• ベストアンサー

非金属チェーンについて

非金属チェーンの購入を予定していますが、カーメイトの「バイアスロン」とオカモトの「サイルチェーン」のどちらにするか迷っています。装着は前者の方が簡単そうですが、走行時の振動などの点においては後者のほうが優れているような印象(商品の形状などから想像して)があります。アドバイスをお願いいたします。

  • mkne
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eyato
  • ベストアンサー率59% (28/47)
回答No.3

>走行時の振動などの点においては後者のほうが優れているような印象(商品の形状などから想像して)があります 仰るとおりだと思います。 私は、以前某有名カー用品店で数年間働いており、それらの商品も数え切れないくらい接客・販売しておりました。 たぶん質問者さんの言われる「商品の形状など~」とは、サイルの方が接地面を丸々一周カバーしていて、バイアスロン(私らはクイック55と呼んでましたが)の方は三分割されていてあいだに大きくカバーしてない部分がある(多少段差が生まれる)ので、それによる振動の違いが起きるのではということを指摘されているのでは、と思いますが。 結論から言えば、まさにお考えの通りです。 普通にどちらもスムースに装着出来る僕らから言えば、間違いなく(文字通り)クイックの方が速く手間無く装着できます(普通は1分で、相当慣れれば一輪あたり30秒位で)。でもご指摘の通り振動は、接地面に多少の段差があるぶんだけはします。でも、金属系の最も幅の細いタイプ(今たぶん9ミリでしょうか)と比較しても静粛性は同等以上良いと思います。よく昔からある金属チェーンの振動のイメージを抱いておられるとしてら、全く比較にならないレベルだと思いますが。 そして、サイルの方はやはり接地面全部カバーしているだけあって振動はより少ないです。が、一周カバーしてるぶん装着のしやすさは劣り手間も掛かりますが、慣れれば一輪あたり2,3分程度ですから特に大変ということは無いと思いますが。 どちらも(使い方を間違わない限り)信頼性は問題なく実績もあります。ちなみにご存知かもしれませんが、サイルはたしか国内全メーカーの純正オプションだったと思います。 どちらがいいかと聞かれれば、結局何を重要視するかだと思います。 とにかく(女性でも)簡単に早く手間無くをご希望ならバイアスロン、多少その点では劣るがより振動の少ないのを重要視するならサイルチェーンではないでしょうか。 その他の性能に関しては、大差無いと思います(素材は違いますが)。 ちなみにご予算にもう少し余裕があり、装着方法もサイルよりも手間が掛からず、振動の少なさ(静粛性)も同等かそれ以上に良いのはイエティのスノーネット(スイス)ではないでしょうか(ただ少し値がはります)。 こちらもヨーロッパの主要なメーカー(VW,アウディ,プジョー・・・)から純正採用されています。 どれにするにしても、制限速度オーバーや急ブレーキ・急ハンドルすれば、当然滑りますので、装着に関しては絶対に使用方は守られてください(大きなお世話でしたらすいません)。 参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://www.yeti-snownet.com/
mkne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慣れれば2,3分で装着できるのであれば、やはりサイルチェーンを選択しようかと思います。確かに、どんなものを装着していても安全運転が大前提ですよね。

その他の回答 (3)

  • eyato
  • ベストアンサー率59% (28/47)
回答No.4

#3です。 一応補足として。 慣れれば2,3分という事に、自身の経験からうそ偽りはありませんが、(データを計ったわけではありませんが)普通チェーンを装着する時は出かけ先の道路上・雪の中が多いと想像できます(寒冷地やそこに行くのが目的の方ならば、スタットレスを履いたり、あるいは出かける前からチェーンを装着すると考えられるからです)。 当然、零下であろう寒い中、冷えた手に手袋をして作業をすることになることもありますので、チェーン装着は楽に出来ることに越した事はありません。 是非、購入される前に、お店でご自身で試着してみて確認をして納得されてから決められる事を、お勧めします。またご自分のおクルマに実際に装着して、慣れておくこともできれば。 なんか迷わすような事言って申し訳ありません。 購入した後に気づいて後悔することもありますので、余計なお世話でしたらすいません。

mkne
質問者

お礼

ありがとうございます きちんと取り付け練習しようと思います。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.2

