く時に、チェーンをしててもグリップ力が殆ど無く死ぬ思いをした事があり、それ以来亀型金属チェーンにしてます。 値段も半分以下ですし装着も非金属と同じぐらい楽です。確かに非金属は乾燥路での静かさは優れてますが、雪道は金属の方が断然軍配があがりますね。

mkne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 装着に関して楽ではないのであれば、サイルチェーンかな?と気持ちが傾いています。

• GigaMAX
回答No.1

サイルチェーンを所有しています。(現在はスタットレスなので出番がありませんが) 以前は、FF車ノーマルタイヤとサイルチェーンで良くスキー場に行きましたが、安心感がありました。 ゴム製なので乾燥路でも走行音は静かですし、振動もあまりありません。 また、スパイクではないので金属部分の寿命も長いです。 デメリットと言えば収納ケースが大きいことぐらいでしょうか。 取り付けもタイヤの裏側はプラスチックのバックルで留めるのでホンダ車のようにタイヤとサスペンションアームとのクリアランスが少ない車種でも干渉がありません。(カーショップでも、その点は説明されました) バイアスロンは結構装着できない車種が多いようです。 http://www.carmate.co.jp/biathlon/ng.html

mkne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に所有されている方のインプレッション、大変参考になりました。