こんにちは。 以前、バイアスロンを使ってました。 確かに装着は非常に楽と言われてますが、毎回手間取って楽ではありませんでしたね。 それよりも、装着が簡単というだけで選んだ非金属チェーンでしたが、 関東と東北の県境にあるスキー場へ遊びに行く時に、チェーンをしててもグリップ力が殆ど無く死ぬ思いをした事があり、それ以来亀型金属チェーンにしてます。 値段も半分以下ですし装着も非金属と同じぐらい楽です。確かに非金属は乾燥路での静かさは優れてますが、雪道は金属の方が断然軍配があがりますね。

mkne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 装着に関して楽ではないのであれば、サイルチェーンかな?と気持ちが傾いています。

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.1

サイルチェーンを所有しています。(現在はスタットレスなので出番がありませんが) 以前は、FF車ノーマルタイヤとサイルチェーンで良くスキー場に行きましたが、安心感がありました。 ゴム製なので乾燥路でも走行音は静かですし、振動もあまりありません。 また、スパイクではないので金属部分の寿命も長いです。 デメリットと言えば収納ケースが大きいことぐらいでしょうか。 取り付けもタイヤの裏側はプラスチックのバックルで留めるのでホンダ車のようにタイヤとサスペンションアームとのクリアランスが少ない車種でも干渉がありません。(カーショップでも、その点は説明されました) バイアスロンは結構装着できない車種が多いようです。 http://www.carmate.co.jp/biathlon/ng.html

mkne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に所有されている方のインプレッション、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 非金属チェーンの違いについて

    非金属チェーンの購入を検討しています。 1)カーメイト バイアスロン クイックイージー 2)サイバーネット ツインロック2 取り付け方法の手軽さ等に違いがありますか? お値段自体は5000円程度差があるようですが・・・ 上記2点の違いというか差はなんでしょうか?

  • スタッドレスにつけるチェーンのおすすめは?

    当方、MPVに乗っておりまして、雪山へ良く行くものなのですが、今回、新しいサイズのスタッドレスタイヤにするため、チェーンを新調しようと考えているのですが、非金属チェーンと金属チェーン、どちらにするか悩んでおります。 ちなみに、以前はサイルチェーンを使っておりました。 具体的には 非金属チェーン:バイアスロン クイックイージー、 金属チェーン:KONIG ノープロブレム・スーパーマジック のどちらかと思っております。 基本的にはスタッドレスなので、チェーンをつける際は雪の上である可能性が高く、その場合、金属チェーンでも静粛性、乗り心地は問題ないのではと思っておりますがいかがでしょうか。金属の場合、収納性もよく、なんにせよ、このKONIGのスーパーマジックは装着作業性がかなり簡単で早いことを期待できそうです。外す際は一瞬です。 雪路性能としては金属の方がやはりよいのでしょうか? そんなわけで、KONIGにかなり心ゆらいでおりますが、実際、どちらがお勧めなのでしょうか。

  • CARMATEの非金属タイヤチェーンを購入したい

    使用しているタイヤは 『195/65R 15』 です。 カーメイト(CARMATE) 簡単装着 BIATHLONシリーズの 非金属タイヤチェーンを購入したい。 適合する機番は? 適合表は何処にありますか ? 2/11/ 14:46

  • タイヤチェーンの選定

    タイヤチェーンの購入で、カーメイトの「バイアスロンアスリート」とFEC CHAIN の「ECO MESH」かで考えています。 価格では、[ECO MESH」の方がやすいのですが、取り付けやすいのはどちらですか? 又、価格、取り付け方法、性能などを考えて、お勧めはどちらですか?

  • 金属チェーンと非金属チェーンの乗り心地について

    いつもお世話になっています。 今年の年末年始、初めて車で帰省を考えており、タイヤチェーンの購入で悩んでいます。 区間は和歌山~佐賀間です。 あと、生後4か月の子供を連れての帰省となります。 そこで質問なのですが、金属チェーンと非金属チェーンとではどれくらいの乗り心地の差がでるのでしょうか?(子供が初めての遠出となるため、あまりにもガタガタしてしまうのもどうかと・・・) また、初めてのチェーン使用で装着ができるか、着脱の判断がつくのか心配です。 スタッドレスも検討したのですが、年に1度の帰省のためだけに購入するほどではなく、レンタルや中古品は怖いと聞いたのでやめました。 タイヤチェーンでも、金属と非金属ではかなりの価格の差があるので、悩んでいるところです。 非金属は耐久性がないと聞いたので、ずっと雪道なのではないのであれば少々の乗り心地の悪さなら金属チェーンのほうがいいのかな?と思っています。

  • 非金属チェーンの扁平率違い

    195/60R15 185/65R15 195/70R14 185/80R14 以上のタイヤサイズに対応している非金属チェーン(バイアスロンEZ) があるのですが、 195/65R15のタイヤには、装着可能でしょうか。 上記のタイヤを調べてみると、185/80のタイヤの時、直径が最大で652ミリ。 195/60のタイヤの時、直径が最小で615ミリになるようです。 195/65のタイヤは、その間の635ミリのようです。

  • チェーン(ゴム)での雪国走行

    お正月に新潟県の魚沼まで行くことになりました。 ノーマルタイヤにチェーン(ゴム)で行こうと思っています。 車はAudi A3 でFFです。 雪道の走行経験は皆無です。 過去の質問なんかを眺めるとスタッドレスがよいと書いてありますが、今回限りなのでスタッドレスを買うのはためらっています。 チェーン(ゴム)はオカモトのサイルチェーンです。 雪のない道でも騒音も少なく快適と書いてありますが。。。 チェーン(ゴム)でも問題ないという人もいればスタッドレスじゃなきゃダメという人もいて悩んでいます。 最近チェーンを履いてる車はトラックでたまに見るくらいだと雪国の友人に聞きましたがやはりチェーン(ゴム)で行くのは無謀なのでしょうか?

  • 非金属チェーンのオススメを教えて下さい。

    年に1回程度使用予定で、タイヤのチェーンの購入を検討しています。 チェーンについては全く知識がなく、自分で調べていくうちに、 なんとなく、非金属チェーンの方が静かで取り付けも簡単かなっと思っています。 ですが、沢山の種類があって、どれを選べばいいか分からず、迷っています。 車は以前から乗っているセレナなんですが、女性でも簡単につけれて、静かに雪道以外でも走行できるものだと嬉しいです。 オススメのメーカーや、商品がございましたら、お教え願います。 宜しくお願いいたします。 余談ですが、非金属チェーンは雪道や凍結道の手前付近からつけるのでしょうか? それとも、夕方に雪道、凍結道を通るとして、朝から付けてても、いいのでしょうか? 無知な話ですみません。

  • 貨物用バンには金属チェーンしか無いのか

    トヨタ ハイエース 小型貨物用ロングバン4WD に215/70R15のスタッドレスタイヤを装着、常時約500kgの荷物を積載して雪国や雪山へ出掛けます。 通常はこれで充分なのですが、時と場所によっては、凍結路や急な坂道にさしかかり、チェーンを装着したくなる時が多々あります。 上記車種に適応する、チェーン(金属チェーン以外でスパイクの付いたもの)を探しているのですが中々見つかりません。 ご存知の方、メーカーや型番等教えていただければ有り難いです。

  • ステラAWDに取り付けるタイヤチェーンは前輪?後輪?4輪?

    こんばんは。 スバルのステラのAWDに乗っています。 タイヤチェーンを購入しようと思うのですが、この車って前輪・後輪のどちらに取り付ければいいのでしょうか? AWDってことは4輪とも??なのでしょうか? 調べてもさっぱり分かりません。 どうか知っている方教えてください! ちなみに購入しようと思っているタイヤチェーンは非金属チェーンの バイアスロンアスリートにしようかと思っています。